SSブログ
スポーツ観戦 ブログトップ
前の3件 | -

運動会に行ってきた ~徒競走V3ならず!~ [スポーツ観戦]

先日、ケンタの小学校の運動会に行ってきました。

DSCF9799.JPG

天気は開会式のときは曇っていましたが、競技が進行するにつれて晴れ間がのぞいてきました。今年は保護者が飛び入り参加できる鈴割があったので、ビデオカメラ片手に私も参加しました。

DSC00410.JPG

お手玉を当てて割るわけですが、撮影しながらでしたので、投げる回数より、飛んできたお手玉で痛い思いをした回数のほうが多かったですね(笑)。

DSCF9838.JPG

今年は旗を使ったダンスでした。たくさん練習したらしく、なかなかキマってました。

DSCF9794.JPG

問題の徒競走ですが、1、2年のときは男女混合の50m走でいずれも1位だったのですが、3年の今年は男女別の80m走でした。それで、ほんの少しの差で惜しくも2位。本人もかなり悔しかったみたいで、ビデオを何度も見返してみては、納得がいかないことを言っています。誰と一緒に走るかで勝敗が分かれるところがあるわけですが、早いとわかっている相手でも、やはり負けるのは嫌いなようです。

チビなところは親と同じなのですが、体育会系なところが全く似ていないケンタなのでした。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

プロ野球 ジャイアンツVSスワローズ を観に行ってきた~小野初先発 [スポーツ観戦]

7/17(日)に千葉のジイジ含めて4人で東京ドームに行ってきました。チケットは馴染みの新聞屋さんからもらったD席引き換え券です。実は約1ヶ月前も同じメンバーで行ったのですが、出足が遅れたため立ち見になってしまい、野球を見るどころではなかったため、今回はそのリベンジというわけです。

DSCF5448.JPG
ジイジ宅に前泊し、早朝からみんなで出かけて、8時半頃にはドームに到着したので、10:00からの引き換えには今回は十分間に合いました。

DSCF5450.JPG
試合開始は14:00からなので、先にグッズを見たり、昼食を取ることに。一度行ってみたかったBaseball Cafeに入りました。店内は大リーグも大好きなジイジも気に入った様子で、全長70cmのホームランピザとサラダを注文しました。ピザはトマト・シーフード・サラミのコンボで、大人3人と子供1人でちょうどいい量でした。

DSCF5451.JPG
今回は一塁側の最上段の席を確保することができました。後ろに誰もいないので、荷物の置き場に困らなくていいです。監督同士の挨拶が済んで、そろそろ始まるといったところ。

DSCF5453.JPG
巨人の先発は、ジイジの予想では内海だったのですが、この日が初先発となる小野でした。ジイジの持っていた選手リストで、私と同じ大分県出身ということを知って、注目して観てました。ラミちゃんはケガでお休みだったので、ケンタはちょっと物足りなかったかも。

DSCF5455.JPG
小野は再三ピンチを迎えますが、5回までを2点に抑えました。最後は、東野が締めてました。

DSCF5456.JPG
打線が不調な巨人でしたが、阿部の逆転3ランで勝利しました。写真はその時のものですが、初球を打ったこともあり、連射で撮りわすれてしまいました。スタンドは大はしゃぎでした。

今回も勝ってくれました。実はこのメンバーで観に来た試合(まだ数えるほどですが)は全て巨人が勝利してるんです。自力Vこそ無くなりましたが、まだまだ諦めてほしくないですね。

参考URL
Yahoo!プロ野球 - 2011年7月17日 巨人vs.ヤクルト
東京ドームシティ|グルメガイド|メジャーリーグテーマレストラン べースボールカフェ

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010 J1 名古屋グランパス 優勝!! ~湘南側から観てきた~ [スポーツ観戦]

シャオ・グウ氏が、11月20日の湘南ベルマーレの試合のチケットを確保してくれるというので、二人で平塚競技場に行ってきました。

模型に造詣が深い彼ですが、実はサッカーも詳しく観戦も好きで、これまでにも何度か一緒に平塚で観戦しました。既にベルマーレはJ2落ちが決定しており、今回の見所を考えていたところ、対戦相手の名古屋グランパスの優勝が決まるかもしれないというので、もちろんここは、

「湘南がホームの平塚で、いかに名古屋の優勝を阻止するか」

を観たかったわけです。一方、シャオ・グウ氏は湘南の会員なのに、もっと冷静に観ていたようですが。。。

現地集合で、早めに競技場に着いた私は、待ち時間を利用して周辺をブラブラしていると、なぜかソニーのテントの発見しました。

DSCF3544.JPG
ケータイでサッカー情報のメルマガを登録すると、抽選でグッズが当たるというものをやっていて、試しにやってみると、なんとこれが大当たり!。鐘の音があたりに響き渡りました。ベルマーレの8番坂本と6番村松のサイン入りTシャツをゲットしました(驚)!!。
DSCF3545.JPG
DSCF3547.JPG
もちろん今日の試合はこれを着て応援で、俄然気合が入ります。いやあ、本当嬉しい!!これで今年は運を使い果したかも(笑)。

DSCF3549.JPG
DSCF3550.JPG
DSCF3551.JPG
シャオ・グウ氏と合流し、入場してしばらくすると両サイドのスタンドが盛り上がってきました。

DSCF3552.JPG
報道関係者もいつになく多かったです。カメラマンは名古屋のゴールシーンを常に待ち構えていました。

DSCF3555.JPG
DSCF3557.JPG
試合のほうは、名古屋のワンサイドゲームと思いきや、五分と五分の試合だったと思います。特に湘南は40番エメルソンの動きが印象的で、何度も相手ゴールを脅かすチャンスがありました。
DSCF3559.JPG
DSCF3561.JPG

後半、名古屋は途中出場の19番杉本(めちゃ動きが速かった)がチャンスをつくり、エース玉田がゴールを決めると、2位鹿島の試合が気になり、みんなケータイなどでチェックしていました。鹿島が勝てば今日の名古屋の優勝はおあづけになり、シャオ・グウ氏はそれを予想していたようです。

DSCF3563.JPG
湘南は1点が返せず、善戦しましたが結局試合に負けました。鹿島も神戸と0-0のドローだったので、名古屋の優勝が決定したことがわかると、名古屋ベンチのメンバーがピッチに入って全員で喜びを分かち合い、場内の盛り上がりは最高潮へ。

DSCF3566.JPG
DSCF3567.JPG
相手チームのではありますが、滅多に観れないナマの表彰式を観ることができました。名古屋サポーターにしてみれば、感無量だったでしょう。

DSCF3565.JPG
湘南と名古屋のサポーターは、それぞれお互いのエールを交換しました。名古屋の選手たちが、湘南サポーターへの挨拶に来たときは、これには湘南側から優勝をたたえる惜しみない拍手が送られ感動的でした。後で聞いたのですが、これを観てシャオ・グウ氏は思わず感涙したそうです。彼も私も年中試合を追い続けているような熱心なサポーターというわけではありませんが、この場にいることができて本当によかったと思う貴重なゲームでした。当時の模様はこちらこちらをご参考までに挙げておきます。

DSCF3564.JPG
J2降格の上、ホームで優勝を決められてしまい、一番悔しかったのは彼らのはず。これからも試合を観に行きたいと思うので、まだまだ期待したいですね!


関連URL
ヌレイヌ : 【サッカー】 Jリーグチェアマン 湘南サポーターを絶賛
J's GOAL | J'sGOALニュース | 【J1:第31節 湘南 vs 名古屋】湘南側レポート
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の3件 | - スポーツ観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。