SSブログ

TOEIC、はじめました [お勉強]

いまの職場では英語は全く使わないし、海外旅行は行かない(ママは国内しか興味なし)ので、英語なんて必要ないと思っていたのですが、

「あと20年以上働くだろうから、TOEICぐらいやっといてね」

というようなことを職場で勧められました。以前体調を壊したため配置換えをさせてもらい、負担が軽いいまの職場にいるわけですが、長い目で見れば仕事の内容や職場自体も変わるかもしれないし、ということなのだと思います。

大体職場の言っている自己啓発の勧めなんて限度がなく、真に受けていたらとても身がもたないので、これまで聞く耳持たなかったのですが、仕方なくこれだけはやっておくことにしました。

若い頃は英会話教室にも少し通っていたし、TOEICの試験は随分前に何度が経験(スコアは散々)があるのですが、いまではすっかり忘れてしまい、出題内容も以前から結構変わったそうなので、初心に帰ってやり直すつもりです。

しかし、英語の勉強しても今後の使い道が見えていないため、モチベーションがいま一つなんですが、楽しみながら継続できる方法を考えて臨みたいと思います。


というわけで、ブログ更新がなかなかできなくなるかもしれませんが、ご理解のほど、よろしくお願いします。

タグ:TOEIC 英語
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

pon

えらいですね。頑張ってください。

by pon (2011-08-25 00:24) 

ケンタパパ

ponさん、コメントいただきありがとうございます!

やはり、あと20年以上働かなきゃいけないという事実は重いですね。サラリーマンの宿命と受け止めて頑張ります。
by ケンタパパ (2011-08-25 08:05) 

shin-5

必要に迫られて英語の勉強を始めました。
①文法の基礎勉強
②シャドーイング
③オンライン英会話
を同時並行で進めています。
お互いがんばりましょう!
by shin-5 (2011-08-25 23:14) 

ケンタパパ

shin-5さん、コメントいただきありがとうございます!

いつもブログ拝見させていただいてますが、英会話のブログも別に立ち上げられたのですね。参考にさせていただきます!
英会話と言えば、最初は私も "Pardon ?" の連発でした(笑)。

勉強の具体的な必要性があるようでしたら、すぐに上達すると思いますよ。

お互い精進しましょう。


by ケンタパパ (2011-08-26 10:20) 

そらへい

まだ若くて体力知力のあるうちに
どんどんいろんなことを身につけておいてください。
きっと、後で役に立つことありますよ。
もしなくても、英語が分かったり話せたりするだけで
楽しいじゃないですか。
by そらへい (2011-09-05 22:11) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

どこまで上達するかはわかりませんが、
洋画が字幕なしで楽しめるようになるといいかもしれませんね。
by ケンタパパ (2011-09-06 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。