SSブログ

エーモン 静音計画 風切り音防止モール ドア用 限定バージョン [こだわりの一品:インサイト編]

今回はエーモンのDIY会員特典第1弾の「風切り音防止モール ドア用 限定バージョン」(非売品)についてのレビューです。私と同じインサイトのDIYについてブログでレポートしているhideさんにこの特典のことを教えていただき、見事ゲットできました。hideさん、ありがとうございました!

2月の終わりごろにうちに届いたのですが、このところ週末は天気が悪かったので、少し遅くなりましたが、やっと取り付けることができました。
ちなみに、この限定バージョンと通常販売品(品番:2652)の違いについては、hideさんのこちらのブログ記事でご確認を。

amon_1.JPG


ところで、このモールを付けるにあたって、いくつか気になっていたことがありました。

Q.クルマのDIYなんて経験がない私でも、取り付けられるか?
これは、このモールに関しては全然心配無用でした。取り付けに必要なのは、モールをリアドアのエッジに合わせて切るためのハサミだけです。加えて取り付け場所の汚れ等を拭き取るための布などあれば申し分ありません。取り付けについては、モールの表裏を間違えないようにすれば、問題なく取り付けられますし、差込もしっかりしているので、簡単に脱落することもなさそうです。

Q.両面テープは必要?不要?
インサイトの場合は不要でした。なので、もし気に入らなかった場合は、取り外すのも楽なものです。車種によっては必要な場合もあるようです。

amon_2.JPG

取り付け後の写真です。

Q.フロントドアの閉まりが悪くなったりしないのか?
インサイトの場合は、全く問題ありませんでした。取り付け前となんら変わりがありませんでした。

Q.外観が悪くなったりしないのか?
インサイトの場合は、モールがドアエッジからはみ出ることも無く、外観を損なうことは全くありませんでした。

amon_3.JPG

ドアを閉めた状態の写真です。

Q.肝心の効果は?

耳で聴いた感じでは正直よくわかりませんでした。そこで、手持ちのICレコーダーにて、取り付けの前後で車内の音を録音し、それをスペクトラムアナライザのソフトにかけて比較しました。

【評価条件】
・天候:晴れ。
・交差点でのアイドリングストップ時に録音。対向車の走行あり。
・エアコン、カーオーディオなど音の出るものは全てOFF。
・運転者(私)の胸ポケットのICレコーダー(OLYMPUS V-13:HQモード、マイク感度 HIGH、各種フィルタはOFF)で録音。
・V-13はWMA録音なので、Rip!AudiCO 4.03 サンプル版にてWAVに変換。
・Wavespectra1.31にてWAVの周波数特性を表示し、取り付け前後で比較。

取り付け前(Before)
amon_before_2_sp.png

取り付け後(After)
amon_after_2_sp.png

それぞれ、赤い線はピークホールドで、青い線はアベレージになります。これらの2KHz~5KHz付近に注目すると、BeforeよりAfterのほうが若干改善していることがわかりました。

今回は、走行中の風切り音ではなく、(ロードノイズやエンジン音等他のノイズが入らない)アイドリングストップ中の対向車走行ノイズで評価してみましたが、それなりに効果を確認することができました。

参考URL
hideのメモblog
【エーモン 静音計画シリーズのご紹介】エーモン工業 オフィシャルWEBサイト

Amazonでの「静音計画」の検索結果はこちら!

楽天での「静音計画」の検索結果はこちら!

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

ひで

僕のブログからの初のトラックバックです。ありがとうございます〜

by ひで (2010-03-13 21:54) 

ケンタパパ

ひでさん、
こちらこそ、情報&ご訪問いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!
by ケンタパパ (2010-03-14 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。