SSブログ
こだわりの一品:ホビー編 ブログトップ
前の3件 | -

タミヤ 1/72 ダグラス A-4E/F スカイホーク 完成 [こだわりの一品:ホビー編]

2014年のタミヤフェアのお土産として購入し、なかなか手に付かず進捗が悪かったのですが、やっとこの秋に塗装を済ませ、12月にデカールでラストスパートをかけて、何とか年内に完成できました。

A4スカイホークと言えば、PCシミュレーションゲーム「大戦略」でよく使っていましたし、映画「トップガン」(続編が2020年に公開?)の教官機としても登場する(正直F14トムキャットよりこちらがいい!)など、個人的にはなかなか思い入れのある機体でした。

ミニ四駆セッティングボードの上で撮影してみましたが、私には1/72のサイズ感が丁度いいです。

DSC04160.JPG
DSC04161.JPG
DSC04163.JPG
DSC04165.JPG
DSC04168.JPG

イタレリ製のためか、多少不親切なところがあるキットでしたが、十分楽しめました。フリーハンドを強いられた機首の黒の塗装は、いま一つ納得がいきませんでしたが、ご愛嬌ということで。

というわけで、今年も当ブログにご訪問いただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。


関連URL
タミヤ 1/72 ウォーバードコレクション ダグラス A-4E/F スカイホーク | タミヤ



nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バンダイ MSV 1/144 MS-06D ザク デザートタイプ [こだわりの一品:ホビー編]

これまた久しぶりにガンプラを組んでみました。模型の師匠、シャオ・グウさんからの再販品の頂き物です。ありがとうございます。

MSVのキットは私が小学校高学年ぐらいに初版され、当時はザクキャノンを作った覚えがあり、懐かしいシリーズです。

今回の06Dは、カラカル所属機仕様で組んでみました。可動部はポリキャップを使っていないキットなので、ポーズをつけるのが少々難しいです。

DSC_0016.jpg
DSC_0018.jpg
DSC_0017.jpg
DSC_0019.jpg


DSC_0031.jpg
こちらは、今回から導入したツールです。
左は、タミヤのカップ一体型のスプレーワークHGエアーブラシ 74537です。私としてはベーシックエアブラシ74531からのステップアップとなり、より繊細な塗装ができるようになり、操作も段々慣れてきました。
中央は、瞬間接着剤 イージーサンディング 87187です。文字通り、硬化後に削りやすいので、パーティングライン消しの用途に使ってみました。
右は、クレオスのMr.ポリッシャーPRO GT07。磨く箇所に制約はありますが、電動コードレスなので作業が楽です。

DSC_0032.jpg
ウェザリング用にこれも買ってみましたが、試用中で今回は使っていません。いざ完成させると、汚すことになんとなく抵抗があり。。。


DSC_0030.jpg
次回は、これまでずっと先延ばしになっているこちらを完成させたいと思ってます。。。

関連URL
【特別企画】ベストセラーを続ける「MSVジェネレーション」の真実とは? - GAME Watch
タミヤエアーブラシシステム スプレーワークHGエアーブラシ(カップ一体型) | タミヤ
メイクアップ材シリーズ タミヤ瞬間接着剤(イージーサンディング) | タミヤ
Mr.HOBBY.com/Mr.ポリッシャーPRO





nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タミヤ カムプログラムロボット工作セット [こだわりの一品:ホビー編]

久しぶりに楽しい工作シリーズのこちらを作ってみました。

DSC_0016.jpg

実はこれ、昨年の全日本模型ホビーショーでケンタへのお土産として買ってきたものなんですが、途中まで組立ててくれたものの、その後高校生になると様々時間が取られて、ミニ四駆も付き合ってもらえず、そのまま手付かずにされていたところを、私が後を引き継いで完成させました。(というより、私が作りたかったから買ってきたのは否定しません(笑))


DSC_0019.jpg
DSC_0018.jpg

単三乾電池一本で二つの130モーターを駆動します。

DSC_0021.jpg
キットについていた130モーターはベゼルが黄色なので、ひょっとするとミニ四駆用のライトダッシュモーターかもしれませんが、ラベルは貼られていませんでした。

DSC_0017.jpg
プログラムバーにパーツを差し込んで、ロボットの左右の旋回の程度や停止をプログラムして、それをロボットに装着して走らせる仕組みです。思い通りに動かすにはなかなか頭を使いますし、アームを振りながら動く姿が楽しいです。



このキット商品としてはこれで完成なのですが、これから更に改造しようとしています。


DSC_0025.jpg
ということで、Arduino始めました。何事も挑戦ということで。まずは「Lチカ」やってみました。

昔は1石トランジスタラジオなどでしたが、最近はこのようなマイコンボード/ボードコンピュータを使った電子工作が、密かに流行っているそうで。

DSC_0022.jpg
それで、早速分解してます。キットに入っていても使わない部品(オレンジ色の車軸留め)も活用です。このような改造を見込んで入れてくれているようです。

DSC_0026.jpg
モータードライバシールドを追加して、これから配線と電池の接続、スクラッチの準備をするところです。改造に関しては説明書はないため、自分で書籍やネット上の情報を集めながらの作業です。上手くいけばいいですが。。。


関連記事
タミヤ 4chリモコンロボット製作セットDX (タイヤタイプ)
タミヤ 4chリモコンロボット製作セットDX (タイヤタイプ)  完成!

関連URL
楽しい工作シリーズ カムプログラムロボット工作セット | タミヤ


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | - こだわりの一品:ホビー編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。