SSブログ
こだわりの一品:家電編 ブログトップ
前の3件 | -

Aladdin グラファイト トースター&グリル AET-G13NW &Panasonic エレック NE-EH228 [こだわりの一品:家電編]

2010年から使っていたオーブンレンジ(記事はこちら)が、昨年から、自動電源OFFが効かなくなり、さらに冬になるとレンジが動作しないという症状に悩まされるようになりました。

電源は節電プラグで代用していましたが、よりによって寒い時期にあたためができないというのはどうしようもないので、買い替えることに。そこで、我が家のオーブンレンジを使い道を改めて振り返ってみました。

まず、レンジ機能は、

・ごはんやおかず、弁当のあたため
・飲み物のあたため
・冷凍食品の解凍、調理

がほとんどで、オーブン機能は、

・ピザトースト等の具のせトーストを焼く
・フライあたため
・ピザやグラタンを焼く

と、シンプルな使い道が圧倒的に多いです。元々ガス派なので、その他の調理は大体ガスレンジでやってます。

当初は、同じようなオーブンレンジを考えていたのですが、オーブン機能は調理時間がかかるのが不満で、単に焼くだけのトーストはポップアップトースターを使ったほうが早いです。そこで今回は、オーブントースターと電子レンジを別々に購入することにしたわけです。

DSC02934.jpg
朝食はパン派なので、オーブントースターはこだわってみました。コンベクションオーブンと迷いましたが、ママの希望も含めての結果、TVや雑誌で話題のアラジンにしました。業界唯一、遠赤グラファイトのヒーターを搭載し、短時間で高加熱な調理ができることが特長です。また、このトースター&グリルには、専用のグリルパンとグリルネットが付属されていて、フライあたためなど、油や水分が多い調理でも対応できます。その他のレシピも豊富で、本体デザインもお互いに気に入ってます。

DSC02937.jpg
DSC02936.jpg
付属のグリルパンは初めて使うときは、説明書きのように「から焼き」を行いました。大変熱くなっているので、取り出すときは十分冷まして、厚くて丈夫なミトンを使うといいです。(あまりの熱さに、それまでうちで使っていたミトンは焦げてしまいました)

実際に朝食時に使ってみると、トースト1枚は280度設定で2分以下で、表面がこんがりで中がモチモチしていましたし、グリルパンとグリルネットを使った鳥唐揚げのあたためは180度設定で5分程度で、揚げたて時に近いカリッとした食感が味わえました。遠赤グラファイトならではのようです。

フライの油はグリルパンに落ちるため、ヘルシーですし、庫内の下に垂れる心配もありません。また、オーブンレンジはもちろんのこと、従来型のオーブントースターと比較しても、調理時間が早いので、忙しい朝にはうれしいです。

ちなみに、アラジンのオーブンの現状のラインナップは、他にもグリルパンのない小さ目のトースターと本体色の違いで、計4種類あるようです。


DSC02932.jpg
続いて電子レンジですが、単機能のレンジで、「センサー付きの自動あたため機能」があって、「大き目の弁当があたためられる」ものの中から、パナソニックのNE-EH228にしました※。SHARPのRE-TS3-Wより、Hzフリーな分、価格が高めですが、少しだけ大きい庫内を重視しました。

※後継として2016年11月にNE-EH229が発売になっています。(違いは操作パネルのデザインだけ?)

DSC02933.jpg
以前のオーブンレンジの庫内はフラットでしたが、今回のはターンテーブルです。自動電源OFFもついています。あたためや解凍をしっかりやってくれて機能としては十分です。レンジ出力は700W、500W、150Wの3段階となっています。(なぜか600Wがありませんが)


というわけで、

【これまで】オーブンレンジ & ポップアップトースター

  ↓

【これから】オーブントースター&グリル & 単機能レンジ

となりました。

アラジンはオーブントースターとしてはお値段が張るほうですが、レンジと合算した場合に、実はこれまでの組み合わせと費用的にはあまり差がないこともポイントです。もし壊れたら別々に買い替えることもできますし、設置場所と壁コンセントの条件はありますが、組み合わせとしてはオススメです。


