SSブログ

DALI ブックシェルフ型スピーカー ZENSOR1 ライトウォールナット [こだわりの一品:オーディオ・ビジュアル編]

アベノミクス効果第2弾として、17年ぶりにオーディオスピーカーを買いました。

DSC00795.jpg

調べてみると、DALIは1983年設立のデンマークのスピーカー専業メーカーということで、私はこれまで全く知らなかったのですが、このZENSOR1は価格.com等でもトップクラスの売れ筋のようです。

DSC00791.jpg

当初は同じ価格帯の国内メーカーのスピーカーをいくつか考えていたのですが、量販店をいくつか探し回ってこのスピーカーを試聴してみました。聴き比べてみると、このZENSOR1の鳴り方は、艶があるというか、パンチがあるというか、やはり抜きん出ているように思いました。なるほど人気があるわけです。エントリー向けという位置付けですが、外観も高級感がそこそこあり、いまの私にはこれで十分です。

付属のマニュアルは簡単なものですが、国内メーカー品にはまず見られない下記の記載があり、DALIというメーカーに好感を覚えました。

「当社スピーカーの最も代表的な仕様を表2にまとめました。スピーカーには数えきれないほどの評価方法がありますが、「スピーカーが実際にどのようなサウンドを出すか」がわかるものは一つもありません。他と比較したスピーカーの優劣を決めるのはご自分の耳しかありません。」

カタログスペックではスピーカーの良さは分からないと、メーカー自身が言っているのです。やっぱりスピーカーは試聴をした上で購入するのがベストですね。

DSC00793.jpg

マニュアルには、慣らし運転についても説明があり、

「最大性能に達するまでの再生は最長100時間を見込んでください。」

とあり、お店の展示品のスピーカーを好んで買う方もいるようです。

私は新品を購入して聴き始めたばかりですが、それでもこれまで聴いていたスピーカー(Kenwood LS-SE7)より音の厚みが増したことを実感しています。

後日知ったのですが、DALIのスピーカーは11月4日より値上げになるそうなので、その前に購入しておいてよかったと思いました。

DSC00789.jpg

最近ミニ四駆ばかりでしたが、秋の夜長にオーディオを聴きながら、模型の製作も進めていたりします。

関連URL
DALI|ZENSOR 1
DALI、ZENSORシリーズを11月4日に値上げ。ZENSOR 1は43,800円に - AV Watch




楽天での「DALI ZENSOR1」の検索結果はこちら!

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

そらへい

DALIのスピーカー購入、おめでとうございます。
どんな音がするのか興味津々です。
私がオーディオを始めた頃は存在しなかったメーカーですが
近年、DALIやKEF B&Wなど名前をよく耳にします。
某店の視聴室で聞いたB&Wもなかなか素晴らしい音でしたね。
きりっとした中にも暖かみのある現代的な良い音という感じがしました。
DALIもきっとそんな音がするのでしょうね。
by そらへい (2015-11-02 22:02) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

まだ慣らしが十分できていないので、まだまだ良くなると思いますが、それでも長年使ってきたスピーカーと比べて、しっとりとしてメリハリのある音を出すという感じがします。浦島太郎の気分ですかね。
by ケンタパパ (2015-11-04 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。