SSブログ

ケルヒャー スチームクリーナー SC4 EasyFix [こだわりの一品:DIY編]

我が家も7年目となると、なかなか落ちにくい汚れが気になるところです。

スチーム洗浄機にはハンディタイプの手軽なものもありますが、あとで説明する我が家での用途として、恐らくこれがベストだろう、ということでこちらを選びました。

IMG_20200723_1419.jpg

IMG_20200724_0921.jpg
最初だけ車輪を取り付ける作業が要りますが、いたって簡単です。

IMG_20200812_1059.jpg
キッチン周りはママが作業しました。レンジフード内側の油汚れがベトベトでなかなか落ちにくいですが、スチームによって汚れを浮かせて拭き取ることで、キレイになります。

IMG_20200812_1058.jpg
外せるパーツは別途洗浄するとして、特に外せないカバーの内側などに威力を発揮します。

IMG_20200813_1024.jpg
スッキリ、キレイになりました。

IMG_20200813_1025.jpg
ガステーブルの隅々もサッパリしました。


一方、別の用途というのは、家の外構の汚れ落としに使う、というものです。

私は毎年、家の外構壁の広範囲の汚れを高圧洗浄機で落としていたのですが、年々、壁の凹部に付着した汚れが落ちにくくなり、高い水圧で壁のエッジ部分に剥がれが見られるようになったため、どうしたものかと思っていました。また、今年は特に雨が多かったためか、黒ずみ(カビ?)が酷い状況でした。

そこで、外構壁の材料メーカーがお勧めしている、スチーム洗浄機での汚れ落とし、に変更することにしました。それが、給水を繰り返し行うことで連続2時間まで使用できるSC4 EasyFixを選んだ理由です。

※スチーム洗浄機の利用はNGという壁材料もあるので、ご注意を。

IMG_20200724_1405.jpg
洗い方は、壁に対してスチームをあて、汚れが浮いたところで水を掛けて洗い流していきます。ノズルのブラシでゴシゴシする必要はありません。

IMG_20200724_1000.jpg
洗浄前。壁の上部に黒ずみがありますが、

IMG_20200724_1108.jpg
これをスチームで洗浄後は、かなり綺麗になりました。

高圧洗浄機を使うよりも時間はかかりますが、効果はこちらのほうがありますね。


関連記事
ケルヒャー 高圧洗浄機 K2.900 サイレント

関連URL
スチームクリーナー SC 4 EasyFix | ケルヒャー



nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 24

コメント 4

そらへい

スチーム洗浄、効果ありそうだなとは思っていましたが
お写真の使用前、使用後を見ると効果抜群ですね。
もっとも、我が家は古すぎて、スチーム洗浄したら
汚れがひどすぎて、目も当てられないことになりそうです。
by そらへい (2020-08-14 22:27) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

本当は「汚れは早いうちに落とす」のが理想ですが、それが無理だったらこのようなクリーナーを使ってみるのもいいですね。
「家の寿命は手入れ次第」といいますから、少しでも綺麗に保てればと思います。
by ケンタパパ (2020-08-15 18:10) 

しのぴん

ケルヒャーは良さそうですね。
私は以前、ケルヒャーじゃないメーカーのスチームクリーナー買ったことあるのですが、あまりに落ちないのでリサイクルショップに売り飛ばしてしまいました。
by しのぴん (2020-08-20 22:35) 

ケンタパパ

しのぴんさん、コメントいただきありがとうございます!

最初はレンタルをしようとも思いましたが、買っちゃいました。
少しお値段は張りますが、ケルヒャーにして良かったと思います。

by ケンタパパ (2020-08-21 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。