関連記事
パナソニック エレック オーブンレンジ NE-M262
貝印 ブレッディ 焼きたてパン切り AC-0054

関連URL
AET-G13NW:商品トップ|Aladdin
おすすめレシピのご紹介【Aladdin-Recipe】
単機能レンジ NE-EH228 商品概要 | レンジ | Panasonic
単機能レンジ NE-EH229 商品概要 | レンジ | Panasonic














nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Panasonic 頭皮エステ(皮脂洗浄タイプ) EH-HM77 [こだわりの一品:家電編]

以前からストレスが原因の「頭が凝る」という症状に悩まされていました。それで自分で指圧したりしていましたが、なかなか頭のコリが解消せず、余計ストレスに感じたりしてました。

DSC02796.jpg
足を延ばせば「ヘッドスパ」を行う理容店やエステサロンもありますが、経済的・時間的に通うのは難しいため、貯まっていたAmazonギフト券でこれを買ってみました。これなら、自宅での髪シャンプー時に好きな時にできます。

DSC02799.jpg
本体は充電式で防水なので、お風呂場に持ち込んで、シャンプー時に頭に当てて使えます。抜け毛の原因とされる皮脂を洗浄しつつ、地肌を柔らかくしてくれます。ブラシの動作スピードは、LOW、HIGHとその間でお好みのスピードに変えられるので、程よい調整ができます。

DSC02797.jpg
心地よいブラシのマッサージが気持ちよくて、ほぼ毎日使っています。少し贅沢ですが、ちょっと癒しの効果もある、お気に入りの一品です。

※9月に後継機種EH-HM78も発売になるようです。(違いは本体色だけ?)


関連URL
頭皮ケア ラインアップ機能比較表 | ヘアーケア | パナソニックビューティ | Panasonic
頭皮エステ〈皮脂洗浄タイプ〉EH-HM77 | ヘアーケア | Panasonic Beauty | Panasonic



楽天での「EH-HM77」の検索結果はこちら!

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

メトロ電気工業 フットヒーター MFH-180ET [こだわりの一品:家電編]

うちの書斎(みんなで使う机スペースです)は北側にあります。隣接するダイニングにはエアコンや温水ルームヒーターがあるのですが、ここでの冬のデスクワークは足元が寒いので、スポット使用の暖房器具を探していました。

当初は小さなホットカーペットやこたつを検討していたのですが、あちこち移動して使うの不向きのように思い、やめときました。一方、セラミックヒーターや電気ストーブは消費電力が大きく、長時間使うのには気が引けてしまいます。

そこで、足温器を検討していて、このハロゲンフットヒーターを見つけました。Amazonや楽天でのレビューでは高評価のようでしたので購入してみました。ダイニングテーブルなどで家族で使う幅広タイプ(MFH-320ET)もあるようですね。

DSCF2583.JPG
木枠のデザインが結構気に入っています。最大でも180Wしか食いませんし、5時間で切れる消し忘れ防止機能もついています。また、クリーンポケットにより、内部に溜まったほこりを捨てることもできます。

DSCF2586.JPG
本体の裏側はゴム足がついています。

DSCF2585.JPG
コントローラーで温度を調整します。

DSCF2584.JPG
通常の立てて使うハロゲンヒーターやパネルヒーターなどと違い、暖められた木枠に足裏を置くことで、熱伝導で暖をとることができて、冬のデスクワークが非常に快適になりました。

寒さの度合いにあわせて、単独での使用と、エアコン等との併用を使い分けています。ちょっと本体価格は張りますが、机仕事には便利でいい暖房器具だと思います。もっと早く買っておけばよかったかも。


関連URL
木枠フットヒーター - 光源と熱源の専門メーカー メトロ電気工業株式会社





楽天の「メトロ フットヒーター MFH」の検索結果はこちら!

前の3件 | - こだわりの一品:家電編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。