SSブログ

1/20 HONDA F-1 RA272 途中経過 [こだわりの一品:ホビー編]

購入して5か月ぐらい経ったRA272ですが、なかなかうまく行かず、RGシャアザクとの並行作業になったこともあり、あまり進んでいません。

塗料や塗装用筆などをウン十年ぶりに購入して、いざ始めてみましたが、早速スプレー塗装でつまづきました。

DSCF5356.JPG

取説の指示通り、タミヤスプレーのレーシングホワイト(TS-7)で吹いてみましたが、これが難しいです。薄く重ね塗るのが基本とは思っていましたが、薄く吹こうとすると均一に吹けないし、勢いをつけると薄く塗れません。結局、ムラがあちこちにできてしまいました。

それでしばらくへこんでいたのですが、気を取り直して、一作業あたり一色だけ塗装するといった、ゆっくりとしたペースで、エンジン周辺はなんとか組み上がりました。

DSCF5355.JPG

それにしても、繊細なデザインのレーシングカーです。クルマの模型というよりも、複葉機かバイクの模型を組んでいる感じがします。

先日の静岡ホビーショーではキットはなにも買わなかったので、現状組んでいるのはこのキットだけなんですが、引き続きマイペースで進めていきたいと思います。

関連記事
タミヤ 1/20 HONDA F-1 RA272
静岡ホビーショーとタミヤオープンハウスに行ってきた

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

pon

早く完成版がみたいです。
by pon (2011-06-27 23:00) 

ケンタパパ

ponさん、コメントいただきありがとうございます!

作ってて楽しいのですが、やはり塗装で手こずってます。
ご期待に添えるかどうかわかりませんが、がんばります!
by ケンタパパ (2011-06-28 08:18) 

Z3

塗装ってコツがあったりで難しいですよね。
自分はせっかちなので最後のトップコートで失敗するタイプです(笑)
by Z3 (2011-07-01 16:10) 

ケンタパパ

Z3さん、コメントいただきありがとうございます!

塗装用スプレーにもいろいろあるようで、タミヤのよりも、Mrカラーのスプレーのほうが使いやすいという人もいるようです。
何事も経験ですかね。
by ケンタパパ (2011-07-01 23:08) 

そらへい

細かな作業ですが、
できあがるまでの課程に
楽しみがありそうですね。
by そらへい (2011-07-03 18:31) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

小さなキットで部品の数もそれほど多くはないのですが、塗装に苦労しつつも結構楽しんでます。
by ケンタパパ (2011-07-03 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。