SSブログ

オージードリーム ホンダインサイト(ZE2)用専用シートカバー [こだわりの一品:インサイト編]

インサイト用の専用シートカバーを探していたのですが、本革のような質感でコストパフォーマンスの高い商品を見つけ、早速購入し、自分で取付けましたのでレビューしたいと思います。

em-346_1.JPG
Q.なぜオージードリームを選んだか?

カー用品店で売られている専用シートカバーというと、商品の代金に加えて取り付け工賃が必要だったりして、かなりな額が必要になりますが、このオージードリームのシートカバーは、生地サンプル(事前に無料で取り寄せ可能)の質感もいいし、なんといっても自分で取り付けられるところが気に入って、他のメーカーのものに比べて割安だったので即注文しました。色はアイボリーを選びました。

em-346_4.JPG
Q.取り付け作業は?

うちのインサイトはGグレードなのでシートカバーの型番はEMC-346になります(L/LSグレードの場合はEMC-345です)。まず、商品が到着したら、内容明細書(写真左)記載の内容物がそろっていることを確認します。取付説明書(写真右)も付いてきます。別途+ドライバーとソケットレンチが後部座席のカバーをつけるときに必要になります。ヘラも100均で適当なものを買って用意はしましたが、結局私は使用しませんでした。開封時にカバーのニオイはあまりしなかったのですが、念のため一週間ぐらい換気のいい部屋で寝かせてから取付作業を行いました。

em-346_3.JPG
取付説明書にはカラー写真にて詳しくシートカバーの取付手順が書かれてあります。但し、写真左上の後部座席の座面を外す説明には「ツメを固定しているつまみを横にずらし・・・」とありますが、実際はつまみをつまむことで外れました。(洗濯バサミの要領ですね)





em-346_0.JPG
前席は比較的楽に取付られました。シートカバーにはヘッドレスト用の穴も既に空いていて、全く手を加える必要はありませんでした。このヘッドレストの台座部分をカバーの穴に通す作業がちょっとコツがあって、横から潜り込ませるようにして台座部分を出すのですが、最初はカバーの穴が小さいので破れないか冷や冷やしましたが、慣れると「えいやっ」で出来るようになります。


em-346_2.JPG
問題は後席の背もたれでした。ファスナーで背もたれの前後を閉じるのですが、これが苦労しました。出来れば一人が生地を寄せて、もう一人がファスナーを閉じる二人がかりでやったほうがいいかもしれません。いずれにせよ無理は禁物です。また、リクライニングレバー部に生地を入れ込むのに苦労しました。生地の穴の周囲は縫い糸があって、これが思ったよりキツイので「これって無理なんじゃ?」とも思いましたが、それでもキレイに入れ込むことができました。でもこれのおかげで、カバーをかけていてもリクライニングできるのはうれしいですね。

ヘッドレストのカバーの取付は簡単でした。

※L/LSグレードの場合は、この他にも前席/後席のアームレストのカバー取付作業があります。

作業時間は休憩を除いて4時間ぐらいで取り付けられました。


Q.取り付けてみてどうだった?

インテリアの質感がかなり上がったと思います。お値段以上のものを感じます。クッションも厚みがあって座りごこちもいいです。ケンタが泥のついた靴で少し汚したことがあったのですが、簡単に布でふき取れました。布地のシートのままだったらこうはいかなかったでしょう。これから夏にかけてはひんやりして気持ちよく座れると思います。Gグレード車については、運転席の後ろにもシートポケットが付きますので、少し得した気分になれますよ。




楽天での「シートカバー インサイト」の検索結果はこちらをクリック!

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

MEGAべいす

はじめまして、オージードリームのシートカバー取り付けについて探していたらこちらにたどり着きました。
失礼いたします。

私もこのメーカーのカバーのコストパフォーマンスにひかれて、昨日日産セレナ用のものを注文しました。
この記事を拝見すると(覚悟はできていたのですが)やはり取り付けは難しそうですね。
工具やへらを別途用意して使うとは…私は素手で容易に装着できるものと思っていました。

でも、1台に1回きり9年10年に一度きりの作業ですので慎重に、丁寧に時間をかけてやってみようと思います。
10月上旬の納期が楽しみです。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
by MEGAべいす (2009-09-14 22:12) 

ケンタパパ

MEGAべいす さん

ブログを読んでいただいてありがとうございます!
参考になりましたでしょうか?

取り付けは基本的には素手なのですが、車種専用カバーですので、
シートにかぶせてフィットさせる作業が案外体力が要ります。

インサイトの場合は、工具を使って座面を取り外す作業はそれほど難しくありませんでしたが、座面にカバーをつけると、その分座面が一回り大きくなるため、元通り取り付けるのが少々苦労しました。

私の場合は前後席を一日で取り付けましたが、次の日の握力は
ほとんどありませんでした。(;^_^

セレナということは、3列目シートの分の取付もあるワケですね。
想像するに大変そうですが、2,3日に分けて作業するといいかもしれません。

おっしゃるとおり、シートカバーの取り付けはそう経験できるものではありませんので、楽しみながらがんばってみてください。

by ケンタパパ (2009-09-14 23:45) 

MEGAべいす

ケンタパパさん

最初にコメントした者です。

いよいよ明日シートカバーが自宅に到着します!
わくわくします。

取り付けが済みましたら感想を報告させていただきます!
by MEGAべいす (2009-10-08 17:35) 

ケンタパパ

MEGAべいす さん

いよいよということで、セレナへの取り付けがんばってください!
体験談のコメントをお待ちしています。
by ケンタパパ (2009-10-08 21:37) 

MEGAべいす

ケンタパパさん

MEGAべいすです。

無事に装着完了いたしました!
ケンタパパさんのブログを拝見させていただいたおかげで、心の準備(?)ができていて問題なくスムーズに作業ができました。
2日に分けて、延べ4~5時間かかったと思います。

車種別専用設計だけあってピッタリですね。
使用感も見た目も大満足です。
私はカバーと同時にネックパッドも購入したのですが、これもおすすめですよ。

またちょくちょくブログ見させていただきます。

ありがとうございました。

by MEGAべいす (2009-10-13 15:04) 

ケンタパパ

MEGAべいす さん

取り付けお疲れさまです!!
うまく作業できたようでなによりです。

苦労して取り付けた甲斐が十分にあったようでよかったですね。
クルマに乗るのがいっそう楽しみになると思いますよ。

また、このブログが少しでもお役にたったようで、こちらも嬉しいです!

これからも「ある日のケンタパパ」をよろしくお願いします。


by ケンタパパ (2009-10-13 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。