SSブログ

第55回静岡ホビーショーとタミヤオープンハウス に行ってきた [お出かけ]

昨年は忙しくて行けなかった静岡ホビーショーですが、今年はシャオ・グウさん合わせて4人でしっかり行ってきました。

DSC02442.jpg

タミヤ

DSC02402.jpg
DSC02403.jpg
DSC02401.jpg
サプライズ展示となった1/48 F-14A トムキャット。作りごたえがありそうなモデルでした。

DSC02408.jpg
DSC02406.jpg
MMは1/48 陸自10式戦車と、米軍M10駆逐戦車。特にM10は砲塔内が精巧に見えました。

DSC02405.jpg
DSC02404.jpg
1/24 フェラーリ FXX K。すみません。このフェラーリは元々のデザインはいまひとつ好みでないです。

DSC02454.jpg
DSC02455.jpg
DSC02400.jpg
ミニ四駆はこの3台を特に見てきました。「がんばれ!熊本 ミニ四駆」にはちょっと胸に熱いものを感じました。もちろん購入予定です。大分県日田市のミニ四駆チーム「ヒタハシリ」の活動がマスコミでも報じられましたが、ホビーで応援することもできるんですね。6/26のジャパンカップ2016熊本大会も盛り上がるといいですね。シャオ・グウさんに教えてもらいましたが、フジミ模型からも「くまモン」関連キットが出ているみたいで、モデラーズクラブの展示でもいくつか見られました。


ハセガワ

DSC02409.jpg
ホンダNSR500。バリバリ伝説を読んでた方に。

DSC02411.jpg
DSC02410.jpg
マクロスシリーズのキット化はバンダイもやってたかと思いますが、やはりハセガワに軍配があるように思いました。

DSC02412.jpg
戦艦三笠。小さくても精巧なモデルで、エッチングパーツが効いています。

DSC02413.jpg
ホンダN360。クルマもいけますね。


バンダイ

DSC02421.jpg
バンダイプレミアムのスコープドック ターボカスタム。大河原ファンなら手に入れたい一品かと。

DSC02416.jpg
DSC02417.jpg
DSC02418.jpg
DSC02419.jpg
DSC02420.jpg
ガンプラは、ユニコーン、サンダーボルト、オルフェンズ、ビルドファイターズとネタが尽きないですね。私にはサンダーボルトのザクIぐらいが丁度いいのですが。。。

DSC02422.jpg
シャオ・グウさんが最も気になっていたのはこちらのREのZZ。このシルエットから想像するMSへの期待が膨らんでいた様子。

DSC02423.jpg
ゲキドライブ。近所のホビーショップ等でコースを見たことがあったものの、このような大きなものは初めてでした。なぜか大人はレースに参加できない場合があるのは残念ですが、ミニ四駆(よりもダンガンに近い?)と人気を争っていく存在になるのでしょうか?


アオシマ

DSC02424.jpg
1/24 ランボルギーニ ウラカン LP610-4。フェラーリより、こちらが好みです。

DSC02425.jpg
1/24 三菱ランサーエボリューションⅩ ファイナルエディション ’15。ランエボの最終進化形のモデル。

DSC02426.jpg
1/24 スバルサンバートラック WRブルーリミテッド ’11。実車は500台限定で即完売だったとか。WRブルーが鮮やか。

DSC02427.jpg
1/12 ホンダ CBX400FⅡ。実車は30年以上前に発売のバイクで今でもマニアの間で絶大な人気だそうです。

DSC02430.jpg
1/72 陸上自衛隊 観測ヘリコプター OH-1 ニンジャ。国産の高性能ヘリのキット。

DSC02428.jpg
SKYNET:BELKITSの1/24 フォード エスコート RS1600 Mk1。1972年RACラリー優勝車。

DSC02429.jpg
同じく1/24 VW Polo R WRC。2013年WRCチャンピオンマシン。


ファインモールド

DSC02432.jpg
ガルパン色が強い展示でしたが、あえて注目したのはこちら。1/35 陸上自衛隊 61式戦車(改修型)。


プラッツ

DSC02431.jpg
こちらもガルパン色が強かったですが、目に留まったのはこちら。1/72 航空自衛隊 F-15J イーグル 近代化改修機。


モデラーズクラブは、今年も様々な展示が見られ、技量もさることながらアイデアの豊富さに驚きました。

DSC02434.jpg
DSC02435.jpg
ボトルシップ。興味はあるんですが、特殊な工具を使い、難易度が高そうなので手を出していません。

DSC02436.jpg
DSC02437.jpg
DSC02440.jpg
DSC02441.jpgDSC02439.jpg


タミヤオープンハウス

DSC02453.jpg

DSC02443.jpg
DSC02444.jpg
DSC02445.jpg
1/1 GIANT MINI4WD エアロアバンテ。昨年のミニ四駆の企画で製作の過程がYouTubeにアップされ話題を呼びました。ドライバーの運転でエンジンで走ります。1/32のミニ四駆と比べると大きさに驚きます。ママも大興奮でした。

DSC02452.jpg
人形改造コンテストの作品。先ほどの1/1 エアロアバンテをお披露目するMCガッツ。
DSC02451.jpg
そして、やっぱりありました。ラグビー五郎丸選手。期待通りのポーズで。


6月から始まるミニ四駆ジャパンカップ2016のコースの展示もしっかり見てきました。

DSC02447.jpg
DSC02448.jpg
DSC02449.jpg
DSC02450.jpg

今年は昨年よりもさらに悩ましいコースになっていて、ケンタはバーティカルチェンジャーの傾斜角と高さにかなり驚いていました。私としては、その前の「ジ・アルプス」が気になります。スピードを上げすぎると下りの先でコースアウトしそうですが、スピードがないと次のバーティカルチェンジャーが登りきれないことになります。パワートレイン選択とブレーキ設定がキモとなりそうです。


最後に今回のお土産です。

DSC02461.jpg
ケンタは陸上自衛隊の小銭入れと、会場限定販売のミニ四駆のタイヤ&Yスポークメッキホイール。

DSC02460.jpg
私は、タミヤの1/35 キューベルワーゲンとビターチョコレート、ミネシマの薄刃ニッパー等です。ニッパーはショーの会場で試し切りができました。

DSC02456.jpg
DSC02457.jpg
このお土産を買った後に、ツインメッセの北館・南館の間に、キューベルワーゲン(レプリカでしょうか?)が展示されているのに気づきました。偶然とはいえ、何かの縁だったのかもしれませんね。


今年は目玉らしい目玉がなかったかもしれませんが、今回も随分楽しめました。外国人の姿もちらほら見かけ、観光の目的にもなっているようです。やっぱりホビーショーは静岡が一番ですかね。


関連URL
静岡ホビーショー
concours d'Elegance:ミニ四駆で熊本の子ども達を応援する会




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。