BRIDGESTONE REGNO GR-XT + PIAA Eco PREMIUM S-8 15インチ [こだわりの一品:インサイト編]
まだ4年、25000km程しか走っていませんが、インサイトのタイヤにヒビ割れやささくれが目立つようになりました。縁石等でこすった覚えもないので、経年変化によるものかと思います。まだ走れるとは思いますが、以前から試してみたいタイヤがあったこともあり、大事をとって早めにタイヤを交換することにしました。
合わせてホイールも交換したかったので、サイズ選択には迷いましたが、いい年なので、乗り心地を悪化させたくなかったということもあり、ホイールよりもタイヤ重視で考えました。
これまで履いていた純正タイヤ(DUNLOP SP31)は普通のスタンダードタイヤで、ロードノイズもそれなりにあったので、静粛性にこだわって、タイヤはコンフォート系のREGNO GR-XTをチョイスです。REGNOは一度は履いてみたい憧れのタイヤでした。
ただ、家を買った直後ということもあり、予算的にインチアップ+ローダウンは厳しく、REGNO自体高価なため、サイズはこれまでと同じく175/65/R15にしました。
それでどうせ15インチにするなら、スタイリッシュな軽量アルミホイールを選ぼうと思い、星の数ほどあるホイールの中からチョイスしたのがPIAAのS-8です。
当初はブランドとデザインでこのホイールを候補に選んだのですが、メーカーのサイズ表に記載の重量は「4.9kg~」とあり、これまでの純正スチールホイールが7.9kgだったので、4本で計12kgの軽量化が見込まれることがわかり、走りへの好影響も期待して最終的にこれ決めました。
タイヤ・ホイールのセットをフジかマルゼンでネット購入し、近所のタイヤ交換専門店を利用しようかと思いましたが、年度末決算期のABのほうがトータルでお得に購入できました。但し、納期は1ヶ月ほどかかりました。
交換してみての感想は、まずホイールについては、デザインは思った通りで、見た目1インチ大き目に見えつつ、足元が引き締まった感じになりました。なかなか高級感もあり、満足してます。
軽量化の恩恵は、交換直後の走行から感じとれました。普段と同じアクセルワークをすると、停止からの出だしがよくなっていることと、ハンドリングも軽くなっていることが体感でき、本来のアルミホイールの効能を得られたと思います。
そして何よりも肝心のタイヤですが、いつも走り慣れている道で比較するとよく分かりましたが、ロードノイズ特有のザラザラ感のある音の発生が明らかに減りました。そのためか、微振動も少なくなって乗り心地がよくなったというか、走りが上質になった感じを受けます。
よく、静かなタイヤだとカーオーディオのボリュームを少し下げられる、という話がありますが、確かにその通りでした。ロードノイズが減った分、他のノイズが気になるようになるくらいです。
交換前の純正タイヤでの走行音を録音し忘れたので、今回はボイスレコーダーでの比較解析ができなかったのはミスでしたが、人の耳で聞いてすぐわかるぐらいなので、結構な違いと思っていただいていいかと思います。
元々ノイズ対策には「ノイズの侵入を防ぐ」と「ノイズそのものを減らす」の二通りがありますが、遮音マットなどは前者で、静粛性の高いタイヤに交換するのは後者になります。前者の対策だけでは物足りないという場合にもREGNOはオススメかと思います。
ところで、GR-XTは低燃費タイヤでもあるので、以前の純正タイヤより、よく転がる感じはします。うちは街乗りが多いので、元々燃費はそれほどよくないのですが、少しは向上するかもしれません。
足元が一新し、これから益々ドライブが楽しくなりそうです。
関連URL
REGNO WEB | PRODUCT | GR-XT
Eco PREMIUM S-8|ホイール|製品情報|PIAA
合わせてホイールも交換したかったので、サイズ選択には迷いましたが、いい年なので、乗り心地を悪化させたくなかったということもあり、ホイールよりもタイヤ重視で考えました。
これまで履いていた純正タイヤ(DUNLOP SP31)は普通のスタンダードタイヤで、ロードノイズもそれなりにあったので、静粛性にこだわって、タイヤはコンフォート系のREGNO GR-XTをチョイスです。REGNOは一度は履いてみたい憧れのタイヤでした。
ただ、家を買った直後ということもあり、予算的にインチアップ+ローダウンは厳しく、REGNO自体高価なため、サイズはこれまでと同じく175/65/R15にしました。
それでどうせ15インチにするなら、スタイリッシュな軽量アルミホイールを選ぼうと思い、星の数ほどあるホイールの中からチョイスしたのがPIAAのS-8です。
当初はブランドとデザインでこのホイールを候補に選んだのですが、メーカーのサイズ表に記載の重量は「4.9kg~」とあり、これまでの純正スチールホイールが7.9kgだったので、4本で計12kgの軽量化が見込まれることがわかり、走りへの好影響も期待して最終的にこれ決めました。
タイヤ・ホイールのセットをフジかマルゼンでネット購入し、近所のタイヤ交換専門店を利用しようかと思いましたが、年度末決算期のABのほうがトータルでお得に購入できました。但し、納期は1ヶ月ほどかかりました。
交換してみての感想は、まずホイールについては、デザインは思った通りで、見た目1インチ大き目に見えつつ、足元が引き締まった感じになりました。なかなか高級感もあり、満足してます。
軽量化の恩恵は、交換直後の走行から感じとれました。普段と同じアクセルワークをすると、停止からの出だしがよくなっていることと、ハンドリングも軽くなっていることが体感でき、本来のアルミホイールの効能を得られたと思います。
