インサイト、退役 [こだわりの一品:インサイト編]
うちのインサイト(ZE2)は新車で購入してから11年。今春の車検は通さず、ついに乗り換えることにしました。
以前、私は病気で1年半ほど休職し、それからなんとか復職して仕事も定着してきた頃に購入しました。当時はリーマンショックのあとのデフレ経済真っ只中であり、「大衆のためのハイブリッド車」を謳ったこのクルマのコンセプトやデザインが気に入って、特に競合車種を意識することなく、チョイスしたのでした。
ボディカラーはミラノレッドにして、病み上がりの私としては「とても元気をもらったクルマ」でしたし、家族で様々出掛けた思い出を作ってくれたクルマでした。また、このブログを始めたきっかけを作ったクルマでもありました。
DIYで弄ってきたこともあり、私としては手放すのが惜しくなり、なかなか乗り換え判断に至らなかったのですが、購入時点からケンタも成長し、後席の頭上が狭く感じ始め、もう少し余裕と開放感が欲しくなったことや、タイヤも交換時期を迎え、夫婦で相談の上、乗り換え時期と判断した次第です。
ちなみに、ボディの色褪せやドアパンチ等の傷みが目についてきたこともあっても、これまでトラブルらしいものは特になく、強いて言えば近年の真夏の時期に、発進時にごく稀にトランスミッションが繋がらずに空ぶかしになることが気になった程度で、ハイブリッドのIMAシステムについては何ら異常を示す警告等も出たことはありませんでした。
結果的には、総走行距離は7万キロ程度で、これまで乗ってきたクルマの中で、最も所有期間の長いクルマとなりました。
思い出も愛着もあったこのクルマを引き継ぐことになる次のクルマの選定は、かなり難航することに。その話はまた別の記事にしたいと思います。
以前、私は病気で1年半ほど休職し、それからなんとか復職して仕事も定着してきた頃に購入しました。当時はリーマンショックのあとのデフレ経済真っ只中であり、「大衆のためのハイブリッド車」を謳ったこのクルマのコンセプトやデザインが気に入って、特に競合車種を意識することなく、チョイスしたのでした。
ボディカラーはミラノレッドにして、病み上がりの私としては「とても元気をもらったクルマ」でしたし、家族で様々出掛けた思い出を作ってくれたクルマでした。また、このブログを始めたきっかけを作ったクルマでもありました。
DIYで弄ってきたこともあり、私としては手放すのが惜しくなり、なかなか乗り換え判断に至らなかったのですが、購入時点からケンタも成長し、後席の頭上が狭く感じ始め、もう少し余裕と開放感が欲しくなったことや、タイヤも交換時期を迎え、夫婦で相談の上、乗り換え時期と判断した次第です。
ちなみに、ボディの色褪せやドアパンチ等の傷みが目についてきたこともあっても、これまでトラブルらしいものは特になく、強いて言えば近年の真夏の時期に、発進時にごく稀にトランスミッションが繋がらずに空ぶかしになることが気になった程度で、ハイブリッドのIMAシステムについては何ら異常を示す警告等も出たことはありませんでした。
結果的には、総走行距離は7万キロ程度で、これまで乗ってきたクルマの中で、最も所有期間の長いクルマとなりました。
思い出も愛着もあったこのクルマを引き継ぐことになる次のクルマの選定は、かなり難航することに。その話はまた別の記事にしたいと思います。
日立化成 Tuflong SUPER JS40B19L & 車検4回目 [こだわりの一品:インサイト編]
久しぶりにクルマの話です。
4回目の車検を受けるため、例によって12Vバッテリーを交換しました。以前のバッテリーと同じものが在庫がないようだったので、今回はこのタフロングスーパーにしました。
前回と同じように、メモリーバックアップを使って交換しました。
その後、車検では、フロントのブレーキパッドやブレーキオイル、タイヤパンク修理キット、他もろもろを交換して、これでまた安心して走れます。「ワサビデェール」はエアコンフィルタに追加するものらしく、初めてつけてもらいました。
9年乗ってきて、気になるのはIMAのニッケル水素バッテリーですが、年間走行が7000km程度だからかもしれませんが、これまでは何も問題はないですね。
それよりもクルマ自体ではなく、ママと二人で運転していますが、アクシデントで自動車保険の等級が下がる一方ということのほうが、気になっていたりします(笑)。
関連記事
12Vバッテリー交換 と 車検3回目
関連URL
Tuflong SUPER : 日立化成株式会社
Honda|Honda Access|わさびd'air(デェール)
4回目の車検を受けるため、例によって12Vバッテリーを交換しました。以前のバッテリーと同じものが在庫がないようだったので、今回はこのタフロングスーパーにしました。
