SSブログ

山梨へ日帰りの旅に行ってきた [お出かけ]

かねてより、虎視眈々と狙っていたものを求めて、家族3人で山梨に日帰りで行ってきました。

DSCF0517.JPG
まずは中央道一宮御坂ICを降りてすぐ、笛吹市にある桔梗屋の工場に行きました。

DSCF0518.JPG
朝8:00を少し回ったぐらいでしたが、既に100人近くの人の行列が。。。上には上がいるものです。

DSCF0523.JPG
今回のお目当ての一つ目はこれ、信玄餅です。ケンタは普通のモチは嫌いなんですが、私が職場の人からお土産でいただいて以来、これは大好物なんです。当日消費期限を迎える信玄餅などのお菓子の詰め放題をケンタが是非やりたいというので、早起きして家を出ました。スタートは9:30からなのですが、参加人数が限られており、9:00から配布される整理券欲しさにみんな朝早くから並んでいるというわけです。

整理券を受け取って我々が詰め放題に参加できたのは、11:00近くになってからでした。待ち時間の間はお土産を買ったり、本来体験させたかった工場見学(30分ちょっとのコース。もちろん撮影禁止)にて、信玄餅などのお菓子ができる様子を観て、ケンタも興味深々だったようです。

DSCF0520.JPG
気が付いてみると、構内と外の臨時駐車場はほぼ満車で、観光バスも出入りが激しく大人気の工場です。

DSCF0521.JPG
詰め放題の様子です。平日、休日ほとんど関係なく、この賑わいなんだそうです。この日はTVの取材も来てました。

DSCF0522.JPG
工場に到着してから待つこと3時間あまり。我々も詰め放題に参加です。

DSCF0524.JPG
いろいろ入れ方を考えて頑張ってみましたが、途中で袋が敗れてやり直しを何度かしました。我々は袋に12,3個が限界でしたが、ビニール袋を少しづつ延ばしながら20個ぐらいゲットするツワモノもいました。

DSCF0525.JPG
ゲットした信玄餅は外のテーブル席で早速みんなでいただきました。一つ一つ手作業で包まれた包装をほどき、餅の上を覆うきな粉に黒蜜をかけていただきます。やっぱり美味しいです。食べるまでに少々手間がかかるお菓子なんですが、これがいいんだと思います。黒蜜が溜まりやすいように、きな粉にくぼみがあったり、広げた包装はそのまま敷いておくと、きな粉がこぼれても平気だったり、工夫もよく考えられていたりします。

桔梗屋のあとは、もう一つのお目当てのために、甲府市へ向かいました。

甲府のB級グルメといえば、鳥もつ煮です。うちは2010年の厚木のB-1グランプリに行きながら食べませんでした。しかもそれが優勝したため、余計に「いつか本場で食べたい」と思っていたわけですが、今回お昼においしいお蕎麦と一緒にいただくため、創業300年、江戸から続く老舗 奥村本店を訪れました。

DSCF0526.JPG
早速「鳥もつ」を注文。初めて食べたのですが、3人とも「もっと早くこれを食べるべきだった」と美味いで意見が合いました。砂肝とレバーなのでケンタはNGかなと思いきや、砂糖と醤油で甘辛く絡めてあるので子供にも好かれる食べやすい味なんですね。

DSCF0527.JPG
そして、ここの蕎麦がまた美味しかったです。私もケンタも蕎麦好きなので、冬でも蕎麦屋では「もり」や「ざる」を選びます。ぺろっと食べた後は蕎麦湯もしっかりいただき、大満足でした。

DSCF0528.JPG
お昼のあとは、近くの「愛宕山こどもの国」で遊ぶことに。ちょうど「桜まつり」と題して催しものをやっていて、竹とんぼや風車など手作りおもちゃの無料体験やミニコンサートなどがあり、たくさんのファミリーでにぎわっていました。ただ、残念ながら桜は開花していませんでした。

DSCF0530.JPG
DSCF0531.JPG
DSCF0532.JPG
見たこともない巨大な遊具がいくつかあって、ケンタと私で挑戦しました。
DSCF0541.JPG
これは我々はケガしそうなので、ケンタしかできませんでした。
DSCF0542.JPG
ストラックアウトも結構燃えてましたね。

DSCF0539.JPG
ケンタは変形自転車にもチャレンジしました。我々も乗ってみたかったのですが幼児がいないのでNGでした。

DSCF0535.JPG
サイドカー付。
DSCF0536.JPG
4人乗り「カルテット」。人力カーといったほうがいいかも。
DSCF0537.JPG
足を開閉して進む自転車。ケンタはこれが一番楽しかったそうです。

DSCF0540.JPG
こどもの国から見える甲府の眺めはよかったです。
DSCF0529.JPG
富士山も見えました。

17:00の閉演前にこどもの国をあとにし、帰路につきましたが、中央道の事故渋滞にはまり、談合坂SAで夕飯を食べて、のんびり帰りました。

以上、大人も子供も大満足だった、山梨の日帰り旅でした。


関連URL
桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓
純手打ちそば 奥村本店
愛宕山こどもの国

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

そらへい

お天気も良くて楽しい休日になりましたね。
信玄餅、立派な箱入りケースでいただいたことがあります。
なんだか詰め放題とイメージが合いませんね。
一日楽しく遊べて、食べられて
最後に富士山まで見られて、充実した一日でしたね。
by そらへい (2012-03-27 21:09) 

しのぴん

福岡県人に言わせると、これは「筑紫もち」なんですよね(^_^;)
http://www.josuian.jp/item/clist/pt/teiban/st/tukushimoti
でも信玄餅の方がボリュームがありますので、きな粉ををこぼさず食べるのが大変!?。ネット見るとなんか色んなテクがある様ですが。。。
by しのぴん (2012-03-27 22:37) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

山梨のお土産・贈答品として人気のある信玄餅ですが、この詰め放題は消費期限が当日のものだけですので、そこがポイントですね。

今回訪れた場所は、お互いに近い距離にあるので、時間を有意義に使え、楽しい休日を過ごすことができました。

by ケンタパパ (2012-03-27 22:47) 

ケンタパパ

しのぴんさん、コメントいただきありがとうございます!

おとなり大分県人ですが、「筑紫もち」は知りませんでした!
苅田町育ちのママに聞いたら名前は知ってるそうです。
今度福岡に行ったら、お土産に買ってみたいですね。

きな粉は、私の場合、どうしてもこぼしてしまいます。。。
by ケンタパパ (2012-03-27 22:58) 

pon

信玄餅大好きです。
この甘い蜜がたまらんです。
その上、詰め放題とは・・・・うらやましい。(笑)
by pon (2012-04-01 23:59) 

ケンタパパ

ponさん、コメントいただきありがとうございます!

うちもみんな黒蜜が大好きなので、アウトレット店で黒蜜のボトル(220g入)も買ってきました。ホットケーキや食パン、ヨーグルトにも合うそうなので、試してみたいと思います。
by ケンタパパ (2012-04-02 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。