SSブログ

第53回静岡ホビーショー に行ってきた [お出かけ]

今年も行ってきました。今回はいつものシャオ・グウさんに加え、ケンタとママも同行です。

ケンタは近所にミニ四駆をやっている下級生(お父さんが達人らしいです)を見つけ、しばらく放っていたマンタレイMkIIで、再びミニ四駆に目覚めたようで、タミヤオープンハウスに行きたいとのこと。

ママにはケンタ番をお願いし、引き受けてもらえました。そうでないと、私とシャオ・グウさんが思うように会場を回れませんので。

DSCF2953.JPG

一般公開の2日目。朝6時起きして、クルマを飛ばしてちょうど開場時間頃に、静岡新聞の臨時駐車場に到着。徒歩でツインメッセに向かいました。

DSCF2954.JPG
陸上自衛隊の車両展示の目玉、10式戦車の展示は姿勢制御デモもあり、注目が高かったです。


各ブースの展示


京商
DSCF2955.JPG
GAZOO 86/BRZレース参戦のJKB86実車
DSCF2956.JPG
中学の頃、こういうオンロードのRCに憧れてましたが、近所に走らせられるきれいな路面が十分なかったので、SCORPION(復刻版の写真撮り忘れました)のようなオフロード志向でした。


ハセガワ
DSCF2958.JPG
2014のNEWモデル 1/32 紫電改 後期型
DSCF2959.JPG
6月下旬発売予定の1/24 ミニ クロスオーバー レイパッケージ


ファインモールド
DSCF2960.JPG
宮崎アニメのモデルを中心に撮影。まずは「天空の城ラピュタ」のロボット兵。
DSCF2961.JPG
「風たちぬ」より二郎の鳥型飛行機と九試単座戦闘機。
DSCF2962.JPG
「紅の豚」より2種類のサボイアとカーチス。これが一番好きかも。


タミヤ
DSCF2963.JPG
実車展示との相乗効果狙うべく、展示されていた10式戦車。自衛隊戦車向けのカラースプレーも。
DSCF2964.JPG
私がいま製作しているのは1/35サイズですが、これは今年発売された1/48 ドイツ軍用サイドカー。精巧です。


アオシマ
DSCF2967.JPG
7月下旬発売予定のケンメリ2Drの実車展示。
DSCF2968.JPG
同じく7月下旬発売予定の航空自衛隊パトリオットPAC3発射機。


静岡模型教材協同組合
DSCF2966.JPG
今年はなんといっても「艦これ」。去年は「ガルパン」で戦車のキットが売れたようですが、今年は艦船のようで。
DSCF2965.JPG
ウォーターラインシリーズが例年の数倍から数十倍売れているというので、ビックリです。


バンダイ
DSCF2969.JPG
6月下旬発売予定のBトレインショーティー 熊本電鉄5000形ケロロ軍曹/青ガエル。そういえば一昨年、熊本を訪れた時に、この路面電車を見たような。
DSCF2970.JPG
1/48 98式AVイングラム。実写劇場版のこのキットは9月発売予定とのこと。
DSCF2971.JPG
ガンダムUCより1/144 ネオ・ジオング。HGUCで27000円は考えさせられるかも。
DSCF2972.JPG
シャオ・グウさんが一番興味があったらしい、1/100 ナイチンゲール。「これもガンプラ」と言われなければわからなかったかも。
DSCF2973.JPG
やっぱり私はこっちに目が行きました。RG 1/144 シャア専用ズゴック。


エブロ
DSCF2974.JPG
これもシャオ・グウさんの興味の的だった、1/20 ティレル003モナコGP。お値段だけのことはあります。
DSCF2975.JPG
私が目に止まったのは、この1/24 ルノー4L。おしゃれに飾ざれるキットかと。


モデラーズクラブの展示

写真あまり撮ってませんが、しっかり見てきました。今年は戦車が比較的多かったかなと思いました。

DSCF2979.JPG
DSCF2980.JPG
俳優にしてモデラーの石坂浩二氏が来場していました。出展作品も素晴らしかったです。


タミヤオープンハウス

DSCF2982.JPG
DSCF2981.JPG
ケンタはずっとミニ四駆でした。パーツを買って組み立てたり、試走したりを繰り返し、一日楽しんだようです。ママもケンタ番をしながら、タミヤの中を見学して、未知の世界をいろいろ触れられたとのこと。


DSCF2984.JPG
最後に今回のお土産です。ミニ四駆のお買い得セット、1/100 コルセアIIとイントルーダー、面相筆と入門用のエアブラシです。コンプレッサーはシャオ・グウさんにお古をいただきました(ありがとうございます!)。エアブラシはうまく使いこなせるか心配ではありますが、がんばってみたいですね。

関連URL
ダ第53回静岡ホビーショー

関連記事
静岡の模型イベントに行ってきた【前編】 ~タミヤフェア2010~
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

Zen

この戦車の砲塔旋回をテレビで放送してました、想像以上に速く動くのビックリしました。戦争兵器の性能はものすごく高いようです。

タミヤのTS020ラジコン持ってました、懐かしい。

でも一番気になるのはズゴックです。
by Zen (2014-05-25 21:15) 

ケンタパパ

Zenさん、コメントいただきありがとうございます!

この10式戦車のデモの時間は人が群がってました。砲塔旋回も速く動きますが、こんな大きなものが走行時の最高速度は時速70Kmも出るそうなので、驚きです。

RCは私は中学の頃、タミヤのオフロードタイプを持っていました。まだミニ四駆が出る前でした。

RGのシャア専用ズゴック、私も今回のバンダイの展示の中では、一番注目しました。どうもガンダムはファーストから離れられません。

by ケンタパパ (2014-05-25 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。