SSブログ

日光 東照宮 に行ってきた [お出かけ]

お盆休みを利用して、日光経由で仙台にクルマで家族旅行に行ってきました。中学に入って勉強と部活に忙しくなったケンタと一緒に旅行に行く機会は今後減るのでは?と危惧したママからの提案でした。

今回の旅では、先日購入したα6000を持っていきました。事前に使用テストや操作方法を覚える時間があまりとれなかったため、レンズはE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSのみ持参し、殆どAuto設定で撮影をしました。

DSC00034.jpg

まずは日光で東照宮を見てきました。日光東照宮はケンタは昨年の小学校の修学旅行で見学したのですが、ママは遠い昔に一度来たらしく、私は初めての訪問でした。この日の栃木の天気は、南部地方に竜巻注意報が出たほど不安定でしたが、東照宮は小雨がぱらつく程度でしたので、見学には問題ありませんでした。外国人含めて観光客は多かったです。

DSC00033.jpg

DSC00042.jpg

DSC00046.jpg

「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻で有名な神厩舎。

DSC00045.jpg

DSC00053.jpg


DSC00055.jpg

DSC00056.jpg

DSC00057.jpg

DSC00058.jpg

こちらの唐門の白い彫刻が細かくて綺麗でした。ズームレンズも持って来ていれば、もっと細部が撮れていたと思います。

DSC00070.jpg

東照宮は思っていたより広くで、国宝や重要文化財が多く、なかなか見応えありました。少し事前に勉強してから訪れると、より楽しめたように思います。

それにしても、初めてのデジタル一眼でAutoで撮っただけですが、随分綺麗に撮れますね。地デジ対応TVの時と同じで、もう元のコンデジには戻れない気がします。。。


関連記事
ソニー デジタル一眼カメラ α6000 ILCE-6000Y

関連URL
日光東照宮ホームページ





楽天での「α6000」の検索結果はこちら!


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

そらへい

確かにこれからの家族旅行、貴重ですね。
我が家も子供たちが中学生で終わってしまいました。
ま、他にもりゆうはあったのですが。
東照宮、修学旅行を含めて2・3度行きましたね。
やはり左甚五郎の見ざる言わざる聞かざるですね。
by そらへい (2015-09-06 21:10) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

親といっしょに旅行に行くのは、やはり中学ぐらいまでですかね。
以降は受験で旅行どころではなくなる気がしますが、リフレッシュもさせてあげたいところです。

私は初めてだった東照宮ですが、閑散期にもう一度ゆっくり観てみたいですね。

by ケンタパパ (2015-09-06 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。