SSブログ

SOFT99 マイクロファイバークリーニングパッド FIBAX & CARMATE 窓拭きマイクロファイバークロス C30 [こだわりの一品:インサイト編]

8月の帰省で長時間車内で過ごしたので、今日はインサイトの車内清掃をしました。ナビの液晶画面やメーター類、窓の内側は、ホコリや手アカ、指紋ヨゴレでいっぱいでしたので、SOFT99のクリーニングパッドFIBAXとカーメイトの窓拭きクロスC30を購入して使ってみましたので、今回はそのレビューです。
 
車内清掃は、まずシートは取り付けたカバーのおかげで汚れが付いても落としやすくなっているので、皮・合皮用の使い捨てクリーナーで簡単に拭きあげる程度で済みました。ダッシュボードやハンドル・レバー等も同様に拭きあげてサッパリしました。床はフロアマットを外して、シガー電源で使うカークリーナーで簡単に清掃して、いよいよ本題です。

fibax.JPG

Q.なぜFIBAXとC30を選んだのか?

ナビ(NV-U3V)の液晶タッチパネルはいつも触れるものなので、車内清掃時に限らず、気づいたときにササッと拭き取りたいものですが、そのために使い捨てタイプのクリーナーを使うのはもったいないと思い、洗えば繰り返し使えるFIBAXを購入しました。ひもが付いているのでワイパー操作レバーにかけておける点も気に入りました。CD・DVDの拭き取りにも使えるので、車内に常備しておくと何かと便利です。

窓ガラスの内側用に、C30のほうも洗えば繰り返し使える点に加え、カラ拭き・水拭き・ガラスクリーナーの拭きあげのいずれにも使える点が気に入りました。300mmX300mmというサイズも大きすぎず、ちょうどよさそうだったのでこれにしました。

どちらもマイクロファイバーを謳った商品ということで、どんなものなのか興味もありました。

c30.JPG


Q.実際使ってみてどうか?

まずFIBAXのほうですが、ナビの液晶パネルと、オーディオ(DEH-P640)の有機ELパネル、メーター類に使ってみましたが、ホコリや指紋跡がキレイにとれ、本来の鮮やかな表示が甦りました。後で家の液晶テレビやPCの液晶モニタにも使ってみたのですが、結構汚れていたのですが、キズひとつ入ることなく、見事に汚れだけを落としてくれました。これはかなりウレシイですね。

C30のほうは、今回は手持ちのガラスクリーナーの拭き取りとして使ってみました。フツーの布を使うと、拭き取った後に糸くずやホコリがどうしても残って取れなくていつもくやしい思いをしていたのですが、このC30では全くと言っていいほど糸くずが出ません。これが拭きあげた後がスッキリして、これにはかなり感動しました。

マイクロファイバーの洗えば繰り返し使える今回の2品でしたが、効果はバツグンでした。これからも長く使っていこうと思います。

関連記事
インサイトで帰省してきました~2000Km~【前編】
インサイトで帰省してきました~2000Km~【後編】
インサイトで帰省してきました~2000Km~【お土産編】
ソニー カーナビ nav-u NV-U3V アップグレードしました
パイオニア カロッツェリア 1DIN CD/USB/チューナー DEH-P640

Amazonでの購入はこちら


代表的な楽天ショップはこちら


楽天での「SOFT99 FIBAX」の検索結果はこちら!
楽天での「CARMATE C30」の検索結果はこちら!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。