SSブログ
ミニ四駆 ブログトップ
前の3件 | -

ミニ四駆グランプリ2020スプリング東京大会1 は中止 [ミニ四駆]

アプリの当選通知が来たので、マシンを準備し始めていましたが、新型コロナウイルスの影響で中止となりました。RCカーのイベントも中止があるようです。こればかりは仕方ないですね。

【中止】3/8 ミニ四駆グランプリ2020 スプリング東京大会1

新型コロナウイルス 国内発生に関する 弊社イベント・運営施設での衛生対策について

notice.JPG

ステーション戦の開催は、いまのところ各お店の判断ということですかね。


自分としても、不要不急の外出は控えていたりしているので、早く事態が収まってほしいところです。


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニ四駆グランプリ2020ニューイヤー東京大会D に行ってきた [ミニ四駆]

今年も公式戦が始まりましたミニ四駆。

例年だと、ニューイヤー大会は寒さとの闘いでもあり、まるで修行のようなレース参加になるのですが、今年は暖冬の中での快適なニューイヤー大会でした。土曜日の大会は、受付時間もそれほど早くないので、楽ですね。

2020SUPERCOSMO.jpg
今回のコースレイアウト「2020SUPERコスモサーキット」。高速レースになること間違い無しの、自分にとっては分が悪いレイアウトです。

DSC_0297.jpg

DSC_0298.jpg
このレイアウトで唯一注意が必要なのは、写真左からスロープの登ってCHU~TURNへ向かうところです。スピードが出すぎていると、ここでコースアウトするマシンが多くみられました。

よって、このスロープの頂上付近のサイドフェンスが少し高いことを利用して、フェンスブレーキを装着したマシンが多かったのです。ただ、調整不足で他のコーナーで減速していたマシンもありました。

DSC_0299.jpg
今回のマシンは、当初MAシャーシで用意していたのですが、これまで良く慣らして使っていたマッハダッシュモーターが大会数日前に寿命を迎えてしまい、急遽FMARのマシンを組み直してパワーダッシュまたはスプリントダッシュモーターに頼ることに。ボディは新調する暇もなく、相変わらず使いまわしです。

それで臨んだ一次予選でしたが、やはりスピード超過でスロープの先でコースアウトするマシンがあまりにも多かったので、少し抑え気味な3.7:1ギア比でセッティングしたところ、2位ゴールの速度負け。

ん~、思い切って超速ギアにすればよかったかも、と少し悔いの残るレース結果となりました。

DSC_0301.jpg

もう少し、スピードに関する「読み」ができるようになりたいところですね。


参考URL
イベントレポート一覧 | タミヤ

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニ四駆グランプリ2019Winter 東京大会 に行ってきた [ミニ四駆]

性懲りもせず、またまた公式戦に行ってきました。今年はジャパンカップが思うようなレースができませんでしたので、今回は気持ちを切り替えて臨みました。

DSC_0270.jpg

一次予選は午前中の部に出走したいと思い、久しぶりに朝4時半に起床して、品川シーサイドに向かいました。

DSC_0264.jpg
今回のコースレイアウト「REIWAサイクロンサーキット2019」です。基本フラットで、怖いのはダブルバウンシングストレートのみです。

DSC_0265.jpg
ダブルバウンシングの組み合わせ方向は「ABAB」で、最も易しいといわれている組み合わせでした。なので、最初のほうのレースから、みんな速度をかなり上げてきてました。

DSC_0267.jpg

他のセクションはバンクとデジタルカーブなので、減速することはあっても、ダブルバウンシング以外にマシンが跳ねる箇所がないレイアウトでした。

DSC_0268.jpg

以前から課題ではありましたが、スピート勝負となると自分のMSフレキマシンは分が悪いので、パワーダッシュモーターが使えるFM-Aシャーシのマシンを準備して今回臨みました。

その甲斐あって、1周目では、トップのマシンに何とか付いていき2位をキープ。そのままトップスピードでダブルバウンシングストレートを入ってこれをクリアし、そのまま引き続き2位でトップを追う展開。後半巻き返したいところでした。

ところが、4周目になって、自分のマシンが返ってこないことに気づき、コースを見渡すと、なんと3周目のダブルバウンシングの超えたコーナーでコースアウトしてました。。。_| ̄|○

回収されたマシンを見てみると、あろうことか、フロント提灯のマスダンパーのビスがグラグラ緩んでおり、うまくマシンを制振できなかったようです。ビス緩みで考えられるとしたら、デジタルコーナーでやられたか、ローフリクションタイヤだと路面からの振動がダイレクトに伝わるためかと思いますが、詰めが甘かった今回のレースでした。


DSC_0271.jpg

ちなみに、販売コーナーでローフリクションタイヤが一人2セットまで売ってましたので、しっかり購入。お店では即品切れで、ネットだと高値が付いているので、今回やっとストックできました。


関連URL
イベントレポート一覧 | タミヤ ミニ四駆


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | - ミニ四駆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。