SSブログ

ミニ四駆グランプリ2014 Autumn東京大会 に行ってきた [ミニ四駆]

結果からいうと、我々親子も、師匠親子も、一次予選敗退でした。。。

DSC01015.jpg

会場は品川シーサイドオーバルガーデン。ここはレースの様子が上から見下ろせるのがいいです。この日も4時半起きしました。。。

DSCF3342.JPG

前回の静岡大会2での課題は「軽量化とスピードアップ」でしたので、ケンタのマシン(手前)も私のマシン(奥)もボディ提灯をやめてダンパーを最小化し、リアローラーの支柱はモーターピンに変更しました。シャーシの肉抜きも少しやりました。

悩んだのはモーター、ギア、電池の組合せです。軽量化したとはいえ、前回と同じ組合せだと、やはりスピード負けするかもしれません。

DSC01016.jpg

まずはジュニアクラスのケンタが挑戦しました。前回はコースアウトでしたので、今回は控えめのセッティングにしたようですが、完走するもスピード負けしました。

それで、私は散々悩んだあげく、モーターとギアはハイパーダッシュ3と超速ギアとし、電池をネオチャンプ(ニッケル水素)からパワーチャンプ(アルカリ)に変更しました。

モーターは前回より少しスペックを落としたにも関わらず、電池がパワーチャンプだと速すぎて、1週目のスロープの登ったところで早々とコースアウトしてしまいました。私の組は5台中2台しか完走しなかっただけに、控えめなセッティングでも望みがあったかもしれませんが、こればかりはわかりません。

師匠親子も同じくスピード負け+コースアウトでしたので、結局4人とも2次予選には進めず、午前中で撤収となりました。

予選通過するには、運に頼るか、こうやって一つずつ経験を積むしかなさそうです。

関連記事
タミヤフェア2014&ミニ四駆グランプリ2014 Autumn静岡大会2 に行ってきた

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

そらへい

親子で同じ遊びというか趣味をもたれると
その後もずっとコミュニケーションが保てていいですね。
先日、去年だったかご紹介の
メトロのフッとヒーターを買いました。
楽ちんです。
by そらへい (2014-12-06 21:44) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

最近は親子共々、悔しがっているレースが続いています。

メトロのフットヒーター、あったかいですよね~
ファンヒーターやエアコンをつけない夜でも、これ一台で机に向かってます。

by ケンタパパ (2014-12-23 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。