SSブログ

タミヤ スプレーワーク ベーシックエアーブラシ [こだわりの一品:ホビー編]

確かにこのまま缶スプレーを買い続けるのもどうかとは思っていました。色は混ぜられませんし、塗装の微妙な加減ができません。

ただ、私のような「にわかモデラー」にとって、エアブラシ導入はなかなか踏み切れませんでした。使いこなせるかの不安もありましたが、最も気になるのはイニシャルコストでした。家電やクルマ、レジャー用品とは違って、家族で使うものではないし。。。(そう、私いまだにお小遣い制じゃなかったりします。。。)

DSCF2984s.jpg
先日の静岡ホビーショーでも当初は買う気はなかったのですが、シャオ・グウさんに入門用として勧められたのが、このベーシックエアーブラシです。別途必要なコンプレッサーはシャオ・グウさんが複数お持ちの中のお古1台をいただけるというので(ありがとうございました!感謝感激です!!)、今回購入に踏み切りました。

人生初エアブラシです。まずはYoutubeでエアブラシの使い方の動画をみたり、説明書で手入れの仕方を学びました。塗料と溶剤の配合割合、色の変え方、溶剤での洗浄方法、やってはいけないこと等々、いろいろ作法があるんですね。

それで、近所のホビーショップでアクリル溶剤を購入して、試しに家のベランダで吹いてみることに。まずはミニ四駆のボディ塗装です。

DSCF3007.JPG
成形色が赤なので、何色で吹くか迷いました。

DSCF3008.JPG
溶剤と塗料の割合をいろいろ変えて、試し吹きしてから、結局、同じレッドをボディに吹いてみました。やはり缶スプレーよりムラになりにくいです。わかりにくい写真ですみません。

DSCF3009.JPG
続いて、先日組み上げたエイブラムスも吹いてみました。本当はケンタに筆塗装をさせる予定だったのですが、ミニ四駆にはまってしまい、忘れ去られたままでしたので。。。

DSCF3010.JPG
オリーブドラブをベースにグレーやカーキーでアバウトに迷彩にしてみました。モーターライズのモデルですが、ずっと感じがよくなりました。やはり、塗装は肝ですね。こりゃあ、エアブラシって想像以上に楽しいです!



DSCF3011.JPG
製作中の1/35 BMWサイドカーも進めています。こちらは缶スプレーのつや消しブラックを吹き付けました。これから色付けになります。

関連記事
第53回静岡ホビーショー に行ってきた
アオシマ 1/48 リモコンAFV M1A2エイブラムス 組み上がり

関連URL
タミヤ 製品情報 スプレーワーク ベーシックエアーブラシ



楽天での「スプレーワーク ベーシック」の検索結果はこちら!

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

シャオ・グウ

早速、迷彩塗装されましたか、さすがですね。

エアブラシは楽しいんですよね。

コスパを考えるとスプレー缶よりお得だし

アクリルの艶消しなら意外と乾燥早いしね。

ようこそ悪の道へ(^^)/

ではまた、東京ホビーショーでm(__)m
by シャオ・グウ (2014-05-26 17:55) 

ケンタパパ

シャオ・グウさん、コメントいただきありがとうございます!

いただいたコンプレッサーは、バッチリでした。ありがとうございました。
今度何かお返ししますね。

セッティングや手入れが少々かかりますが、エアブラシができるようになると 塗装の幅が広がって楽しいですね。

悪の道ですか(笑)、確かにやめられないかも(!)です。

次は東京ホビーショー、がんばって行きましょう!

by ケンタパパ (2014-05-26 20:42) 

そらへい

プラモデル、
やっているとやはり塗装まで凝りたくなるでしょうね。
リアル感が増しそうですね。
by そらへい (2014-06-01 12:00) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

やっぱり塗装をするかしないかで、随分出来栄えが変わってきます。
面倒ですが、やったほうがずっとよく見えますね。

by ケンタパパ (2014-06-01 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。