SSブログ

運動会に行ってきた ~頂点へ~ [お出かけ]

私が季節外れの風邪を引いたり、サッカーW杯ブラジル大会が始まった関係で、ブログアップが遅くなりましたが、ケンタの小学校の運動会は、今年も梅雨入りする前に行われました。

DSCF3039.jpg

小学校最後の運動会ということもあり、千葉よりじいじ・ばあばも駆け付けての観戦となりましたが、この日は日差しが強くて大変暑い中での開催となりました。

DSCF3023.jpg

ケンタは今年は応援団に入り、太鼓を叩いたり、団旗を振ったり、声援を送っていました。この子、なんでこんなに体育会系なんだろう?と親としては毎年思います(笑)。

DSCF3044.jpg

騎馬戦は騎手として戦いました。個人戦では大きな騎馬に勝てませんが、団体戦は”おとり”になって、逃げて残る作戦でした。

DSCF3106.jpg

徒競走は惜しくも2位。最後、気を抜いたと本人も語っていました。

DSCF3132.jpg

そして、6年生の演技、「ソーラン節」。今回の運動会はケンタはこれに最も集中していました。この演技の最後のトリの役目を任されたからです。持前の運動神経と小柄な体から、周りから支持されたそうです。

DSCF3136.jpg

いよいよ演技の最後です。仲間や先生方に支えられながら登ります。それは、この6年間の小学校の生活そのものだったのかもしれません。

DSC00941.jpg

そして登り切りました。リハーサルでは登った後に安定せず、うまく決められなかったというポーズもバッチリでした。これには私も思わずこみ上げるものを感じながら、ビデオを撮影していました。


ところで、ケンタの属する青組は、体育会系の生徒が多かったので優勝の期待が高かったのですが、4色中、最階位でした。しかし、ケンタは自分の役目をしっかり果たしたと思いますし、本人もそれほど落ち込んでなかったようです。

そういえば、サッカー日本代表もブルー。 最後まで諦めずに、頑張ってほしいですね!

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 16

コメント 4

Zen

こんにちは

たまに登場するお子様の成長がこちらにも伝わります。独り者の私には羨ましい限りです。
by Zen (2014-06-22 13:02) 

ケンタパパ

Zenさん、コメントいただきありがとうございます!

小学校を卒業して中学に入ると部活とかで忙しくなって、親とあまり付き合ってくれなくなりそうでちょっと心配ですが、それだけ大きくなった、ということで素直に喜びたいと思います。
by ケンタパパ (2014-06-22 19:57) 

そらへい

小学校最後の運動会
本人もご家族も感慨深いものがあったのではないでしょうか。
子供も6年生ともなると
今までとは違う、成長を感じるものですね。
by そらへい (2014-06-23 21:44) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

今年が小学校最後かと思うと、親としてはやれやれと思う気持ちと、親から離れて行って寂しくなるかもという気持ちが半々ですね。
成長したなあと思います。

by ケンタパパ (2014-06-23 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。