そして何よりも肝心のタイヤですが、いつも走り慣れている道で比較するとよく分かりましたが、ロードノイズ特有のザラザラ感のある音の発生が明らかに減りました。そのためか、微振動も少なくなって乗り心地がよくなったというか、走りが上質になった感じを受けます。
よく、静かなタイヤだとカーオーディオのボリュームを少し下げられる、という話がありますが、確かにその通りでした。ロードノイズが減った分、他のノイズが気になるようになるくらいです。
交換前の純正タイヤでの走行音を録音し忘れたので、今回はボイスレコーダーでの比較解析ができなかったのはミスでしたが、人の耳で聞いてすぐわかるぐらいなので、結構な違いと思っていただいていいかと思います。
元々ノイズ対策には「ノイズの侵入を防ぐ」と「ノイズそのものを減らす」の二通りがありますが、遮音マットなどは前者で、静粛性の高いタイヤに交換するのは後者になります。前者の対策だけでは物足りないという場合にもREGNOはオススメかと思います。
ところで、GR-XTは低燃費タイヤでもあるので、以前の純正タイヤより、よく転がる感じはします。うちは街乗りが多いので、元々燃費はそれほどよくないのですが、少しは向上するかもしれません。
足元が一新し、これから益々ドライブが楽しくなりそうです。
関連URL
REGNO WEB | PRODUCT | GR-XT
Eco PREMIUM S-8|ホイール|製品情報|PIAA
4年目安心点検に行ってきた [こだわりの一品:インサイト編]
先日、42ヶ月目の安心点検のため、お世話になっているいつものディーラー行ってきました。
4月の車検の時に点検パックの延長をお願いしたので、オイル交換は含まれていますが、今回は加えてエアコンのエバポレーターの洗浄を初めてお願いしました。エアコンって匂いがひどくなると、なかなか取れないんですよね。
ついでにタイヤのひび割れが気になっていたので、こちらも見てもらいました。その結果、危険というほどではないようでしたが、一応交換用タイヤについて紹介を受けました。以前のクルマもそうでしたが、走行は少ないので、溝はそれほど減ってないのですが、今回もひび割れでいずれ交換することになりそうです。
関連記事
車検1回目 と 春らしいもの
4月の車検の時に点検パックの延長をお願いしたので、オイル交換は含まれていますが、今回は加えてエアコンのエバポレーターの洗浄を初めてお願いしました。エアコンって匂いがひどくなると、なかなか取れないんですよね。
ついでにタイヤのひび割れが気になっていたので、こちらも見てもらいました。その結果、危険というほどではないようでしたが、一応交換用タイヤについて紹介を受けました。以前のクルマもそうでしたが、走行は少ないので、溝はそれほど減ってないのですが、今回もひび割れでいずれ交換することになりそうです。
関連記事
車検1回目 と 春らしいもの
IPF LEDポジションランプ XP-06 [こだわりの一品:インサイト編]
先日の車検で、ヤフオクのLEDポジションランプを純正の白熱球に戻しましたが、その後、これに交換しました。
以前取り付けたHIDと合うように6000K前後で探していて見つけたのが、このIPFのSUPER LED X BULB XP-06(1W品)です。XP-09(3W品)と迷いましたが、最終的には日亜製パワーLEDに惹かれ、これにしました。ABのネット注文で店舗受け取りがお得のようです。
「車検対応」を謳っていますが、判断は検査官に依存するので、取説などを車検証入れに忍ばせておいたほうが無難でしょうね。
以下、純正白熱球、ヤフオク品、XP-06の比較です。一応カメラの設定は同じにしています。
白熱球
ヤフオクLED球
XP-06
爆光というわけではありませんが、ヤフオク品よりも増して明るくなりました。拡散具合もまずまずだと思います。
関連記事
車検1回目 と 春らしいもの
fcl. 35W シングルバルブ HIDコンバージョンキット H11 6000K + 防水カプラー
ヤフオク インサイト用LED 59発
関連URL
IPF SUPER LED X BULB
AUTOBACS.COM - ショッピング - IPF SUPER LED X BULB XP-06 ホワイト 6000K T10タイプ - IPF [ヘッドライト・HID・LED]
楽天での「IPF XP-06」の検索結果はこちら!
以前取り付けたHIDと合うように6000K前後で探していて見つけたのが、このIPFのSUPER LED X BULB XP-06(1W品)です。XP-09(3W品)と迷いましたが、最終的には日亜製パワーLEDに惹かれ、これにしました。ABのネット注文で店舗受け取りがお得のようです。
「車検対応」を謳っていますが、判断は検査官に依存するので、取説などを車検証入れに忍ばせておいたほうが無難でしょうね。
以下、純正白熱球、ヤフオク品、XP-06の比較です。一応カメラの設定は同じにしています。
白熱球
ヤフオクLED球
XP-06
爆光というわけではありませんが、ヤフオク品よりも増して明るくなりました。拡散具合もまずまずだと思います。
関連記事
車検1回目 と 春らしいもの
fcl. 35W シングルバルブ HIDコンバージョンキット H11 6000K + 防水カプラー
ヤフオク インサイト用LED 59発
関連URL
IPF SUPER LED X BULB
AUTOBACS.COM - ショッピング - IPF SUPER LED X BULB XP-06 ホワイト 6000K T10タイプ - IPF [ヘッドライト・HID・LED]
楽天での「IPF XP-06」の検索結果はこちら!