SSブログ
お勉強 ブログトップ
- | 次の3件

DS用ソフト TOEIC TESTスーパーコーチ@DS [お勉強]

先日から始めたTOEICの勉強ですが、取りあえず過去に購入した対策本のCDを、手持ちのウォークマン NW-S744に取り込んで語学学習用の機能を(初めて)使ってリスニングの練習を始めました。

スロー再生や、A-B間リピート、3秒戻し再生など、なかなか便利なんですが、単語や熟語、文法など改めて英語を結構忘れていることに気づきました。

本や電子辞書で追っかけるのもいいんですが、手軽に楽しく勉強しないと長続きしなさそうでなので、DS用ソフトを購入することにしました。もちろん、ケンタ(アンバサダープログラムで入手したゲームに大はまり!)には3DSを夜中に借りることを了解もらってます。

TOEIC対策のDS用ソフトはいくつかあるようですが、ネットでそこそこ評判がよさそうだったので、こちらのページにある体験版ゲームをやってみてから、購入してみました。

DSCF9754.JPG

スーパーコーチモードは、試験を受ける予定日と目標点数、一日の勉強コマ最低数を決めると、自動で出題してくれてステップアップを計れるようになっています。各問題の解説や和訳はもちろんのこと、重要な単語や表現の発話も聞くことができます。トレーニングの前や間に、単語や熟語の力試しがあったり、トレーニングをクリアすると褒めてくれて、飽きずにモチベーションを維持させる工夫がなかなかいいです。

DSCF9755.JPG

もちろん、マニュアルモードも備え、こちらでは私は単語の書き取りを主にやっています。わからなかった単語をcheckしておくと、MyWordsに記録され、別途それだけを学習できるのは重宝します。

DSCF9756.JPG


これなら手軽だし、ゲーム感覚が楽しいので、しばらく続けられそうです。


関連記事
TOEIC、はじめました
ソニー ネットワークウォークマン NW-S744

関連URL
桐原書店 TOEIC TEST スーパーコーチ@DS



楽天での「TOEIC TESTスーパーコーチ DS」の検索結果はこちら!

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEIC、はじめました [お勉強]

いまの職場では英語は全く使わないし、海外旅行は行かない(ママは国内しか興味なし)ので、英語なんて必要ないと思っていたのですが、

「あと20年以上働くだろうから、TOEICぐらいやっといてね」

というようなことを職場で勧められました。以前体調を壊したため配置換えをさせてもらい、負担が軽いいまの職場にいるわけですが、長い目で見れば仕事の内容や職場自体も変わるかもしれないし、ということなのだと思います。

大体職場の言っている自己啓発の勧めなんて限度がなく、真に受けていたらとても身がもたないので、これまで聞く耳持たなかったのですが、仕方なくこれだけはやっておくことにしました。

若い頃は英会話教室にも少し通っていたし、TOEICの試験は随分前に何度が経験(スコアは散々)があるのですが、いまではすっかり忘れてしまい、出題内容も以前から結構変わったそうなので、初心に帰ってやり直すつもりです。

しかし、英語の勉強しても今後の使い道が見えていないため、モチベーションがいま一つなんですが、楽しみながら継続できる方法を考えて臨みたいと思います。


というわけで、ブログ更新がなかなかできなくなるかもしれませんが、ご理解のほど、よろしくお願いします。

タグ:TOEIC 英語
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の3件 お勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。