SSブログ

やっぱり帰省してきました。但し、パパだけ。 [お出かけ]

以前の記事にあるとおり、今年の夏はケンタの都合もあって九州へ帰省するつもりはなかったのですが、母親が膝を悪くし、さらに病院の血液検査で問題が見つかったとの知らせを聞き、急遽、私だけ実家のある別府に帰省することになりました。

お盆期間中の帰省は独身の頃以来です。職場の休みは土日あわせて4日間しか取っていなかったですし、一人なので、今年はクルマではなく新幹線で帰ることに。「えきねっと」で調べると、運良く新横浜ー小倉間の往復とも1席だけ、朝早いのぞみの指定席がとれました。

今の職場の業務では出張など全くないので、随分久しぶりの新幹線です。予約のとれたのぞみはN700系だったので、新大阪までは無線LANが使えるので、暇つぶしにEeePCを持参しました。動画のストリーミングはちょっと厳しいですが、Webの閲覧はなかなか快適でした。PCには、別府の両親に見せるため事前に撮ったケンタのビデオレターも入れておきました。

小倉駅で特急ソニックに乗り換えです。昼食をどこで取ろうかとホームをうろうろしていたところ、EXILEのツアー広告のついたソニックを見つけました。近くでみると、なかなかの迫力でした。

kisei_1.JPG
kisei_2.JPG

昼食は「かしわうどん」にしました。昔ここ小倉駅や鳥栖駅で何度か食べたことがあり、九州に帰ってきた実感が沸く一品です。

kisei_3.JPG

「かしわ」とは鶏肉のことで、「かしわうどん」は、「かしわ」のそぼろがトッピングされたうどんです。この日も猛暑でしたが、私は迷わずこれにしました。懐かしい味です。

kisei_4.JPG
かしわうどん(350円)と稲荷(3個入り:150円)

昼食後、ソニック883系に1時間ちょっと乗車して、またまた別府に帰ってきました。

kisei_5.JPG
kisei_6.JPG

実家に着いて、まずは気になっていた母親の具合を確認しました。膝は老齢起因でなく、たまに通っている体操教室で無理をして痛めたそうで、自分で歩けるレベルでヒアルロン注射で直るとのこと。また、血液検査では鉄分不足がわかったので、食べ物や薬ですでに改善したとのことで、どちらもそれほど問題ないことがわかりました。

まあ、相変わらずよくしゃべるし、父親も元気で夫婦漫才してるし、心配して損しました。どうも自分たちが高齢者という意識がないようで、よく「80歳のばあさんが。。。」なんてことを口にする二人ですが、自分たちも「70歳前後のじいさん、ばあさん」なのにその意識がなく、気だけは若いわけです。二人ともこれまで病院にほとんど世話になったことがないので、健康診断ぐらいは受けておくようにと強く勧めておきました。

とりあえず安心したところで、温泉に行きました。今回訪れたのは、比較的新しい「芝居の湯」という市営温泉です。元々「コミュニティーセンター」という名前だったようですが、建物が芝居小屋の雰囲気があるため、このような名前に変わったらしいです。久しぶりに別府の熱めの温泉を堪能しました。

kisei_7.JPG

翌日からは、毎年恒例のお墓参りや姉の家族と会食などの他、別府市役所にて70歳以上の高齢者の温泉優待券の申し込み、母親の携帯電話の家族割引の申し込み、実家がお世話になっている街の電気屋さんへ地デジ対策の依頼と、いつもの帰省ではできなかった仕事も片付けました。最後に別府交通センターでお土産を購入し、Uターンすることに。

復路では列車の写真も撮ってみました。往路と同じソニック883系とのぞみN700系でした。ソニックはいつの間にか色が以前のライトブルーから、このコバルトブルーに変わったんですね。885系という白いソニック(実はつばめ?)もあるようで。

kisei_8.JPG
kisei_9.JPG

小倉駅の売店で、オーザックの「うまかっちゃん味」というのと見つけたので、購入してのぞみの中で食べてみました。本当に味も風味もとんこつラーメンを感じさせるスナックです。「うまかっちゃん」を随分食べてなかったので、余計に驚きました。

kisei_10.JPG

今回は、急遽私一人での帰省となりましたが、心配していた両親は全く元気だし、拍子抜けしたところはありましたが、楽しませてもらいました。久しぶりに一人で旅行させてもらい、「たまにはいいかも」と思いました。

関連記事
「お盆の帰省に関する調査」 と 「眠気覚まし音楽」 について
インサイトで帰省してきました~2000Km~【お土産編】
インサイトで帰省してきました~2000Km~【後編】
インサイトで帰省してきました~2000Km~【前編】

関連URL
N700系でインターネット接続サービス開始!(無線LAN)|JR東海
芝居の湯(別府温泉) | 別府八湯百点満点!!
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

AURA

オーザックのうまかっちゃん味!興味津々です~
お母様ご心配でしたね。何事もなくても、この夏の猛暑では、僕も熊本の両親が心配になります。
by AURA (2010-08-19 07:47) 

ケンタパパ

AURAさん、コメントいただきありがとうございます!

電話ではなにかと分からない部分もあるので、様子を見に行ったわけですが、安心できました。やっぱり顔を見せ合うというのはいいですね。

と、このオーザックですが、九州で見かけたら是非お試しを!
by ケンタパパ (2010-08-19 20:14) 

hiro-tsm

今、ウチにも「うまかっちゃんオーザック」ありますよ~♪
あと、うまかっちゃん5Pも♪

宮崎帰ったとき買って帰ります★
by hiro-tsm (2010-08-19 21:45) 

ケンタパパ

hiro-tsmさん、コメントいただきありがとうございます!

宮崎の方だったとは、いままで知りませんでした!

私も今回、昨年と同様にご当地インスタント麺をお土産にしようかと思っていたのですが、両親が味噌や醤油などといっしょに送ってくれるのを待っているところなんです。ますます「うまかっちゃん」が恋しくなってきました(笑)。
by ケンタパパ (2010-08-19 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。