SSブログ

熊本と大分の地震について [本日の一言]

大分県別府市にある私の実家でも、多くの食器類が棚から落ちて割れたり、玄関戸の開け閉めが固くなったり、35年程使い続けていた屋根上の太陽熱温水器が漏水するようになり使えなくなりました。

1人暮らしの母に怪我等はなかったのは幸いで、ライフラインも問題ないとのことで、まずはほっとしています。割れた食器の片づけや玄関戸は、近くに住む姉夫婦や近所の自治会の方々に手伝ってもらい、余震は続いているものの、普段の生活に戻れているようです。

気になるのは被害の大きい由布院や熊本です。

特に熊本は、私が6年間学生時代を過ごした思い出の地であり、地震で多くの被害が出て、一部の方はまだ避難生活を余儀なくされているとのことで、一刻もはやく余震が止まってほしいと願うばかりです。

熊本にいる旧友らに連絡をとることも考えましたが、「がんばれ!」と言っても彼らも応対どころではないかもしれないので、連絡できていませんが、それよりも自分なりに何かできることはないか考えたいと思います。

nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。