SSブログ

Blu-rayソフト 「カサブランカ」 [こだわりの一品:オーディオ・ビジュアル編]

昨年、「ブレードランナー」と一緒に購入したBlu-rayソフトは、全く趣の違う、この「カサブランカ」でした。

DSCF0348.JPG

これも私の大好きな映画の一つで、学生の頃に英語の授業の教材として観たのがきっかけでした。この映画を単なるラブロマンスものと想像している方は多いかと思いますが(私もそうでした)、女性よりもむしろ男性向きで、思いもよらぬ結末にいろいろと考えさせられる映画だったりします。

それまでblack and whiteは正直興味がなかったのですが、その後、他にも観てみようと、レンタルビデオ店で物色しては借りて観ていた時期がありました。「鉄道員」、「第三の男」、「ガス燈」、「道」、「ローマの休日」、「博士の異常な愛情」、等々

古くても後世に残る映画は、「常に新しいものがいいとは限らない」という好例だと思います。

過去に何度も観ているこの作品のBlu-rayを買ってはみたもののの、最近家でゆっくり映画を観ることができず、封も切ることなくそのままになっていました。

ところが先日、Impress AV Watchにて製作70周年を記念して4月25日に再BD版を発売の記事を見つけました。70年も前の映画を一度BD化しただけでは飽き足らず、全編4K解像化・最高画質化して再BD化(って4Kからダウンコンバート?)するとは正直驚きました。

というわけで、もしかして私が購入した初BD版の出来が良くないのでは?と気になりましたので、慌てて観てみた次第です。

DSCF0349.JPG

とりあえず画質のチェックに夜中に少しだけ観ようと思いつつ、久しぶりだったもので、結局一気に全編観てしまいました。思っていたよりシャープな画だし、字幕もキレイで、十分満足のいくBDソフトで安心しました。

それにしても、イングリッド・バーグマンはやっぱり美しい。。。


関連記事
Blu-rayソフト 「ブレードランナー ファイナル・カット」

関連URL
ワーナー、製作70周年記念 「カサブランカ」再BD化 -AV Watch



カサブランカ【Blu-ray】
価格:¥1,749 ショップ:楽天ブックス



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

そらへい

私はまだDVDなのですが、
見たいと思って買ったままのディスクが溜まってます。
ぼちぼち消化していかなければと思ってます。
by そらへい (2012-03-12 21:08) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

以前は映画が好きで、よく映画館に行ったり、レンタルしたりしてたんですが、最近は本当に観なくなり、これじゃまずいと思い、何度観ても好きな映画だけディスクで買うことにしました。

それでもやっぱりなかなか消化できないんですけどね(笑)。
by ケンタパパ (2012-03-12 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。