第44回東京モーターショー2015 に行ってきた【前編】 [クルマ]
今回も東京ビックサイトに、毎度おなじみS16さんと行ってきました。
彼はプジョー106を15年程乗っていたのですが、今年ついに手放したそうです。それで乗り換えたのが208 GTi 30th Anniversary(限定50台)のサテン・ホワイト。106と同じく左ハンドル+MTのクルマをあれこれ考えていたところにディーラーから情報があり、即決したそうです。所帯持ちの私には到底できない、羨ましい限り話です。今度、ゆっくり見せてもらうことにしました。
いつものように東館からということで、まずは、トヨタ。
発売間近の新型プリウス。最近のトヨタ車はランプのデザインにこだわっているようで、ちょっと大衆車らしくないデザインがどう受け入れられるは注目ですかね。
エントリー向けスポーツコンセプトのS-FR。注目する人が多くてうまく写真に納まらず。
このKIKAIは個人的には面白いと思いました。ダイハツ ネイキッドを思い出しました。
2017年から参戦予定のYARIS WRC。闘うVitzに注目です。
個人的に一番見たかったのはコンパクトSUVのC-HRコンセプトだったのですが、人の群れがすごくて写真に収められませんでした。市販車は来春に出るのではという噂なので、待ちますかね。
次に、ダイハツ。
発売されたばかりのキャスト。軽自動車が本当に立派になったことを実感させてくれるクルマでした。
続いて、スバル。
SUVのコンセプトカーVIZIV FUTUER CONCEPT。これが次期フォレスターになるんでしょうか?
STIのコンプリートカー S207。スペックと価格はまさしくスーパーカー。発表翌日に受注を開始して限定400台が即日完売したとか。恐るべし。
SUPER GT参戦中のBRZ GT300。カッコイイ!
続いて、レクサス。
RX 450h。SUVなのにエレガントです。
燃料電池車 LF-FCは高い関心を集めていたようです。
RC F GT3 コンセプト。これもカッコイイ!
駆け抜ける歓び、BMW
X4。リア周りの写真を撮らなかったのですが、SUVとセダンのクロスオーバーというようなクルマ。
i8。プラグインハイブリッドのスポーツカー。
新型7シリーズ。いやほんと、ラグジュアリーカーとはこのことですね。
BMWのMINI
新型のコンバーチブル。いまいちな写真しかなくてすみません。
インテリアは、サークルを基調としておなじみなデザイン。いいですね。
感動の極み、アルピナ
ワールド・プレミアのB6 Bi-Turbo Cabrio Edition 50。まさに至高の一台。
KEN OKUYAMA DESIGN
Kode9 プロダクションモデル。懐かしさを感じながらもレースカーやスポーツカーってこうだよねと思えるデザインがいいです。
Kode9 Spyderプロトタイプ。Gulfカラーがよくあっています。
三菱
EVの次世代コンパクトSUV eX Concept。ダイナミックなデザインがいいです。EVだけと言わず、ガソリンやPHEVでも出ると、ヒットの予感。
ビッグマイナーチェンジされたアウトランダーPHEV。プレミアム感アップしてます。
ジャガー・ランドローバー ジャパン
ジャガーもSUVを出すようになりました。F-PACE。
ランドローバーは「レンジローバー・スポーツ SVR」がジャパン・プレミア。デザインに見とれていて、写真撮り忘れました。
スズキ
バレーノ。来春より欧州で発売されるそうですが、いまのところ日本での発売は正式発表がないようです。
オープンデッキスタイルのコンセプトカー マイティデッキ。市販される場合は、やっぱり車名はマイティボーイになるんでしょうか。
イグニス トレイルコンセプト。市販予定のあるイグニスのオフローダーテイスト版とのことです。ちなみに、「イグニス」は初代「スイフト」の海外名だそうです。
続いて、ホンダ
燃料電池車(FCV) CLARITY FUEL CELL。リアフェンダーが特徴的ですね。トヨタ「MIRAI」と共にFCVを盛り上げていくのでしょうか?
3モーターハイブリッドスポーツ NSX。日本を代表するスーパースポーツ。人だかりもすごかったです。
国内750台限定で販売される新型シビック タイプR。こちらも注目度高かったです。個人的には、同じく欧州のシビックツアラーが国内販売されると触手が動くんですが。。。
McLaren-HONDA MP4-30。F1カーを間近でみると、大迫力ですね。
Honda Project 2&4。フランクフルトショーでは左ハンドルでしたが、今回はちゃんと右ハンドルになってました。ホンダがF1挑戦当初の葉巻型レースカーを思い起こします。二輪のデザイナーによるものだそうです。ミニ四駆化希望!
