SSブログ

Crucial BX200 240GB SATA SSD CT240BX200SSD1 [こだわりの一品:PC・カメラ編]

メインで使っているVAIO C(VPCCA1)の起動を高速化するため、内蔵HDDをSSDに換装することにしました。

以前、EeePCのSSDでプチフリに悩まされたことがあったので、SSDには懐疑的だったのですが、最近のSSDは機能・性能が向上していて特別な対策がいらないそうなので、遅ればせながら交換してみることにした次第です。

容量は現在の内蔵HDD(320GB)の使用状況より少なめでよかったので、予算を1万円前後として240GBのものを選びました。CrucialのSSDはあまりハズレがないという評判もあり、これにしました。

DSC00968.jpg
このSSDの高さは7mmですが、9.5mmに調整できるアダプタ(スペーサー)が付属されています。また、データを簡単に移行できるダウンロードソフトウエアのアクティベーションキーも付属されているのはうれしいところ。

DSC00969.jpg
同時に購入したAukey 2.5インチ SATA ドライブケース DS-B4A。USB3.0でPCと接続します。お値段の割になかなかしっかりした作りで、質感もいいです。換装した後で余ったHDDを入れても活用したいと思います。

DSC00971.jpg
1時間ほどで、内蔵HDDのデータをSSDに転送コピーできました。

DSC00972.jpg
DSC00973.jpg
PCからHDDを取り外して、SSDに交換です。元々のHDDの高さが9.5mmでしたので、付属のアダプタを使って取り付ければ完成です。

交換後は、PCの起動が驚くほど速くなりました。いままで待たされていたのは何だったんだろう?と思うくらいです。SSD換装後の起動時間は、

電源ONからパスワード入力画面まで:約23秒
パスワード入力後からマウスポインタの砂時計が消えるまで:約14秒

となり、体感としてはHDDの1/3以下にはなっているかと。


参考までに、定番のCrystalDiskMarkで計測してみました。

C_HDD.png
元のHDD(テストサイズ50MB)

C_SSD.png
SSD(テストサイズ50MB)

C_SSD2.png
SSD(テストサイズ1000MB)

どの項目もSSDが値を上回っていますが、特にシーケンシャルリードがかなり早くなりました。

アプリケーションの起動や動作、ブラウザ表示も高速化され、作業中のストレスが大幅に軽減されました。


関連URL
Crucial Japan - Crucial BX200 SSD product information





nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 2

そらへい

こんばんは
すっかりコメント忘れてしまってました。
SSD、快適ですよね。
私は、都合3台パソコン持っているのですが
初めはメインのパソコンだけだったのに、
その速さの快適さを知ったら、他のパソコンのハードディスクののろさ
我慢できず、結局、3台ともSSDに交換してしまいました。
by そらへい (2015-12-20 21:06) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

SSDに交換したら、もっと早く交換しとけばよかったと思いました。
大変快適です。
気になるのは寿命ですが、ヘビーユーザーでもないので、あまり心配していません。

by ケンタパパ (2015-12-21 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。