SSブログ

ミニ四駆グランプリ2016 NEW YEAR 東京大会 に行ってきた [ミニ四駆]

例によって朝4:30起きして、品川シーサイドに行ってきました。。。

でも、近所の師匠親子は4:30に既に出発。エントリー番号はオープンは二桁台、ジュニアは一桁台の番号だったそうで、頭が下がります。

IMG00449.jpg
今回のコース「2016ライジングサーキット」です。コースアウトのポイントは写真手前のサンライズバンプ(ドラゴンバック)のみと言っていいでしょう。実際コースアウトするマシンのほとんどはここでした。後は30度バンク、45度バンク、レーンチェンジを兼ねた60度バンクを如何に早く抜けられるかがポイントだったように思います。

IMG00458.jpg
厳しい寒さの中、約3200名がレースにエントリーしたそうです。

DSC01177.jpg
今回、ケンタは以前のVSシャーシのマシンを再考し、バンクで速度が落ちないよう軽量化しました。フロントバンパーをカットしてマルチ補強プレートのみとし、タイヤはローハイトオフセットタイヤを少し削って小径化する代わりに、パワーダッシュモーターで高速・高トルクな走りを狙いました。

DSC01175.jpg
私のマシンはというと、ドラゴンバックの着地安定性を重視し、先日ステーション戦で入賞したときのVSマシンのマスダンパーの配分はそのままで、シャーシとフロントローラー高さ、タイヤ、リアローラー部を自作スライドダンパーに変更しました。

それで結果はというと、私は速度負け、ケンタは周回遅れマシンの走路妨害に遭い(異議申告すればよかったのに)、ケンタ友人はVSシャーシのフロントカバーが開くトラブルで、残念ながら3人とも一次予選敗退でした。どうもスピード勝負となると、いつも分が悪い気がしています。。。

師匠一家は公式戦初参戦の娘さん以外は、一次予選を突破。息子さんはジュニア準決勝まで勝ち進んだそうで、やはり経験の差といったところでしょうか。

それにしても、昨年のニューイヤーもそうでしたが、寒さとの闘いでもありました。我々はお昼を食べて早々に撤収。帰りの暖かい車中で運転の私以外はみんなウトウト・スヤスヤしてました。


次の公式戦SPRINGの東京大会は3/20とのことで、まずはコースレイアウトの公開を楽しみに待ちたいと思います。


関連URL
ミニ四駆グランプリ2016 NEW YEAR 東京大会 (1/24)

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

そらへい

さすが東京大会、大きな会場とコース
そして大勢の人ですね。
マシンもどんどん進化して
かっこ良くなってきているような気がします。
夢中になる人たちの気持ちもわかる気がします。
by そらへい (2016-01-30 12:20) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

これまでのミニ四駆ブームは子供達に支えられてきました。しかし、子供達の進学とともにミニ四駆を卒業すると下火にならざるを得ませんでした。
しかし、今の第3次ブームがこれまでと違うのは、主な牽引役が大人というところです。子供に比べ技術・知識・経済力が上回ります。親が強いとその子供も強くなるという構図にもなっています。ゲームやネットと違ってリアルに面白さを感じている方も多いと思います。なので、今回のブームはしばらく続きそうな感じがしています。
by ケンタパパ (2016-01-31 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。