前回と同じように、メモリーバックアップを使って交換しました。
その後、車検では、フロントのブレーキパッドやブレーキオイル、タイヤパンク修理キット、他もろもろを交換して、これでまた安心して走れます。「ワサビデェール」はエアコンフィルタに追加するものらしく、初めてつけてもらいました。
9年乗ってきて、気になるのはIMAのニッケル水素バッテリーですが、年間走行が7000km程度だからかもしれませんが、これまでは何も問題はないですね。
それよりもクルマ自体ではなく、ママと二人で運転していますが、アクシデントで自動車保険の等級が下がる一方ということのほうが、気になっていたりします(笑)。
関連記事
12Vバッテリー交換 と 車検3回目
関連URL
Tuflong SUPER : 日立化成株式会社
Honda|Honda Access|わさびd'air(デェール)
日立 タフロング Tuflong SUPER JS-40B19L |
SOFT99 99工房モドシ隊 カラーフィニッシュ レッド [こだわりの一品:インサイト編]
年末の大掃除で、お風呂や家じゅうの窓拭きを2日かけて済ませたあと、クルマを洗車をしてキレイさっぱりしました。もう腕がぷらんぷらんです。。。
2009年にこの車を購入したときに、展示車のミラノレッドがとても気に入って決めたのですが、「赤は色褪せる」とは承知の上でした。その色褪せが最近気になり始めました。
何度かガリガリ(自損事故)をやって、再塗装している箇所はいまでも色鮮やかなのですが、購入当時のそのままのエンジンフードが少し白っぽく見えるようになりました。
というわけで、今回試してみたのがこれです。
同じくSOFT99のカラーエボリューションはノーコンパウンド仕様のカラーワックスですが、違いとして今回のカラーフィニッシュは、コンパウンド入りの補修用品という位置づけのようです。
カラーエボリューションは、ミラノレッドには効果がいま一つな評判でしたので、あえてカラーフィニッシュをチョイスしてみました。
専用のスポンジにジェルを付けて、磨くように塗り付けていき、10分程度(夏場10分/冬場は20分程度)乾燥させた後、付属のシートで拭きとっていきます。
ビニール手袋も付属されていますが、ジェルや拭き取ったときのカスが服や周囲に付かないよう、エプロンや養生はあったほうがいいです。
施工後は、新車の艶とまではいきませんが、雨染みも無くなって、少し光沢が戻ってきました。色褪せは気持ち改善したように思いますが、自己満足ということで。電動ポリッシャーなど使えば、もっと良くなるかもしれません。
というわけで、今年も本ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。皆様よいお年をお迎えください。
関連URL
99工房モドシ隊 カラーフィニッシュ|コンパウンド|補修用品|カーケア用品|ソフト99
2009年にこの車を購入したときに、展示車のミラノレッドがとても気に入って決めたのですが、「赤は色褪せる」とは承知の上でした。その色褪せが最近気になり始めました。
何度かガリガリ(自損事故)をやって、再塗装している箇所はいまでも色鮮やかなのですが、購入当時のそのままのエンジンフードが少し白っぽく見えるようになりました。
というわけで、今回試してみたのがこれです。
同じくSOFT99のカラーエボリューションはノーコンパウンド仕様のカラーワックスですが、違いとして今回のカラーフィニッシュは、コンパウンド入りの補修用品という位置づけのようです。
カラーエボリューションは、ミラノレッドには効果がいま一つな評判でしたので、あえてカラーフィニッシュをチョイスしてみました。
専用のスポンジにジェルを付けて、磨くように塗り付けていき、10分程度(夏場10分/冬場は20分程度)乾燥させた後、付属のシートで拭きとっていきます。
ビニール手袋も付属されていますが、ジェルや拭き取ったときのカスが服や周囲に付かないよう、エプロンや養生はあったほうがいいです。
施工後は、新車の艶とまではいきませんが、雨染みも無くなって、少し光沢が戻ってきました。色褪せは気持ち改善したように思いますが、自己満足ということで。電動ポリッシャーなど使えば、もっと良くなるかもしれません。
というわけで、今年も本ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。皆様よいお年をお迎えください。
関連URL
99工房モドシ隊 カラーフィニッシュ|コンパウンド|補修用品|カーケア用品|ソフト99
99工房モドシ隊 カラーフィニッシュ【レッド】 |