SSブログ

法定12ヶ月定期点検に行ってきた。CR-Zも見てきた。 [こだわりの一品:インサイト編]

いつもお世話になっているディーラーから12ヶ月点検のお知らせのハガキが来ていたので、先日予約を取って行ってきました。以前から実車が見たかったCR-Zも見てきました。

法定点検といっても行う義務はありませんが、どんな製品でもやっぱり初期生産品はなにかと不安ですし(プリウスの件もありますし。インサイトはどうかは知りませんが)、こっそりでも改善作業をしてもらえれば、こちらとしては安心なわけです。

今回は点検に加えて、

・オイル(Ultra Green)交換
・オイルフィルター交換

をお願いしました。ディーラーの方の話では、こちらが思っていたより作業に時間がかかるというので、クルマを預けて、別の用件を済ましてから引き取りに伺いました。

引き取り時には、作業内容に加えて、ブレーキパッドやタイヤなどの消耗品の磨耗具合も説明してくれました。事前にホンダのホームページで12ヶ月点検の内容を確認していたのですが、それ以外にもいくつか無償でサービスをやってくれていました。サービス内容はディーラーによって違うようですが、以下は特にありがたいと思った作業です。

・タイヤローテーション
・ドアヒンジ給油
・手洗い洗車&室内清掃
・タイヤワックス

ホンダCカードメンバーズ特典として、エンジンオイル50%引きと点検整備費用5%引き、Edyギフト1000円分もついて、全部で18000円程度でした。


ところで、話題のCR-Zもちょっとだけ見てきました。ダークピューター・メタリックのα、CVT車でしたが、やっぱりカッコイイですね。特にリアサイドからの眺めがいいです。全長は4mちょっとしかありませんが、クルマのボリューム感は結構ありますね。インテリアもその気にさせる雰囲気でいいです。残念ながらMT車がなかったので確認できませんでしたが、シフトレバーのストローク量や感触も確かめたいところですね。

エクステリアに関してあえて苦言を言うなら、リアワイパーは無いほうがいいと思いました。そのほうがデザインがスッキリしていいと思うのは私だけでしょうか?αだと標準で付いてしまうのは残念ですね。私がインサイトを買うときも、コンフォートビューパッケージを付けるか悩みました。親水・ヒーテッドドアミラーとフロントドア撥水ガラスは欲しかったのですが、リアワイパーも付いてくるのがどうしても許せず、結局付けなかったのですが、約1年間乗ってみてリアワイパーが欲しいと思ったことは一度もなかったです。

もちろん試乗もできたのですが、欲しくなってママにどう説明していいか困ることになるので、あえて試乗はしませんでした(笑)。それでもキーホルダーだけはいただいて来ました(写真右。写真左は昨年いただいたインサイトのキーホルダー)。

insight_cr-z_keyholder.JPG

参考URL
Honda│カーライフ│メンテナンス情報│点検│定期点検│乗用車(法定12ヶ月定期点検)

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

hiro-tsm

キーホルダー・・・・
もらえませんでした・・・(涙)

羨ましいデス・・・


by hiro-tsm (2010-03-22 22:37) 

ケンタパパ

hiro-tsmさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

私の場合、ディーラーには大抵ケンタといっしょに訪問していて、
しっかり者(?)のケンタが「あれほしい~」とリクエストすると
ありがたいことに、大体はディーラーの方が対応してくれます。
さずがにステップワゴンのウルトラ兄弟の大きなパネルは無理でしたが。。。

是非、ふぅちゃん・りょうくんも仕込んでみてください(笑)。
by ケンタパパ (2010-03-23 22:20) 

nobi

うちの行きつけのホンダカーズにもこのキーホルダーがありませんでした・・・欲しいんですけどね。
インサイトまではあったのに。
こういう販促物にも費用がかかるからでしょうかね。
by nobi (2010-03-28 18:33) 

ケンタパパ

nobiさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

どうも全国どこのHondaCarsでもプレゼントしてたわけではなさそうですね。もしくは商談件数が多くて、終了してしまったのかもしれません。

nobiさんは試乗されていましたが、私はお世話になっているHondaCarsにはMTの展示車も試乗車もなく、ちょっと残念な思いをしています。。。
by ケンタパパ (2010-03-29 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。