SSブログ

皆既月食 を撮ってみた [本日の一言]

2011年12月10日は皆既月食が見られると聞いて、うちのベランダからもHS10で撮ってみました。

シャッタースピード優先モード、最大望遠で手持ち撮影し、月の部分だけ切り取ってみました。

DSCF9994.JPG
22時02分。少し影ってきた。

DSCF9995.JPG
22時43分。かなり影ってきた。フォーカスがなかなかあわず、マニュアルへ変更。

DSCF9996.JPG
23時34分。空は少し雲がかかっていましたが、なんとか特徴的な赤く見える様子がわかりました。

冬の夜空、久しぶりに見ると、澄んでいてキレイですね。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

そらへい

手持ちでもきれいに撮れてますね。
私は三脚もあるし300ミリ望遠レンズもあるのに
翌朝が早いからと、もう床についていました。
by そらへい (2011-12-11 20:16) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

それはちょっと勿体なかったですね。
前回は全国的に天候が悪くて見られなかっただけに、今回は結構観察していた方が多かったようですよ。
次回は是非挑戦を!


by ケンタパパ (2011-12-12 00:17) 

Zen

手持ちでもこんなにきれいに撮れるんですね。

私の写真は使ってる三脚が頼りないので、かなりブレブレが多かったのです。

カメラ以外の機材もソコソコのを買わないとダメですね。

by Zen (2011-12-12 20:27) 

ケンタパパ

Zenさん、コメントいただきありがとうございます!

HS10の手振れ補正はコンデジにしては優秀だと思います。
真っ暗な夜空で月を画枠に入れるのは苦労しましたが、一旦捕まえたらベランダのフェンスに腕を固定して撮りました。

私も三脚欲しくなってきました。
by ケンタパパ (2011-12-12 21:48) 

suzu-scirocco908

綺麗ですね〜!是非肉眼で見てみたいものです。
素晴らしい写真、ありがとうございました!
by suzu-scirocco908 (2011-12-14 19:56) 

ケンタパパ

suzu-scirocco908さん、コメントいただきありがとうございます!

こういう時でもないと、月を眺める機会がありませんが、とても綺麗でしたよ。次回は、是非その目でお確かめを!
by ケンタパパ (2011-12-14 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。