So-net無料ブログ作成
スポーツ観戦 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

運動会に行ってきた [スポーツ観戦]

先日、ケンタの運動会に行ってきました。それまで悪天気が続き、台風が近づくこともありましたが、当日は気持ちよく晴れてくれました。

昨年の教訓を生かし、当日はまず、早朝の学校開門と同時に場所取りに向かいましたが、すでに100人ほどの保護者がスタンバっているのには驚きました。それでもなんとか、お弁当を食べたり休憩するための日陰の涼しい場所と、競技を観戦するための観覧席の2箇所を押さえました。

今年は千葉のじいじ・ばあばも観戦に来てくれ、PTAの広報の仕事で忙しいママの代わりにお弁当まで作っていただきました。大変有難いことです。

カメラの分担は、スチルはママのHS10に広報用・個人用を合わせて全て撮影をまかせました。広報の撮影担当だとグラウンドの中や好きなところから撮れる利点がありますので。私は保護者が観覧できるところからのムービー(今年もまだまだDVです!)に専念することに。

期待していたケンタのリレー出場ですが、選考会の前日に足をちょっとひねってしまった関係で、今年も断念。また、来年に期待です。

500枚以上撮影したママの写真から、よさげなショットを以下に選んでみました。構図がいまいちだったものは、後で私のほうでトリミングしてます。

undoukai_1.JPG
まずはケンタの番の前の3年生の徒競走です。

undoukai_2.JPG
そして、ケンタの50m徒競走。今年も見事1位を獲得です。

undoukai_3.JPG
ケンタのダンス。一番ちびっこなので、先頭での演技でした。

undoukai_4.JPG
玉入れが最下位に終わり、がっくり肩を落とすケンタ。また来年がんばれ!

昨年1年生の時の運動会と比べると、確実にケンタの成長を実感できました。親の我々に似ず、運動についてはできそうなので、徒競走の連続1位記録を伸ばしていって欲しいものです。これからの成長が楽しみです。


関連記事
運動会に行って来ました~今時のムービーカメラ事情について
富士フィルム FinePix HS10

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

プロ野球 ベイスターズ VS タイガース を観に行ってきた [スポーツ観戦]

この夏休みに東京ドームで巨人戦を観戦する予定だったのですが、希望の日程のチケットが取れなかったので予定を変更し、8/18(水)にケンタと二人で、横浜スタジアムのベイスターズ対タイガースのナイターを観に行ってきました。

実は昨年もこのカードをタイガース側内野席で観戦しましたが、ケンタが周りのファンと一緒になって楽しそうに応援していたのを覚えています(その頃はまだケンタはG党ではなかった)。

ys_1.JPG

電車をいくつか乗り継いで、夕方に横浜スタジアムに到着。

ys_2.JPG

今回はベイスターズ側内野席で応援です。お弁当を食べて試合開始を待ちました。

ys_3.JPG

ちょうどバックスクリーンの後ろに横浜おなじみの「みなとみらい」の風景が見えます。

ys_4.JPG

ちょうど「オールドユニホームシリーズ2010」の試合でした。手前の白のユニホームがベイスターズで、奥の黒いユニホームがタイガースです。

ys_6.JPG
ys_7.JPG

ベイスターズの投手陣は調子よくなかったので、何度かピッチャー交代がありました。リリーフカーのベース車はMR-Sなんですね。

ys_5.JPG

ケンタの希望で、横浜スタジアム名物「みかん氷」を食べてみました。売店から観覧席まで持ち帰る間に結構とけてしまいましたが、冷たくて暑い日にはうれしいですね。かき氷の上にみかん缶の具とシロップがかかっているだけのシンプルな一品です。意外にいけるので、家でもやってみてもいいかも。

ys_8.JPG

それにしてもタイガースは絶好調ですね!気持ちいいほどかっとばしてました。タイガーズ側応援席も大変な盛り上がりようでした。

ys_9.JPG

11-2でタイガースの圧勝。ベイスターズ側応援席は消沈してました。我々の周りには試合途中で帰る人もちらほら。

ケンタにはプロスポーツの厳しさが感じられた(かもしれない)一戦でした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロ野球 ジャイアンツVSスワローズ を観に行ってきた [スポーツ観戦]

5月4日に巨人戦のデーゲームを観に東京ドームに行ってきました。プロ野球大好きのジイジがケンタと一緒に観戦するのはこれが初めてで、ママが提案してチケット手配などをして実現しました。GW中、ケンタはこの日を一番楽しみにしていました。

ケンタは昨年、横浜スタジアムでベイスターズVSタイガースの試合を観て以来、TVの野球中継を好んでよく観るようになりました。野球の細かいルールはわかっていないものの、大体は理解しているようです。ママにしてみれば、子供の頃、ジイジにTVを野球中継で独占されていたこともあり、始めはいい気分ではなかったようですが、近頃は「スポーツに関心をもってくれるのであれば」と大方認めているようです。

giants_1.JPG
クルマと電車を乗り継いで、遥々東京ドームにやってきました。実物を見るとやっぱり大きいですね。

giants_2.JPG
早速、原監督(の人形)がお出迎え。グータッチの人の列ができていました。

giants_3.JPG
ジイジがケンタにジャイアンツグッズ(Tシャツ、リストバンド、応援バット、サインボール)を買ってくれました。レプリカの帽子はママからのプレゼントです。

giants_4.JPG
ケンタのシャツ(とリストバンドとサインボール)は希望どおりラミレス仕様です。ママのレディース用の阿部のシャツ(とタオルマフラー)はこの日のために知人から借りた物です。

giants_5.JPG
開場前にジャイアンツファン向けのイベントが開かれてました。ジャビットやマスコットガール(Team Venus)が登場しました。

giants_6.JPG
今回なんとか確保できたチケットは指定席Cの一塁側。今回の観戦のお供は、プロ野球チップス等のスナック類と二人用ソフトドリンク(写真)。このサイズだと、座席に備え付けのカップホルダーには入りませんでしたので、手持ちすることになりました。

giants_7.JPG
さて、いよいよ試合が始まりました。この日の先発投手はゴンザレスで、捕手は鶴岡、阿部はファーストで(途中まで)出場という布陣でした。G党のジイジはちょっと心配そうにしてました。ドームはほとんどオレンジのタオルを持ったジャイアンツファンで埋め尽くされ、スワローズファンのビニール傘はレフトスタンドの2ブロック+点在程度。これで勝たなければ暴動が起こりそうな勢いです。

giants_8.JPG
ライトスタンドのジャイアンツ応援団の横断幕です。大きくて迫力がありました。

giants_9.JPG
試合のほうは、ゴンザレスはピンチもありましたが、6回までを1失点で抑え、山口、金刃、クルーンと継投。ホームランこそ出ませんでしたが、ラミレス、阿部、坂本などの活躍で、5ー1でジャイアンツの危なげない勝利でした。

giants_10.JPG
この日のヒーローインタビューは2点タイムリーを放った阿部と好投を見せたゴンザレスでした。

いやあ、勝ってよかったです!やっぱり観終わって帰るときも気持ちがいいですし。ジイジもケンタも大満足だったようです。「次は夏休みに来よう」と言っています。

関連URL
東京ドームシティ公式サイト | 東京ドーム情報

楽天のジャイアンツグッズONLINE SHOPはこちら
東京ド-ム BASEBALL COLLECTION

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ
前の3件 | 次の3件 スポーツ観戦 ブログトップ