SSブログ

BRIDGESTONE REGNO GR-XT + PIAA Eco PREMIUM S-8 15インチ [こだわりの一品:インサイト編]

まだ4年、25000km程しか走っていませんが、インサイトのタイヤにヒビ割れやささくれが目立つようになりました。縁石等でこすった覚えもないので、経年変化によるものかと思います。まだ走れるとは思いますが、以前から試してみたいタイヤがあったこともあり、大事をとって早めにタイヤを交換することにしました。

合わせてホイールも交換したかったので、サイズ選択には迷いましたが、いい年なので、乗り心地を悪化させたくなかったということもあり、ホイールよりもタイヤ重視で考えました。

これまで履いていた純正タイヤ(DUNLOP SP31)は普通のスタンダードタイヤで、ロードノイズもそれなりにあったので、静粛性にこだわって、タイヤはコンフォート系のREGNO GR-XTをチョイスです。REGNOは一度は履いてみたい憧れのタイヤでした。

ただ、家を買った直後ということもあり、予算的にインチアップ+ローダウンは厳しく、REGNO自体高価なため、サイズはこれまでと同じく175/65/R15にしました。

それでどうせ15インチにするなら、スタイリッシュな軽量アルミホイールを選ぼうと思い、星の数ほどあるホイールの中からチョイスしたのがPIAAのS-8です。

当初はブランドとデザインでこのホイールを候補に選んだのですが、メーカーのサイズ表に記載の重量は「4.9kg~」とあり、これまでの純正スチールホイールが7.9kgだったので、4本で計12kgの軽量化が見込まれることがわかり、走りへの好影響も期待して最終的にこれ決めました。

タイヤ・ホイールのセットをフジかマルゼンでネット購入し、近所のタイヤ交換専門店を利用しようかと思いましたが、年度末決算期のABのほうがトータルでお得に購入できました。但し、納期は1ヶ月ほどかかりました。

DSCF1736.JPG

交換してみての感想は、まずホイールについては、デザインは思った通りで、見た目1インチ大き目に見えつつ、足元が引き締まった感じになりました。なかなか高級感もあり、満足してます。

軽量化の恩恵は、交換直後の走行から感じとれました。普段と同じアクセルワークをすると、停止からの出だしがよくなっていることと、ハンドリングも軽くなっていることが体感でき、本来のアルミホイールの効能を得られたと思います。

そして何よりも肝心のタイヤですが、いつも走り慣れている道で比較するとよく分かりましたが、ロードノイズ特有のザラザラ感のある音の発生が明らかに減りました。そのためか、微振動も少なくなって乗り心地がよくなったというか、走りが上質になった感じを受けます。

よく、静かなタイヤだとカーオーディオのボリュームを少し下げられる、という話がありますが、確かにその通りでした。ロードノイズが減った分、他のノイズが気になるようになるくらいです。

交換前の純正タイヤでの走行音を録音し忘れたので、今回はボイスレコーダーでの比較解析ができなかったのはミスでしたが、人の耳で聞いてすぐわかるぐらいなので、結構な違いと思っていただいていいかと思います。

元々ノイズ対策には「ノイズの侵入を防ぐ」と「ノイズそのものを減らす」の二通りがありますが、遮音マットなどは前者で、静粛性の高いタイヤに交換するのは後者になります。前者の対策だけでは物足りないという場合にもREGNOはオススメかと思います。


ところで、GR-XTは低燃費タイヤでもあるので、以前の純正タイヤより、よく転がる感じはします。うちは街乗りが多いので、元々燃費はそれほどよくないのですが、少しは向上するかもしれません。


DSCF1737.JPG

足元が一新し、これから益々ドライブが楽しくなりそうです。


関連URL
REGNO WEB | PRODUCT | GR-XT
Eco PREMIUM S-8|ホイール|製品情報|PIAA



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 8

のB

うちもそろそろ・・・。
4年で24,000kmですからほぼ同じですね。土曜日に納車丸4年目を迎えます。SP-31のロードノイズは純正なりですし、せっかくのデッドニングもスポイルされています。先般の点検で残4mm、ひび割れもひどくなっており、ブロック飛びもあります。レグノシリーズも以前の車で良さを体感しているのですが、前の車でとても良かったル・マンのスポンジにしようかな?と思っています。もちろん純正サイズですが(爆)アルミホイールも欲しいところですが、今年は中3、高3を抱える身だけに最小限にしておこうかと思っています。
by のB (2013-05-17 08:41) 

ケンタパパ

のB さん、コメントいただきありがとうございます!

そちらも同じような状況のようですね。

私はこれまでいいタイヤの経験がなかったので、今回は思いきってREGNOにしてみました。まさかの15インチですが(笑)、独身の頃とは違ったチョイスの仕方として、こういうのも有りかなと思った次第です。

家族持ちで資金繰りが難しいのは、うちも同じです。。。
by ケンタパパ (2013-05-17 20:28) 

そらへい

乗り心地と静粛性のアップいいですね。
それだと多分燃費も良くなりそうですね。
4年で24000キロ、
意外と走られてないですね。
by そらへい (2013-05-18 22:06) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

距離が少ないのは、やはり街乗りが多いためだと思います。
私は基本的にサンデードライバーですし、ママはパート通勤や買い物で週に数回使うぐらいです。

ここ数年は週末は家関係で出かけることが多かったので、レジャーでの遠距離ドライブが少なかったというのもあります。

走行が少なすぎるのもクルマには良くないそうなので、もう少し多く走りたいですね。

by ケンタパパ (2013-05-19 10:47) 

しのぴん

我が家のエスハイをAAAに交換した時は、下り坂で思った以上に転がるのでちょっと怖くなった位です(^_^;)。
静粛性を考えるとREGNOなのですが、エスハイに付けられるREGNOはGRVしかなく転がり抵抗係数はCなので、AAAの「ECOPIA PRV」をチョイスしました。
by しのぴん (2013-05-19 13:31) 

ケンタパパ

しのぴんさん、コメントいただきありがとうございます!

AAAは確かにちょっと怖いかもしれませんね。相反してウエット性能が上がらないようですし。でもうまくクルマをコントロールできれば、REGNOより燃費は良くなりそうです。

私も当初は静粛性と転がり抵抗とどちらを重視するか悩みましたが、今回は静粛性を取りました。



by ケンタパパ (2013-05-19 15:23) 

みやあん

SP31、ヒビ入りますよね〜
自分も31000kmで交換しました。

REGNOいいですね〜 ウラヤマスィ。

by みやあん (2013-05-19 21:51) 

ケンタパパ

みやあんさん、コメントいただきありがとうございます!

REGNOも路面によってはそれほど静かでない場合もありますが、それでもいいですね。でも高いんで、15インチしか履けませんでしたが(笑)。
by ケンタパパ (2013-05-20 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。