SSブログ

インサイト、退役 [こだわりの一品:インサイト編]

うちのインサイト(ZE2)は新車で購入してから11年。今春の車検は通さず、ついに乗り換えることにしました。

DSC_0296.JPG

以前、私は病気で1年半ほど休職し、それからなんとか復職して仕事も定着してきた頃に購入しました。当時はリーマンショックのあとのデフレ経済真っ只中であり、「大衆のためのハイブリッド車」を謳ったこのクルマのコンセプトやデザインが気に入って、特に競合車種を意識することなく、チョイスしたのでした。

ボディカラーはミラノレッドにして、病み上がりの私としては「とても元気をもらったクルマ」でしたし、家族で様々出掛けた思い出を作ってくれたクルマでした。また、このブログを始めたきっかけを作ったクルマでもありました。

DIYで弄ってきたこともあり、私としては手放すのが惜しくなり、なかなか乗り換え判断に至らなかったのですが、購入時点からケンタも成長し、後席の頭上が狭く感じ始め、もう少し余裕と開放感が欲しくなったことや、タイヤも交換時期を迎え、夫婦で相談の上、乗り換え時期と判断した次第です。

ちなみに、ボディの色褪せやドアパンチ等の傷みが目についてきたこともあっても、これまでトラブルらしいものは特になく、強いて言えば近年の真夏の時期に、発進時にごく稀にトランスミッションが繋がらずに空ぶかしになることが気になった程度で、ハイブリッドのIMAシステムについては何ら異常を示す警告等も出たことはありませんでした。

結果的には、総走行距離は7万キロ程度で、これまで乗ってきたクルマの中で、最も所有期間の長いクルマとなりました。

P1000034.jpg

思い出も愛着もあったこのクルマを引き継ぐことになる次のクルマの選定は、かなり難航することに。その話はまた別の記事にしたいと思います。

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 6

そらへい

車もモノには違いないのですが
ある時代、家族とともに過ごした思い出があるので
他のモノとは違った愛着がありますね。
私もVWをゴルフをずっと乗っていたかったのですが
10年を過ぎてから度重なる修理費にギブアップしました。
今でもあの走行性能には未練がありますね。
私はその後は経済的事情で中古車を乗り継いでいるので
車にはこだわらなくなってしまいました。
新しい車の選定、旅行に行く前と同じでいろいろ迷ったり資料を寄せたりするのも楽しみのうちですね。
新車の匂い、ボディの艶、うらやましいです。
by そらへい (2020-02-15 20:02) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

慣れ親しんだクルマを手放すのは寂しい限りですが、次のクルマにも期待したいと思います。ただ、共に運転する夫婦の間でそれぞれ納得のいく選定をするのは難しいですね。
by ケンタパパ (2020-02-15 20:32) 

しのぴん

インサイト、とうとう手放すのですね。
長く乗ると思い入れが強くなるでしょうけど、新しい車に替えるのも悪くないと思います。
次の車を何に決めたか、とても気になります!。
by しのぴん (2020-02-15 21:27) 

みやあん

残念です。
自分は11年目の車検も通しますよ~


by みやあん (2020-02-16 00:17) 

ケンタパパ

しのぴんさん、コメントいただきありがとうございます!

次のクルマ選びはこのあと記事にしますが、あまり期待しないでください。なかなか夫婦で合意するのは難しいですね。

by ケンタパパ (2020-02-17 08:16) 

ケンタパパ

みやあんさん、コメントいただきありがとうございます!

メンテすればまだまだ行けそうな感もあり、後ろ髪引かれる思いはありますが、今回手放すことになりました。
このクルマにはとても感謝しています。
by ケンタパパ (2020-02-17 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。