SSブログ

ミニ四駆ジャパンカップ2016 静岡大会 に行ってきた [ミニ四駆]

ケンタは部活の都合で今回は欠場しましたが、私は東京大会1に続いて抽選に当選したので、師匠親子と共に参戦してきました。

IMG00479.jpg

IMG00480.jpg

東京大会1のVSマシンのその後の調整が思わしくなかったので、今回はMSシャーシをフレキ化+フロント提灯化したマシンをトルクチューン2PROモーターで臨みました。前回VSマシン(電池抜きで120g程)よりは重量が10g重いので、バーティカルチェンジャー(V.C.)が登れるかが心配でした。

しかし、今回の一次予選は、ダブルドラゴン、NewERAターンはクリアできたものの、一週目のジ・アルプスの下りでレーンが変わってしまい、その後周回を重ねましたが、結局V.C.までは行き着く前にマシンが回収され、レース終了となりました。

今回も残念な結果となりましたが、前回より少しだけよくなったので、よしとしますかね。

師匠はパワートレインの選択ミスで、スピードが出すぎて一週目でコースアウト。息子さんのジュニアクラスは一次予選を2回できましたが、一回目はトルク不足で、マシンを変更した二回目はジャンプ着地時のショックでギアトラブルが発生、スローダウンでいずれもV.C.が登れず、二次予選に進めませんでした。

今日は早々の撤収が頭をよぎる中、今年から公式戦のオープンクラスに本格参戦している大学生の娘さんが、ノーマルのMAシャーシに前後ローラーを交換し、サイドマスダン(スクエア)で臨み、これが見事、完走勝ちの一次予選突破しました。プラ製フルボディでマシン重量は150gはありそうな感じでしたが、それでもマシンセッティングによってV.C.を登れたことは注目したいと思います。二次予選突破はさすがに無理でしたが、健闘しました。

この結果から、自分のマシンは今後どうしていくべきか、益々悩ましくなりました。次はしばらく先の8/28 東京大会2の予定ですが、まずは抽選に当たってほしいところです。

関連記事
ミニ四駆ジャパンカップ2016 東京大会1 に行ってきた

関連URL
【レポート】2016年7月3日(日):富士通 乾電池提供 ミニ四駆ジャパンカップ2016 静岡大会

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

そらへい

いろいろと調整しても
完走すること自体が難しそうですね。
とろとろ走って完走目的でも行けないのでしょうし。
by そらへい (2016-07-12 21:40) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

昨年もそうでしたが、ジャパンカップのコースは大変難しくて、まずは完走を狙うのですが、スピードを落としすぎると、ほぼ垂直に立ったチェンジャーが登れなくて、ゴールできないのです。

優勝マシンを見ると、かなりスピードが出るモーターやギアを選択しているので、それでもコースアウトしないマシンに仕上げているということなんですが、それに追い付くには至難の業ですね。

by ケンタパパ (2016-07-12 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。