SSブログ

楽ナビ AVIC-RZ03 をバージョンアップ [こだわりの一品:インサイト編]

昨年中にこのハガキをもらっていてなかなか手に付かなかったのですが、先日、楽ナビのバージョンアップをやってみました。

IMG00464.jpg
IMG00465.jpg

「カロッツェリア 地図割」とは、「MapFanプレミアム」または「ケータイMapFan」に有料会員登録(月額300円(税別))すれば、お得にバージョンアップできるというもの。MapFanは不要という場合は、登録は一か月のみでもいいようです。ちょっと面倒ですが、こちらをみてクーポン発行出来ました。

IMG00461.jpg
ナビで登録済のSDカードに、PC上のナビスタジオよりクーポンを利用してデータを購入・ネットからダウンロードし、それを楽ナビに入れてバージョンアップしました。ダウンロードに約2時間、ナビのアップデートに2時間弱かかりました。アップデートは途中で電源を落とせない時間(約20分)と、落としてもよい時間(約90分)があるので、画面の表示に従って対応すればOKでした。

アップデート中はナビやAV機能(ラジオすら)は全く利用できません。その間、カーオーディオがないドライブの寂しさを久々に感じました。時間に余裕があって、遠出をしないときに行うのがいいですね。

こちらによると、アップデート後は、地図更新だけでなく、「止まれ」の標識が地図上に現れ、その手前に来たら”ポーン”と音が出るようになりました。その他、冠水地点や「ゾーン30」エリアも表示されるようです。

関連記事
楽ナビ AVIC-RZ03 使用感とオーディオ調整
パイオニア カロッツェリア 楽ナビ AVIC-RZ03

関連URL
carrozzeria | 楽ナビバージョンアップのご案内
パイオニア カロッツェリアカーナビのバージョンアップ(地図更新)におトクなクーポンが登場!「カロッツェリア地図割 presented by MapFan」



nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 4

そらへい

カーナビも今では手軽にアップデート出来るのですね。
私も、やっとウインドウズ10にアップグレードしたところです。
思ったよりスムーズでしたが、
使い始めてみると、少しずつ今まで通りに行かない所が
出てきたりしています。
by そらへい (2016-02-13 21:09) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

カーナビの地図アップデートは、以前はもっと高額だったと思いましたが、お手軽な価格でできるようになったと思います。

Windows10の使い心地はどうですか?
私もネットブックはアップグレードしてみましたが、メインのPCはどうしようか決めかねていて、とりあえず勝手にアップグレードされないようにしています。

by ケンタパパ (2016-02-14 18:26) 

しのぴん

ケンタパパさんが「もし日本でアコードとグレイスの間を埋めるクルマとして、売られるようになれば、次のクルマの候補として考えてもいいかも」とコメントしていたシビックセダン、ちょっと前に報道されたのですが2年以内に国内投入するかもしれません。
http://shinopin.blog.so-net.ne.jp/2016-02-24
by しのぴん (2016-03-10 22:34) 

ケンタパパ

しのぴんさん、コメントいただきありがとうございます!

シビックセダンの国内投入検討のニュースのあと、ジュネーブモーターショーで公開の欧州ハッチバックの画像も観て(しまい)、これもいいなあと思っています。でもこちらは、国内投入はないかもしれませんね。

by ケンタパパ (2016-03-12 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。