SSブログ

ミニ四駆グランプリ2017Winter 東京大会 に行ってきた [ミニ四駆]

11/26(日)の寒い中、早朝から師匠親子と参加してきました。場所はいつもの品川シーサイドです。

lazercircuit2017.jpg
DSC_0134.jpg
今回のコース「レイザーサーキット2017」は、比較的フラットなので、予想通りレースは速度勝負の展開となりました。

DSC_0135.jpg
但し、このバウンシングブリッジ(B/A)は気になるセクションで、マシン選択はちょっと悩みました。実際、ここでコースアウトするマシンが結構ありました。

今回のマシンは、いつもの定番VS、安定重視のMSフレキも持っていきましたが、公式戦での走行は初となるFMARでいくことに。パワーダッシュ(PD)やスプリントダッシュ(SD)といった高回転モーターが使えますし、ショップの3レーンコースでもなかなかいい走りだったので、以前から公式戦でも使ってみたかった、という思いもありました。

それで、午前の一次予選はPDモーターで珍しくぶっちぎりで勝利。いつものパターンでは速度超過でコースアウトして敗退することが多かったですが、気になっていたバウンシングブリッジも危なげなくクリアできました。

師匠親子はXとVSのリアヒクオマシンでそれぞれ臨みましたが、事前にあまり調整できていなかった
こともあったようで、残念ながらいずれもバウンシングブリッジでコースアウトという結果でした。


DSC_0139.jpg
それで、私は二次予選をギア比を3.7:1→3.5:1に変更して臨み、スタートから3周目終わって2番手を走っていましたが、その後、先行するマシンがコースアウトしてくれたおかげで勝利。薄紙をゲットして、初の決勝トーナメント進出です!\( ^o^ )/


DSC_0138.jpg
この日のオープンクラスは1900名弱の参加があったので、決勝トーナメントは70名ちょっとはいたと思いますが、当然ながら強者揃いです。持っている中で最も高回転のPDモーターに交換してトーナメント一回戦に臨みましたが、先行する2台に追い付けず「速度負け」でした。更なる速度アップが今後の課題となりました。


一次予選敗退だと、翌日の仕事は辛さが増した感があったのですが、今回は比較的気分よく月曜の朝が迎えられように思います。

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

シャオ・グウ

伝説が始まりましたね!(^^)!

この調子で頑張ってください。

応援しています。

ところで、16日、そば食いに行かへん?

最近ラーメン会、Aさんが来てるよ(^.^)

by シャオ・グウ (2017-12-07 18:03) 

ケンタパパ

シャオ・グウさん、コメントいただきありがとうございます!

ミニ四駆を始めて3年経ちましたが、やっと二次予選通過できました。次のニューイヤー戦はケンタの高校入試が間近のため自粛し、伝説が続くかどうかは、その次のスプリング戦をお楽しみにということになります。

ところでなんで大阪弁やねん?Aさん、元気そうで何よりです。16日は先約があることもあり、今年の年末年始は受験生の親としてできることをやりたいと思います。

by ケンタパパ (2017-12-07 22:59) 

そらへい

2勝しての決勝トーナメント進出おめでとうございます。
予選敗退よりずっと気分いいですね。
このところ、師匠さんより成績が良いのでは。
決勝トーナメントでは、残念でしたが
次の課題が見えましたね。
さらなる躍進を期待しています。
by そらへい (2017-12-08 20:54) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

まずは目標だった2次予選通過ができて、嬉しかったです。決勝トーナメントで勝ち上がっていくには、まだまだ課題が多いと感じていますが、一つ一つやっていくしかないですね。

by ケンタパパ (2017-12-09 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。