SSブログ

DIYで コンソールポケットライト&フットライト を付けてみた [こだわりの一品:インサイト編]

インサイト純正アクセサリーにもある、コンソールポケットライトとフットライトを、エーモンのLEDにてDIYで付けてみました。

DSCF0420.JPG
コンソールポケットライトには、No.1824 フラットLED(青)を使用。取り付けは両面テープで貼るだけで簡単。

DSCF0419.JPG
フットライトには、No.1910 LEDライト(青)を使いました。数回程度ならLEDの足を曲げられるのがいいです。その他、端子類やコードを用意しました。

本来ならギボシ端子用の圧着工具もあるといいんですが、私の場合はラジペンとハンダづけで接続は家で事前に済ませてから、クルマでポン付けしました。

DSCF0421.JPG
電源は、みやあんさんに教えていただいた(ありがとうございます!)ヤフオクの電源カプラーでヒューズボックスから取りました。私のクルマの場合、ソケットの空きがなかったので、カプラーは分岐タイプです。イルミ電源で点灯・消灯を連動するようにしてます。

DSCF0425.JPG
コンソールポケットライトのフラットLEDはこちらに付けました。コードは奥へ引き回しているだけですが、目立つこともなく、線材が細くてパネルをカッチリ戻せたので、穴は開けずに済みました。

DSCF0423.JPG
運転席のフットライトは、純正品の取り付け位置?に付けました。LEDの固定には、こちらの記事で使ったNo.321 配線止め金具ミニの余りを使いました。LEDの足をL字型に曲げることで、足元を照らしつつ、固定もしっかりできます。

DSCF0424.JPG
助手席のフットライトには、純正品の取り付け位置?より少し左の中央位置に付けました。

DSCF0426.JPG
夜はこんな感じです。コンソールポケットライトの光が助手席窓にも映りこむので、様子を見てちょっと明るすぎると思う場合は、フラットLEDを少し奥に設置したり、No.1850 調光ユニットを追加するのもいいかと思います。

ちなみに、同じ青のLEDでも、No.1824は少しシアンっぽい青で、No.1910はコバルト系の青でした。私のクルマの場合は、コンソールポケットライトはカーオーディオのイルミの青と合っていて、フットライトはエアコンパネルや計器の青と合っているので、結果としてはこれでもよかったです。

なかなか実用的なライトが安く付けられて、ママも納得のようでした。

関連記事
nav-uの電源をヒューズボックスからとってみた

関連URL
エーモン工業/[1824]フラットLED(青)/製品詳細ページ
エーモン工業/[1910]LEDライト(青)/製品詳細ページ






nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 4

みやあん

おめでとうございま〜す。
イルミ、ACC、ドア連動の電源が取り出せれば色々DIYできますよね。

by みやあん (2012-03-20 22:45) 

ケンタパパ

みやあんさん、コメントいただきありがとうございます!

ヤフオクの電源カプラー、便利ですね!
おかげ様で、すんなりLED付けられましたし、他にも色々できそうです。
情報ありがとうございました!
by ケンタパパ (2012-03-20 23:19) 

そらへい

近所のカーショップで少し高かったけれど
この間、ご紹介のカップ式のゴミ入れを購入しました。

by そらへい (2012-03-21 20:57) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

マグダスト購入されましたか!
なかなか便利ですよね。
今回LEDを付けたので、夜でも使いやすくなりました。
by ケンタパパ (2012-03-21 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。