SSブログ

ソニー BRAVIA KJ-43X8500G + HT-S200F [こだわりの一品:オーディオ・ビジュアル編]

(購入してしばらく経ってしまいましたが)、今回テレビを新調しました。

展示処分品でお手頃だった4K BRAVIAを見つけたので、衝動買いというやつです。

IMG_20200725_104022001.jpg
2019年の43インチ液晶モデルになります。うちは4K、Android TVはこれが初めてです。サイズ的にリビング用としては少し不満が出そうなので、寝室用テレビとして余生を過ごしていた2004年モデルのLCD VEGA(32インチ、ハーフHD)とスイッチすることに。

4Kはこのサイズでも適切な距離で見るとやっぱり綺麗ですね。ただ、うちはBSはアンテナとケーブルの関係で右旋のみです。音声検索のYouTubeなどのネット動画も快適で、4Kを観るならやっぱりネット経由になりますね。

音はLCD VEGAのほうが実は断然よかったので、サウンドバーHT-S200Fを後で追加購入しました。ちょうど、このTVのスタンドの間に収まるサイズです。サブウーハーがついていて、TVスピーカーの音よりはやっぱり豊かな音がします。ナイトモードを使えば深夜でも安心かと。スマホの楽曲を聞くBluetoothスピーカーとしても使えます。

IMG_20200723_140120137.jpg
リモコンは、左がTV用で、右がサウンドバー用です。TV用リモコンは音声検索時のマイクが付いています。ブラビアリンク対応なので、サウンドバー用リモコンはあまり出番はないです。

IMG_20200723_141746180.jpg
TVの本体スイッチは、写真中央の3つだけ。かなり割り切ってますね。

IMG_20200723_140231322.jpg
サウンドバーの本体スイッチは上部のタッチスイッチ。


TVのほうは、つい先日、ソフトウエアアップデートのお知らせが来ました。「サウンドバーでの再生時、まれに音途切れや無音になる事象について改善」などです。確かに、これまで音が出なくなったことがあったような。

2020年7月14日 ブラビア A9G/X9500G/X8550G/X8500G/A9F/Z9Fシリーズ ソフトウェア更新のお知らせ

IMG_20200725_104552120.jpg
無事アップデートされました。


Android TVはYouTubeなど様々なアプリを選んで利用できますが、気になるのはサポート期間ですね。リビング用の2012年モデルのBRAVIAは、早々にアプリのサポートが終了していったため(それでChromecast買い足しました)、Android TVには期待したいですね。


関連記事
ソニー BRAVIA KDL-46HX750
Marantz スピーカー LS603 + ソニー AVアンプ STR-DH530
Google Chromecast 第二世代品


関連URL
X8500Gシリーズ | テレビ ブラビア | ソニー
本体アップデート情報 | テレビ ブラビア | ソニー
HT-S200F | サウンドバー/ホームシアターシステム | ソニー



nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 21

コメント 6

そらへい

4Kアンドロイトテレビですか。羨ましいですね。
4Kは美しいのでしょうね。
世の中にアンドロイドテレビなるものがあるのを最近知りました。
と言うことはYouTubeなども直接見られると言うことなんでしょうね。
世の中、どんどん進化していって、頭も経済力も追いつきません(笑)
by そらへい (2020-07-26 16:58) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

デジタル系の製品は特に流行り廃れが早くて、TVも進化し続けていますが、4KやAndroidTVが出たばかりのときは、私も機能や価格に付いて行けず、直ぐには購入できませんでした。地上波放送の4K化は見送られていますし、TVは基本10年以上は使うもの、ということもありますし。

今回、寝室のTVは新しくなったわけですが、リビングのTVは2Kの2012年モデルのままでして、こちらはもうしばらく働いてもらうつもりです。
by ケンタパパ (2020-07-26 18:06) 

Cage

ケンタパパさん こんにちは
この記事観ていたら、急にサウンドバーが欲しくなってソニーのHT-Z9F発注してしまいました。早く来ないかな~♪
by Cage (2020-07-29 17:11) 

ケンタパパ

Cageさん、コメントいただきありがとうございます!

記事を参考にしていただいたようで、嬉しく思います。
最近のTVは画質はよくなってますが、音はコストかけてないようですから、余裕があればサウンドバーやAVアンプでオーディオを組むのが断然いいですよ。
by ケンタパパ (2020-07-30 08:32) 

しのぴん

サウンドバー、イイですね!。
我が家は初代液晶テレビ購入時に買ったシアタースタンドシステム「RHT-G500」を使い続けてますが、電源ONで状態を表示するモニターが点灯しなくなっていて、とりあえず音は出るものの、サウンドフィールドの種類がわからないので、今いったいどんな音が出てるのか分からなくて困ってます(+_+)。
by しのぴん (2020-08-01 22:58) 

ケンタパパ

しのぴんさん、コメントいただきありがとうございます!

出ている音のサウンドフィールドの種類がわからないのであれば、面倒ではありますが、いくつか種類を変えてみて、自分の耳を頼りにして、いいなと思う音の設定にするしかなさそうですね。もしくは、すこし勿体ないですが、STANDARDに固定、でも十分いい音がするようにも思います。
by ケンタパパ (2020-08-02 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。