SSブログ

なんつっ亭 総本山 は本当に「うまいぜベイビー!」だった [こだわりの一品:グルメ編]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。皆さんはおせち料理に飽きたら、なにが食べたくなりますか?年明けうどんがちょっと話題になっていますが、うちはママがとんこつラーメンが食べたいというので、年明け早々、神奈川のラーメンの名店「なんつっ亭」総本山の秦野店に行ってきました。

nantsuttei.JPG

・とんこつにもいろいろある
私もママも九州育ちなので、とんこつラーメンにはこだわりがあります。しかし、微妙に好みが違うので厄介なんです。ママは福岡だったら長浜ラーメン、熊本だったら「北熊(ほくゆう)」が好きなのですが、私は福岡だったら久留米ラーメン、熊本だったら「黒亭」や「こむらさき」が好きなんです。「なんつっ亭」もとんこつラーメンとのことで、いつかは行かねばと思っていたのところでした。

nantsuttei-menu.JPG
・基本の「らーめん」を注文
国道246号沿いの店は「うまいぜベイビー!」という看板ですぐに判りました。運良く空いていた専用駐車場に車をとめて、店舗入り口のスペースで20分ぐらい待ちましたが、ビニールカーテンとストーブがあったおかげで暖かかったです。店舗に入ってとんこつスープのいい匂いに期待が高まる中、さらに15分ぐらい待ってメニューを決めました。ここは券売機ではなく、店員さんが事前に注文を取ります。今回は初トライなので基本のらーめんにしました。麺は最近始めたという平うち麺も選べましたが、とりあえず普通の細麺をチョイス。加えて、おつまみチャーシューと夫婦円満餃子も注文しました。




nantsuttei-ramen_1.JPG

・熊本ラーメン風の芳ばしさがうまい!
運良くテーブル席に案内され、先に出されたおつまみチャーシューを食べながら待っていると、「らーめん」が来ました。久しぶりのお店で食べるとんこつラーメンです。スープは黒マー油の芳ばしさが熊本ラーメンを思い出させます。
このマー油ですが、熊本ラーメンに見られる揚げニンニク片は入っていないのですが、お店のHPによると「7種類の揚げ方で揚げたニンニクをごま油をブレンドして作る油」だそうで、これが特徴です。また、ネギは長ネギではなく、万能ネギなところも九州ラーメンに親しんできた我々にはうれしい限りです。

nantsuttei-ramen_2.JPG

・麺は細麺で正解だと思う
前述のように、平うち麺も選べたのですが、あまりいいイメージがない私はオーソドックスな細麺にしてよかったと思います。長浜ラーメンよりは太い、適度に腰のある麺でスープとマッチしていたと思います。次回は平うち麺にもトライしてみようかと思います。

・結論
ケンタは「おいしい」といって、らーめんを半分ぐらい食べました(物理的に一杯完食は無理なので、残りは私とママでおいしくいただきました)。餃子が特に気に入ったようでした。実はこれもジューシーでうまいんです。オススメです。
どちらかというと長浜系あっさりとんこつ好みのママは「また来て食べたくなる味」とのコメントでした。
どちらかというと熊本系こってりとんこつ好みの私は「うちの近くに支店を出して欲しい」と切に願うのでした。


関連URL
なんつっ亭のホームページ
支那そば北熊
黒亭|熊本ラーメン専門店
熊本ラーメン こむらさき ホームページ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。