SSブログ

DS用ソフト TOEIC TESTスーパーコーチ@DS [お勉強]

先日から始めたTOEICの勉強ですが、取りあえず過去に購入した対策本のCDを、手持ちのウォークマン NW-S744に取り込んで語学学習用の機能を(初めて)使ってリスニングの練習を始めました。

スロー再生や、A-B間リピート、3秒戻し再生など、なかなか便利なんですが、単語や熟語、文法など改めて英語を結構忘れていることに気づきました。

本や電子辞書で追っかけるのもいいんですが、手軽に楽しく勉強しないと長続きしなさそうでなので、DS用ソフトを購入することにしました。もちろん、ケンタ(アンバサダープログラムで入手したゲームに大はまり!)には3DSを夜中に借りることを了解もらってます。

TOEIC対策のDS用ソフトはいくつかあるようですが、ネットでそこそこ評判がよさそうだったので、こちらのページにある体験版ゲームをやってみてから、購入してみました。

DSCF9754.JPG

スーパーコーチモードは、試験を受ける予定日と目標点数、一日の勉強コマ最低数を決めると、自動で出題してくれてステップアップを計れるようになっています。各問題の解説や和訳はもちろんのこと、重要な単語や表現の発話も聞くことができます。トレーニングの前や間に、単語や熟語の力試しがあったり、トレーニングをクリアすると褒めてくれて、飽きずにモチベーションを維持させる工夫がなかなかいいです。

DSCF9755.JPG

もちろん、マニュアルモードも備え、こちらでは私は単語の書き取りを主にやっています。わからなかった単語をcheckしておくと、MyWordsに記録され、別途それだけを学習できるのは重宝します。

DSCF9756.JPG


これなら手軽だし、ゲーム感覚が楽しいので、しばらく続けられそうです。


関連記事
TOEIC、はじめました
ソニー ネットワークウォークマン NW-S744

関連URL
桐原書店 TOEIC TEST スーパーコーチ@DS



楽天での「TOEIC TESTスーパーコーチ DS」の検索結果はこちら!

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 6

pon

こんばんは。
最近はこういう便利なものがあるんですね。
発音もわかるし、いやはや良いもんです。
昔、辞書片手に勉強していた頃とは違いますね。
by pon (2011-09-04 22:24) 

ケンタパパ

ponさん、コメントいただきありがとうございます!

昔は苦労してましたが、DSだと本当に手軽です。私は通勤では乗りませんが、電車やバスの中でもできてしまいます。
DSって偉大だなと思います。
by ケンタパパ (2011-09-04 22:42) 

そらへい

ゲーム機で英会話の勉強ができるとは
とっくみやすくなってますね。
私もジャズレコードの英文ライナーノーツを読むとか
ジャズライブの英語を聞き取りたいとか
モチベーションはあるのですが
なにせ遠くなりすぎました。
by そらへい (2011-09-05 22:17) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

何らかのモチベーションがあれば、英語の勉強も継続しやすいと思いますよ。
ジャズや洋楽の歌詞が理解できるようになりたい、と思って勉強するのも楽しそうですね。
by ケンタパパ (2011-09-06 08:00) 

takapee

ケンタパパさん、ごぶさたしております。

実は、僕も、ケンタパパさんと同じ時期に このソフトを始めました。
「スーパーコーチモード」を地道に進めてます。
3問連続で○にならないとクリアとみなされないのは、ツライっす。。
by takapee (2011-09-10 16:36) 

ケンタパパ

takapeeさん、コメントいただきありがとうございます!

ごぶさたです。スーパーコーチモードは、最初は結構解きやすい問題なのですが、段々辛くなってきますよね。
自分で決めた一日のコマ数をクリアできないと、それを満たすまでトレーニング数が増えていくので、時間も長めになりますし。

同じソフトを始めたのも昔からの縁?かも。お互いがんばりましょう!

by ケンタパパ (2011-09-10 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。