メルセデス・AMG・マイバッハ・SMART
メルセデスAMG GT S。こういうの一度は駆ってみたいですねぇ。
Mercedes-AMG Petronas F1 W05 Hybrid。こちらも大迫力。
Mercedes-AMG GT3。こちらは来年からレース活動を開始するそうです。
東京モーターショーに帰ってきたマイバッハ。まさに豪華絢爛。
SMART 新型forfour。後部座席はちょっと我慢が必要ですが、街乗りが楽しくなりそうな一台です。
自動運転のコンセプトカー F 015 Luxury in Motion。誰も運転しないので、みんなでワイワイできるかも?というコンセプトのようです。
日野
ダカールラリーでクラス6連覇中のレンジャー。一本150kgのタイヤ交換デモをやってました。あんなデカいトルクレンチ見たの初めて。
ヤマハ、の4輪
YXZ1000R。オフロードの4輪バギー。公道は無理とのこと。
SPORTS RIDE CONCEPT。市販化に向けて開発が進んでいるそうで、注目の一台です。競合はロータス エリーゼあたりですかね。
前編はここまでとします。続きは【後編】で。
彼はプジョー106を15年程乗っていたのですが、今年ついに手放したそうです。それで乗り換えたのが208 GTi 30th Anniversary(限定50台)のサテン・ホワイト。106と同じく左ハンドル+MTのクルマをあれこれ考えていたところにディーラーから情報があり、即決したそうです。所帯持ちの私には到底できない、羨ましい限り話です。今度、ゆっくり見せてもらうことにしました。
いつものように東館からということで、まずは、トヨタ。
発売間近の新型プリウス。最近のトヨタ車はランプのデザインにこだわっているようで、ちょっと大衆車らしくないデザインがどう受け入れられるは注目ですかね。
エントリー向けスポーツコンセプトのS-FR。注目する人が多くてうまく写真に納まらず。
このKIKAIは個人的には面白いと思いました。ダイハツ ネイキッドを思い出しました。
2017年から参戦予定のYARIS WRC。闘うVitzに注目です。
個人的に一番見たかったのはコンパクトSUVのC-HRコンセプトだったのですが、人の群れがすごくて写真に収められませんでした。市販車は来春に出るのではという噂なので、待ちますかね。
次に、ダイハツ。
発売されたばかりのキャスト。軽自動車が本当に立派になったことを実感させてくれるクルマでした。
続いて、スバル。
SUVのコンセプトカーVIZIV FUTUER CONCEPT。これが次期フォレスターになるんでしょうか?
STIのコンプリートカー S207。スペックと価格はまさしくスーパーカー。発表翌日に受注を開始して限定400台が即日完売したとか。恐るべし。
SUPER GT参戦中のBRZ GT300。カッコイイ!
続いて、レクサス。
RX 450h。SUVなのにエレガントです。
燃料電池車 LF-FCは高い関心を集めていたようです。
RC F GT3 コンセプト。これもカッコイイ!
駆け抜ける歓び、BMW
X4。リア周りの写真を撮らなかったのですが、SUVとセダンのクロスオーバーというようなクルマ。
i8。プラグインハイブリッドのスポーツカー。
新型7シリーズ。いやほんと、ラグジュアリーカーとはこのことですね。
BMWのMINI
新型のコンバーチブル。いまいちな写真しかなくてすみません。
インテリアは、サークルを基調としておなじみなデザイン。いいですね。
感動の極み、アルピナ
ワールド・プレミアのB6 Bi-Turbo Cabrio Edition 50。まさに至高の一台。
KEN OKUYAMA DESIGN
Kode9 プロダクションモデル。懐かしさを感じながらもレースカーやスポーツカーってこうだよねと思えるデザインがいいです。
Kode9 Spyderプロトタイプ。Gulfカラーがよくあっています。
三菱
EVの次世代コンパクトSUV eX Concept。ダイナミックなデザインがいいです。EVだけと言わず、ガソリンやPHEVでも出ると、ヒットの予感。
ビッグマイナーチェンジされたアウトランダーPHEV。プレミアム感アップしてます。
ジャガー・ランドローバー ジャパン
ジャガーもSUVを出すようになりました。F-PACE。
ランドローバーは「レンジローバー・スポーツ SVR」がジャパン・プレミア。デザインに見とれていて、写真撮り忘れました。
スズキ
バレーノ。来春より欧州で発売されるそうですが、いまのところ日本での発売は正式発表がないようです。
オープンデッキスタイルのコンセプトカー マイティデッキ。市販される場合は、やっぱり車名はマイティボーイになるんでしょうか。
イグニス トレイルコンセプト。市販予定のあるイグニスのオフローダーテイスト版とのことです。ちなみに、「イグニス」は初代「スイフト」の海外名だそうです。
続いて、ホンダ
燃料電池車(FCV) CLARITY FUEL CELL。リアフェンダーが特徴的ですね。トヨタ「MIRAI」と共にFCVを盛り上げていくのでしょうか?
