SSブログ

ミニ四駆グランプリ2018 Spring東京大会1 に行ってきた [ミニ四駆]

私は昨年のWinter東京大会ぶりですが、ケンタにとっては随分久しぶりで、ジュニアクラスで出場できる最後の公式戦となりました。場所はいつもの品川シーサイドフォレストです。朝4時半起きも久しぶりでした。

DSC_0142.jpg
本大会のコース「ステップサーキット2018」。
DSC_0143.jpg
難所はこのドラゴンバック一か所のみ。ここを「真っ直ぐジャンプ」して「着地で跳ねない」で続くバンクコーナーを駆け上がることができれば、後はスピード勝負のコースになっています。

一次予選のレースの模様を見ていて、どれくらいの速度の設定で行くか決めるわけですが、先に、師匠と娘さんが出走し、それぞれ、「速度負け」とこのドラゴンバック後のバンクで「コースアウト」したのを見ると、「強気で攻めるか」、「安全速度で行くか」で悩むわけです。

結局、このただ一か所の難所に、親子共々泣きました。。。ケンタは2周目で、私は4周目でそれぞれコースアウト、一次予選敗退となりました。

DSC_0147.jpg

私は前回の公式戦で速度負けしていたFMARのマシンに、「ギア周りの抵抗抜き」、「タイヤを大径化・ナロートレッド化」して、初めてローフリクションタイヤで挑みましたが(写真左)、モーターとギア比を強気で設定した結果、4周目のドラゴンバック後のバンクコーナーで弾かれました。

ケンタはシャーシを新調したVSマシン(写真右)が完成したのがレースの2日前で、調整不足だったと思いますが、随分マシンに触っていなかった割りには、リューターをうまく使ってよく準備したと思います。

私としては、強気の速度設定で安定して3周出来たことを考えると、次回の東京大会2もこのマシンで行けそうに思っているのですが。。。


関連URL
ミニ四駆イベントレポート一覧 | タミヤ

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

そらへい

皆さん、敗退とはよほど難コースなんですね。
息子さん、久し振りで楽しんでおられましたか。
勘を取り戻すのが難しかったかも知れませんね。
ジュニアでの参戦最後だったのですね。
久し振りに親子でレースを楽しめて良かったですね。

by そらへい (2018-03-21 20:51) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

本大会のコースは一見シンプルなのですが、勝ち上がるにはスピードだけでなく、安定性も要求されます。

一次予選敗退でしたが、レース前の準備を含めて、久しぶりに親子で参戦できたのは良かったです。
by ケンタパパ (2018-03-21 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。