So-net無料ブログ作成

ソニー nav-u NV-U3DVを発表 DはデカいのD? [クルマ]

以前[こだわりの一品:インサイト編]で紹介したソニーのカーナビnav-u NV-U3Vよりも大型の6.1V型液晶モデル「NV-U3DV」が2009/07/22に発表されました。そういえば私がNV-U3Vを購入してまもなく、NV-U3Cが出てちょっとあせりましたが、こちらはより小型(3.5V型)のモデルだったので、正直痛くも痒くもありませんでした。今回発表されたU3DVは市場ニーズに合わせて大型化したということで、その気になるスペックを調べて、U3Vと比較してみました。

液晶サイズ
U3Vの4.8V型に対し、U3DVは6.1V型と大型化していますが、解像度はどちらも同じ480×272です。ワンセグを見るのには十分な解像度ではあります。

内蔵メモリ
U3VもU3DVも容量はどちらも同じ4GBです。U3DVはサイズが大きくなったのにメモリは増えないなんて、ちょっと残念な気もします。

表示・検索機能・徒歩モード
全てはチェックしていませんが、U3DVはU3Vをアップグレードしたものと機能的には同じようです。

地図・ガイドブックデータ
地図はU3DVはU3Vよりは少し新しくなっています。ガイドブックはU3DVは全国レジャースポットが追加になっています。またImpressの記事によると、U3DVは市外詳細地図の搭載エリアが従来モデル(U3V)と比べ、約2.5倍拡大されているそうです。

音楽再生・動画再生
音楽はU3VがMP3形式のみ対応だったのに対し、U3DVではAAC形式(拡張子:aac、m4a、3gp)にも対応するようになりました。動画もMPEG-4に加えて、U3DVではMPEG-4 AVC/H.264(Baseline Profile)にも対応するようです。これって将来的にはWalkmanのように、SONY製Blu-rayレコーダーから「おでかけ転送」ができちゃったりするんでしょうか?
#2009/08/28追記 →2009/08/26発表のソニーの新BDレコーダーのImpressの記事によると、おでかけ転送は「今後発売されるソニーのカーナビ「nav-u」対応機種への転送にも対応する。 」とあります。ということは残念ながらU3DVは非対応でしょうか? I/FがUSB1.1(full-speed)なので仕方ないといったところでしょうか。


その他、測位性能やワンセグ機能、PetaMapとの連携などは、U3VとU3DVで変わらないようです。

「U3Vはちょっと画面が小さい」と思っていた方には、このU3DVの発表は朗報ですね。


関連記事
ソニー カーナビ nav-u NV-U3V アップグレードしました

関連URL
ソニーのプレスリリース
ソニー製品情報「nav-u」
ソニー、6.1型液晶/ワンセグ搭載の新nav-u「NV-U3DV」
ソニー、Wおまかせチャプタ/CREAS 2搭載のBDレコーダ

Amazonでの購入はこちら


代表的な楽天ショップはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました