SSブログ

インサイトで帰省してきました~2000Km~【お土産編】 [こだわりの一品:グルメ編]

帰省先で購入するお土産は、フツーのお土産屋さんのお菓子等に加えて、我が家ではいつも実家の近くのスーパーマーケットで売っているものを購入します。ケンタママも子供の頃に一家で福岡に住んでいた時期があったため、関東では手軽に手に入りづらい九州の味が恋しいようで、決まってフンドーキン味噌やさしみしょうゆなどを購入し、いまは千葉にある実家の分も購入します。

B級グルメ好きのケンタパパとしては、昔食べた味が忘れられない、九州のインスタント麺をいつも購入します。いくつかお気に入りがあるのですが、特に必ずといっていいほど購入する2品について紹介します。今回の帰省でもしっかり買ってきました。

yakibuta-ramen.JPG

・サンポー食品 焼豚ラーメン
佐賀にあるサンポー食品が30年以上作り続けている九州とんこつカップ麺の傑作です。とんこつでも、博多や熊本ではなく、久留米ラーメンをモデルにしているそうです。とんこつ白濁スープに細すぎない麺の組み合わせで、具はハート形の焼豚やナルト、生の紅しょうが(これがいい!)が入っています。油は少なめですが、濃厚な味わいのスープが気に入っています。オススメです。

honkon-yakisoba.JPG

・S&B エスビー食品 ホンコンやきそば
大手食品メーカーS&Bが、なぜか北海道・仙台・大分県のみで限定販売しているインスタントやきそば。別府にいた頃はなにげなく食べていたので、ケンタパパにとっては袋麺のやきそばといえばコレでした。上京してから、久しぶりに食べたいと思って近所のお店を探したのですが、どこにも売っていないことに気づき、回りの誰に尋ねても、「なにそれ?エスビーってインスタント麺なんかやってるの?」と言われる始末。ケンタママもはじめは知りませんでした。ネットで調べてはじめて地域限定販売であることを知り、同時にB級グルメの代表としてかなりな反響が寄せられていることに驚きました。名前や限定販売の理由など謎が多いのも話題になっているようです。やっぱりおいしいものにはみんな敏感なんですね。

味は一般的なソース焼きそばや塩やきそばとは異なり、オリジナルと言えばいいんでしょうか。チキンラーメンと同じく味付き油揚げ麺なので、作るときは水加減さえしっかり守れば基本的においしくできますが、汁がたっぷり残るほうがいいという人もいます。別添えのゴマと青海苔のスパイスは結構辛い(後から来ます)ので、大人はふりかけますが、ケンタはいつも使いません。まだご賞味したことがない方はトライしてみる価値はあると思いますよ。

関連記事
インサイトで帰省してきました~2000Km~【前編】
インサイトで帰省してきました~2000Km~【後編】

関連URL
サンポー食品株式会社
ホンコンやきそば - Wikipedia

楽天の代表的なショップはこちら





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。