SSブログ

nav-u NV-U3V を2011年版地図ソフトで更新 [こだわりの一品:インサイト編]

うちのNV-U3Vの地図データは、購入時から一度も更新していなかったため2008年の情報のままでしたが、さすがにそろそろ更新することにしました。

DSC00044.JPG

今回購入したのは、2011年の各種情報が入ったNVD-U33Jです。

それにしても、PNDでも地図ソフトって高いんですね(メーカー純正ナビのソフトより高いかも)。今回購入に至ったのは、今年VAIO Cを購入した直後の価格改定でもらったお買いものクーポンが使えたためで、それがなければ、今回も見送っていたかもしれません。

地図情報に加え、本体ファームウエアも更新されて、今回購入した更新ソフトではVer7.00にアップデートされます。各Ver.で少しづつ機能が改良されてきたんですね。

NV-U3V_Ver7.00.png
NV-U3V_Ver7.00_2.png
NV-U3V_Ver7.00_3.png
NV-U3V_Ver7.00_4.png

なお、今回の更新では、地図データのサイズの関係で本体のガイドブックを削除する必要がありました。元々2008年当時のガイドブックなので、現在では無くなっているスポットもあるでしょうし、私は惜しみなく削除しました。必要であれば最新のスポットをPetaMapからダウンロードできますし。

また、更新には2時間ぐらい必要で、事前にバックアップを取る必要もあったので、これにも2時間ぐらいかかり、あわせて4時間ぐらいかかりました。

更新後は、起動時にGPSからの測位情報取得に少し時間がかかるようになったように感じますが、新しく追加された道路で案内されたり、無くなったり新しくできたコンビニや駐車場、ガソリンスタントなどの店舗情報が一新され、便利になりました。「コンビニを左方向です」と指示されたものの、そのコンビニが無くなっていることに気が付かず、道を間違えるなんてこともありましたので(笑)。さすがに3年も経つと、結構あちこち変わってます。

P1000033_2.jpg

追加された機能で特に便利だと感じたのは、ルート検索時に探索条件を指定して検索できるようになった(以前は設定画面で変更するか、一度ルート検索を実行してからでないと探索条件を変えられなかった)ことと、最寄検索で目的地方向や目的地周辺で検索できるようになったことですかね。

ところで、これを今年のクリスマスプレゼントとしては、あまりに地味なんで、ママサンタには他にもお願いしました。

関連記事
nav-uの音声をカーオーディオで楽しむ一つの方法
ソニー カーナビ nav-u NV-U3V アップグレードしました

関連URL
NV-U3DV/U3V/U3/U3C | 地図アップグレード | ポータブルナビゲーション “nav-u”「ナブ・ユー」 | ソニー



楽天での「NVD-U33J」の検索結果はこちら!

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 3

今更 NV-U3買いました(笑)

こんにちは。地図を探していたらこちらにたどり着きました。

10年前ですね(笑) 万一まだお持ちでしたら譲っていただけませんか?
by 今更 NV-U3買いました(笑) (2020-03-11 17:17) 

ケンタパパ

今更 NV-U3買いました(笑)さん、コメントいただきありがとうございます!

ご訪問いただきありがとうございました。

しかしながら、さすがに処分してしまいました。
ご期待に沿えず、申し訳ありません。

by ケンタパパ (2020-03-11 17:40) 

お名前(必須)

ですよね(笑) 先週VICS付で1700円で買いまして凄くいいまもなので(笑)
by お名前(必須) (2020-03-12 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。