3モーターハイブリッドスポーツ NSX。日本を代表するスーパースポーツ。人だかりもすごかったです。
国内750台限定で販売される新型シビック タイプR。こちらも注目度高かったです。個人的には、同じく欧州のシビックツアラーが国内販売されると触手が動くんですが。。。
McLaren-HONDA MP4-30。F1カーを間近でみると、大迫力ですね。
Honda Project 2&4。フランクフルトショーでは左ハンドルでしたが、今回はちゃんと右ハンドルになってました。ホンダがF1挑戦当初の葉巻型レースカーを思い起こします。二輪のデザイナーによるものだそうです。ミニ四駆化希望!
メルセデス・AMG・マイバッハ・SMART
メルセデスAMG GT S。こういうの一度は駆ってみたいですねぇ。
Mercedes-AMG Petronas F1 W05 Hybrid。こちらも大迫力。
Mercedes-AMG GT3。こちらは来年からレース活動を開始するそうです。
東京モーターショーに帰ってきたマイバッハ。まさに豪華絢爛。
SMART 新型forfour。後部座席はちょっと我慢が必要ですが、街乗りが楽しくなりそうな一台です。
自動運転のコンセプトカー F 015 Luxury in Motion。誰も運転しないので、みんなでワイワイできるかも?というコンセプトのようです。
日野
ダカールラリーでクラス6連覇中のレンジャー。一本150kgのタイヤ交換デモをやってました。あんなデカいトルクレンチ見たの初めて。
ヤマハ、の4輪
YXZ1000R。オフロードの4輪バギー。公道は無理とのこと。
SPORTS RIDE CONCEPT。市販化に向けて開発が進んでいるそうで、注目の一台です。競合はロータス エリーゼあたりですかね。
前編はここまでとします。続きは【後編】で。
モーターショー一度も行ったことがありませんが
車好きには堪らない催しなんでしょうね。
今回、家族や孫のためにがちがちのファミリーカーを選びましたが
ファン・トゥ・ドライブが楽しめる
自分だけの駆ける車も欲しいところですね。
by そらへい (2015-11-07 20:29)
そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!
スポーツカーや高級車を観ても、結局私のような庶民の所帯持ちは、ファミリーカーを1台だけ選ぶしかありません。首都圏だと駐車場確保の問題もあり、2台以上所有できる方は結構余裕のある方に限られます。
そう分かっていながら、モーターショーには足を運びたくなるんですね。
クルマ好きだけでなく、コンパニオン目的で来場される方もいますから、
楽しみ方は様々ですね。
by ケンタパパ (2015-11-07 20:58)
2年前はコペンとS660があったので大阪モータショウに行きましたが、ステージ前が戦場だったのを思い出します。
面白いものありました?
by Zen (2015-11-09 19:32)
Zenさん、コメントいただきありがとうございます!
前回は東京モーターショーでもその2台は混雑で近くではほとんど観れなかったです。
今回は、S660はMotor Show Special Collectionというコンセプトモデルの展示がありました。シックなカラーリングがかっこよかったですよ。
http://www.honda.co.jp/factbook/motorshow/2015/ja/P12.pdf
コペンは探しましたが、今年はなかったような。
あと、写真を撮り忘れましたが、アルトワークスも注目度高かったです。
オープンではありませんが、MTのスポーティな軽としては面白いんじゃないかと思いますね。
by ケンタパパ (2015-11-09 20:11)