SSブログ

ホンダ インサイト(ZE2) [こだわりの一品:インサイト編]

我が家にもついに話題のハイブリッドカーがやってきました!!
ホンダのインサイトです。今回は購入体験談とレビューです。

insight.JPG

Q.なぜこのご時世にクルマを買い換えるのか?

第一にカッコイイからです。
プリウスに似ているとよく言われますが、写真等より実物を見るとそれとは違うことに気が付きます。クルマってファッションなので、気に入ったものに乗りたい時に乗るのが一番幸せだと思うんです。
基本はコレです。

第二に、お得だったからです。
給料もボーナスも減らされたこの時期でしたので、ケンタママを説得するために前車をそのまま乗った場合と、インサイトに乗り換えた場合のトータルコストを計算し、年間あたりのクルマ費用を算出したところ、乗り換える方がお得だということが分かりました。
トータルコストは以下のように考えました。

購入費用(本体+オプション+税金・諸費用)+ガソリン代(燃費と走行距離で計算)+税金・車検代

※実際にはこれ以外にも駐車場代や任意保険料等が必要ですが、今回は除きました。

これを、それぞれの場合で計算し、年間でいくらクルマにお金をかけることになるかを割り出しました。幸いにも前車の購入費用も明細が残っていたので、正確に計算できました。
ちなみにうちの前車は1800ccの5人乗りで、実燃費は8Km/Lぐらい、年間走行距離は4000Km程度でした。

インサイトのディーラーオプション取り付け工賃は、近所のHonda Carsで0.1Hあたり810円でした。これってお店によって違うそうなので、参考情報ですが。


Q.なぜインサイトを選んだのか?

前にも書きましたが、「カッコイイ」んです。
ディーラーで実車見て、全然買う気のなかったケンタママは舞い上がっていました。セダンではなくハッチバックで、トランクが広いこともポイントでした。

うちは駐車場が狭いのとケンタママも運転をするので5ナンバーは有難いんです。そもそも日本の道路は5ナンバー車向けに整備されているので、どこにいっても安心です。

ケンタパパは試乗してみて加速感が前車1800cc並にあったこと、ハンドリングが楽しかったこと、ブレーキがプリウスのようにカックンとしないこと等が気に入りました。

後部座席の天井は確かに低いのですが、うちの家系は皆チビッコなので全然問題ありませんでした(笑)。ケンタはすでに大きなチャイルドシートを卒業し、ジュニアシートなので、それも問題なしです。
ちなみに運転席&助手席は実は新型プリウスより広く感じます。

エコだけど高価なクルマや、いろいろガマンしてエコするクルマではありません。フツーに走って結構エコという肩肘の張らないところがインサイトの良さだと思います。


Q.実際のところどうなの?

色が変わるメーターのおかげで、これまで以上にエコ運転を意識するようになりました。単純だけどこれ考えたヒトは本当にスゴイです!!

高速道路を走ってみた感想ですが、すでに書きましたが、加速は前車1800cc並で十分なので、すんなり巡航スピードへもっていけます。足は少々硬めなので、路面の情報が伝わってくる分、スポーティーで良いという人もいれば、ゴツゴツして乗り心地が悪いという人もいるでしょう。

気になる燃費はというと、走り方や平地、山間部、渋滞の度合いとかでかなり違ってきますが、うちは12~28km/Lぐらいでしょうか。エアコンの使用条件にもよるので、季節によっても変動があるかもしれません。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。