ミニ四駆グランプリ2014 Autumn東京大会 に行ってきた [ミニ四駆]
結果からいうと、我々親子も、師匠親子も、一次予選敗退でした。。。
会場は品川シーサイドオーバルガーデン。ここはレースの様子が上から見下ろせるのがいいです。この日も4時半起きしました。。。
前回の静岡大会2での課題は「軽量化とスピードアップ」でしたので、ケンタのマシン(手前)も私のマシン(奥)もボディ提灯をやめてダンパーを最小化し、リアローラーの支柱はモーターピンに変更しました。シャーシの肉抜きも少しやりました。
悩んだのはモーター、ギア、電池の組合せです。軽量化したとはいえ、前回と同じ組合せだと、やはりスピード負けするかもしれません。
まずはジュニアクラスのケンタが挑戦しました。前回はコースアウトでしたので、今回は控えめのセッティングにしたようですが、完走するもスピード負けしました。
それで、私は散々悩んだあげく、モーターとギアはハイパーダッシュ3と超速ギアとし、電池をネオチャンプ(ニッケル水素)からパワーチャンプ(アルカリ)に変更しました。
モーターは前回より少しスペックを落としたにも関わらず、電池がパワーチャンプだと速すぎて、1週目のスロープの登ったところで早々とコースアウトしてしまいました。私の組は5台中2台しか完走しなかっただけに、控えめなセッティングでも望みがあったかもしれませんが、こればかりはわかりません。
師匠親子も同じくスピード負け+コースアウトでしたので、結局4人とも2次予選には進めず、午前中で撤収となりました。
予選通過するには、運に頼るか、こうやって一つずつ経験を積むしかなさそうです。
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タミヤフェア2014&ミニ四駆グランプリ2014 Autumn静岡大会2 に行ってきた
会場は品川シーサイドオーバルガーデン。ここはレースの様子が上から見下ろせるのがいいです。この日も4時半起きしました。。。
前回の静岡大会2での課題は「軽量化とスピードアップ」でしたので、ケンタのマシン(手前)も私のマシン(奥)もボディ提灯をやめてダンパーを最小化し、リアローラーの支柱はモーターピンに変更しました。シャーシの肉抜きも少しやりました。
悩んだのはモーター、ギア、電池の組合せです。軽量化したとはいえ、前回と同じ組合せだと、やはりスピード負けするかもしれません。
まずはジュニアクラスのケンタが挑戦しました。前回はコースアウトでしたので、今回は控えめのセッティングにしたようですが、完走するもスピード負けしました。
それで、私は散々悩んだあげく、モーターとギアはハイパーダッシュ3と超速ギアとし、電池をネオチャンプ(ニッケル水素)からパワーチャンプ(アルカリ)に変更しました。
モーターは前回より少しスペックを落としたにも関わらず、電池がパワーチャンプだと速すぎて、1週目のスロープの登ったところで早々とコースアウトしてしまいました。私の組は5台中2台しか完走しなかっただけに、控えめなセッティングでも望みがあったかもしれませんが、こればかりはわかりません。
師匠親子も同じくスピード負け+コースアウトでしたので、結局4人とも2次予選には進めず、午前中で撤収となりました。
予選通過するには、運に頼るか、こうやって一つずつ経験を積むしかなさそうです。
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タミヤフェア2014&ミニ四駆グランプリ2014 Autumn静岡大会2 に行ってきた
親子で同じ遊びというか趣味をもたれると
その後もずっとコミュニケーションが保てていいですね。
先日、去年だったかご紹介の
メトロのフッとヒーターを買いました。
楽ちんです。
by そらへい (2014-12-06 21:44)
そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!
最近は親子共々、悔しがっているレースが続いています。
メトロのフットヒーター、あったかいですよね~
ファンヒーターやエアコンをつけない夜でも、これ一台で机に向かってます。
by ケンタパパ (2014-12-23 21:47)