SSブログ

平成28年度 中小企業診断士 第1次試験 を受けてきた [お勉強]

久しぶりのブログアップとなります。今年もこれの対策に集中していたためです。

昨年は、結局、D運営管理しか合格できませんでしたので、本年度はA経済学・経済政策、B財務・会計、C企業経営理論の3つについて、過去問に加えてテキストを購入して事前に対策してきました。3年目ですので、今回この3つ全て合格できないと、一昨年合格した別の3教科を来年再び受けなければならなくなりますので、これは避けたいところでした。

各教科は100点満点中、6割取れれば合格なのですが、自己採点の結果、合格できそうなのはA経済学・経済政策のみという、とほほな結果に終わりました。今回は、過去2年に比べ、早い時期から最も時間を割いて勉強をしてきたにも関わらずです。

未知の分野に対して独学だけでは難しく、せめて日頃の職場でこれらの内容に触れられていれば少しは違ったかもしれませんが、今の自分には業務的にもポジション的にもその機会がありません。

このまま続けて来年もチャレンジする場合は、5教科クリアしなければなりませんので、モチベーションの維持も含めて今の私にはちょっと厳しいと感じています。これまで勉強してきたことは部分的には業務で活用できそうなものもあるので、全く無駄ではないのですが、いずれ職場でこれらの内容によく触れるようになってから、改めて再挑戦するのもいいかなと考えています。


関連記事
平成27年度 中小企業診断士 第1次試験 を受けてきた

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 4

そらへい

きちんと仕事をしながら、他に勉強は大変ですね。
私は若い頃、何度か資格取りたいと思い
資格ガイド本だけは見るのですが
それだけで済ましてしまうことが多かったです。
芸は身を助ける
努力されたことがいつか報われることがあると思います。

by そらへい (2016-08-19 20:54) 

シャオ・グウ

がんばれ!

諦めなければ、きっと時は満ちますよ!
by シャオ・グウ (2016-08-19 22:30) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

私が資格取得を考えるようになったのは、職場の状況が思わしくないためで、いまやっている仕事を続けることに不安を感じるようになったためです。人が減る一方で、新人は入ってこない、という職場です。

定年まではまだ先が長いけど、転職するには年齢的にも実績的にも厳しい、という悩ましい状況なのです。

「努力を続けていれば、そう悪いことにはならない」と思うしかないですね。

by ケンタパパ (2016-08-20 08:31) 

ケンタパパ

シャオ・グウさん、コメントいただきありがとうございます!

若いころに技術系の資格は取ったことがありますが、今回のは一筋縄ではいかないですね。だらだらやるのはキライなのですが、これは超長期戦の覚悟が必要かと。
by ケンタパパ (2016-08-20 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。