SSブログ

だから車両保険は外せない [こだわりの一品:インサイト編]

インサイトに乗り始めて2年9ヶ月、ついにママにガリガリをやられました。
あえて写真は載せません。。。

スーパーの立体駐車場を出るとき、無理な右折で右後部ドアからリアフェンダー周辺を広範囲にやったようです。これまで何度も利用したことがある立体駐車場にも関わらずです。

以前乗ってたクルマも何度もママにガリガリをやられました。インサイトになってしばらくなかったので、初回車検までは大丈夫かな?と思っていたところでした。

かなりブルーな気分ですが、相手がいない自損事故で済んだだけ、幸いだったと思うことにしています。

だからうちは車両保険は外せません。修理費用の見積もりはこれからです。保険を適用すると3等級下がり、その分保険料が上がるので、軽傷であれば使わないほうがいい場合もありますが、私が見た限りでは、今回も保険を使うことになりそうです。

いつもは保険会社や修理工場とのやり取りなどの事故処理は全て私がやっていましたが、今回はママにやってもらうことにしました。これで、同じ失敗を繰り返さないでくれるといいんですが。。。

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 10

Zen

私も過去に3回ほど擦ったことがありますので偉そうなことは言えませんが何より人身で無かったのはよかったですね。右後方からスクーターがすり抜ける事もあるし、たとえ人でなくても物損になればややこしくなる事もありえますからね。

こすった御本人にはガリガリやるドライバーであると自覚してもらって慎重なドライバーへと変身してもらうしかありませんが、ケンタパパさんの心配はつきない様な気がします。
by Zen (2012-01-22 18:41) 

ケンタパパ

Zenさん、コメントいただきありがとうございます!

本当に人身事故でなかったのはよかったと思います。

今回ママは、自分で事故処理をやるといったので、これからは変わってくれる気がします。あまり期待してませんけどね(笑)。
by ケンタパパ (2012-01-22 20:10) 

OhjiSAAB

ケンタパパさんのお気持ち良く解ります。私の嫁さんもやってくれておりますので・・・(うちのはガリガリではなくベコベコですが)。とにかく単独で良かったですね。
Zenさんが「御本人にはガリガリやるドライバーであると自覚してもらって」とおっしゃっているよう自覚は大切かもしれません。一説には事故を起こしやすい人、起こしにくい人というものがあるようです。

by OhjiSAAB (2012-01-23 12:48) 

ケンタパパ

OhjiSAABさん、コメントいただきありがとうございます!

そちらも奥さんには手を焼いているようですね。
事故を起こすにも説があるんですね。
うちのママは間違いなく”事故を起こしやすい人”に含まれると思います。

by ケンタパパ (2012-01-23 22:32) 

そらへい

そりゃ、ちょっとがっかりですね。
愛車、初めて傷つけたときは、ショックでテンション下がりますね。
仰るように自損事故だけで済んで良かった。
保険適用で、きれいになって治ってきますよ。
by そらへい (2012-01-28 09:53) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

先日、修理工場に引き渡して見積額を聞いたら軽く20万を超えるそうですので、あっさり保険適用となりました。

きれいに治るとわかっていても、やはりテンション下がりますね。
しばらく代車生活です。。。
by ケンタパパ (2012-01-28 20:26) 

shin-5

そろそろすっかり元通りになって戻ってきた頃でしょうか?
うちの嫁もガリガリしちゃいそうなタイプなのですが、免許取得後ハンドルを一度も握ったことがないという完全ペーパードライバーなので、今のところ車両保険はつけてません。
嫁が運転をする・・・、考えただけでも恐ろしいです。
by shin-5 (2012-01-29 10:18) 

pon

お恥ずかしい話。
私も左ホイールハウス近辺を左折時に
病院の地下駐車場の柱にぶつけた事があります。
案外ハンドル切り過ぎってありますね。
内輪差を改めて感じました。

今回は人身事故でないのが不幸中の幸い。
今後気をつけて運転してもらえると
いいのですがね。
by pon (2012-01-29 12:17) 

ケンタパパ

shin-5さん、コメントいただきありがとうございます!

そちらの奥さんはペーパードライバーでしたか!

私も免許とってから6年程ペーパーでいて、就職後に京都でクルマを乗り始めたときは、左フロントを電柱でやっちゃいました。懐かしい!(笑)。

奥さんが運転しないとなると、なにかと不便なこともありますが、自動車保険とクルマ選びは有利かもしれませんね。

by ケンタパパ (2012-01-29 17:19) 

ケンタパパ

ponさん、コメントいただきありがとうございます!

自損事故は、多かれ少なかれ誰にでも(もちろん私にも)ありますが、その後で繰り返さないのが大事なんだと思います。

過去にうちのママは、自損で下がった保険の等級が回復しないうちに、次の自損をやってた人なので。。。(笑)
by ケンタパパ (2012-01-29 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。