SSブログ

パイオニア カロッツェリア 1DIN CD/USB/チューナー DEH-P640 [こだわりの一品:インサイト編]

インサイトのカーオーディオとして、最近流行の「1DINサイズのUSB付」として手頃なモデルである、CarrozzeriaのDEH-P640をチョイスしましたので、使用感などをレビューします。

deh-p640.JPG


Q.なぜDEH-P640を選んだのか?

理由はいくつかあります。

・USBメモリを持っている
私はiPodやその類のメモリプレイヤーは持っていないのですが、かさばるCDやMDを車内に置くより、数個のUSBメモリに入れた曲が聴ける方がいいと考え、USB対応モデルを他社製含めていくつか検討しました。

・後ろからのUSBケーブル引出しより、フロントUSBがいい 
ケーブルを引き回すのに抵抗があったのと、脱着の利便性から、フロントUSB+USBメモリの組み合わせがいいと思います。私はUSBメモリは挿したときに出っ張りの少ないBuffaloのRUF2-P8G-BKを使っています(写真)。何がいいって、このUSBメモリ、アクセスランプがブルーなんです。

・イルミはブルーだけでも問題なし
インサイトのメーターやエアコン表示などは、ブルーが多用されているので、DEH-P640、RUF2-P8G-BK共にマッチしていいです。

・日本語表示がほしいし、フォントはキレイなものを選びたい
CDをリッピングすると物によって日本語のファイル名がつきますが、それをそのまま表示させたかったので。また、Carrozzeriaの日本語表示のフォントは他社のに比べきれいだったので。
追記:後日、日本語ファイル名のMP3を、家のオーディオでも聴きたくなり、こちらを購入してみました。

・WAVも聴きたいかも
MP3などの圧縮ファイルに満足できなくなったら、非圧縮であるWAVファイルを聴くことができます。

・やっぱりCDも聴きたい
買ったCDをすぐに非圧縮で聴きたいこともありますので。

・リモコンが付属
リモコンがあると特に走行中の操作に便利です。

・残念ながらもう独身ではないのです
タイムアライメント機能が付いていませんが、ドライバーだけに音場を最適化する機能など家族には理解が得られず、予算との関係もあり、今回はあきらめました。


Q.取り付けは? 

こればかりは業者に工賃払って頼みました。取り付けキットはJFCのKJ-H40DEが使えることを知っていたのですが、業者が別のメーカーの別のホンダ車用の取り付けキットとホンダ純正アンテナ変換コネクターを取り寄せてしまい、コネクターの分が割高にはなりましたが、上の写真のように1DINサイズの収納ボックスと共に無事に取り付けてもらいました。


deh-p640_rc.JPG
うちのインサイトはGグレードなので、センターコンソール後部はドリンクホルダーなのですが、空いているときはリモコンを置くようにしています。ここにあると、前席・後席双方から手を伸ばして取れて便利なんです。






Q.実際のところどうなの?

選曲はLISTボタンを押してにロータリーコマンダー(またはリモコンの矢印キー)を上下と左に押していくことで行います。ロータリーコマンダーは慣れるまでには多少時間が必要でしたが、今は問題ありません。むしろ重要なのは、「USBメモリ内のアルバムのフォルダ構成をどうすれば選曲しやすいか」になります。フォルダ階層が浅いとコマンダーの上下操作が増え、階層が深いと左操作が増えることになります。ちなみに私の場合は、

【ジャンル】-【アーティスト】-【アルバム】

の3階層で構成するようにしていますので、操作としては、

LISTボタン
 ↓
上下で【ジャンル】選択して「左」
 ↓
上下で【アーティスト】選択して「左」
 ↓
上下で【アルバム】選択して「左」
 ↓
上下で曲を選択して「左」

で再生開始となります。

なお、USBメモリの場合のランダム再生やリピート再生ですが、再生中のアルバムフォルダ内の曲のランダム・リピートは可能ですが、それより上の階層(つまり複数のアルバムで)をランダム・リピートすることが出来ないのが残念です。各アルバムの曲を一つのフォルダにまとめて入れて、そのランダム・リピートでも平気ということであれば問題ないのですが。iPod接続であればいろんな便利な選曲・再生方法が可能なようです。

ところで、肝心の音に関しては、スピーカーの性能に大きく依存することになりますので、後日スピーカーのレビューのときに紹介します。


関連記事
エーモン AODEA 17センチコアキシャル2WAYスピーカー ASS-2717C + 制振インナーバッフルボード 2348
「カーオーディオパーフェクトセオリーブック2」でDEH-P640をいじってみた
ソニー CD/DVDプレーヤー DVP-NS53P



代表的な楽天ショップはこちら
【即納!】【送料無料!】カロッツェリア DEH-P640 CD/USB/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応メインユニット carrozzeria
価格:¥22,030 ショップ:パーツショップ アドバンス
レビュー件数:3 レビュー平均:5.0
メーカー欠品中の場合は、納期に時間がかかる場合があります。出荷予定日:2-4営業日(詳細)

バッファロー RUF2-P8G-BK マイクロUSBメモリー 8GB ブラック
価格:¥2,380 ショップ:ハウズ
レビュー件数:1 レビュー平均:5.0
【商品説明】パソコンに挿しても5mmしか外に出ないマイクロUSBメモリー。移動中も使うときも挿しっぱなしで使える新しいスタイルで、着脱の手間要らず。“挿したまま”が快適・安心。パソコンから5mmしか出ないマイクロUSBメモリーキャップ付きで単体での持ち運びもできる【広告文責】株式会社コムロード ハウズ営業本部TEL:052-242-4776お電話でのお問い合わせの受付時間は、月〜金(祝日除く)10...(詳細)

楽天での「DEH-P640」の検索結果はこちら!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

hirorin_nyan

こんにちは
私も同じような理由でこの機種を買いました。
今日取り付けているので、あす以降やっと聞けます。
参考になりました。
by hirorin_nyan (2010-02-09 12:23) 

ケンタパパ

hirorin_nyanさん、nice!とコメントいただき、ありがとうございます!

この機種の関連記事は、本ブログの中でも特にアクセス数が多いです。参考にしていただけたようで、こちらとしてもうれしいです。
by ケンタパパ (2010-02-09 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。