SSブログ

ミニ四駆グランプリ2015 SPRING 東京大会1&東京大会2 に行ってきた [ミニ四駆]

随分久しぶりのブログUpとなりました。

この春、ケンタは小学校卒業、中学入学しました。少しほっとした部分もありますが、これからを見据えると「まだまだ2合目あたり」なんだとは思います。

年度末の職場のゴタゴタは毎年のことなんですが、今年は上司が変わったこともあり、ややこしいことが多かったです。また、眼精疲労と季節外れの風邪で体調を崩してしまい、しばらく自宅のPCに向かうことから離れていました。昔は一日中モニタを見つめていても平気だったんですけど、歳をとったということでしょうか。

それでも気晴らしにミニ四駆はなんとかケンタと続けていて、レースには参加していますが、今回のスプリング大会は大変過酷なレースとなりました。

ステップサーキット2015.jpg
今回大会のコースはジャンプセクションがなく、「スロープ上り」の後の着地さえ気を付ければコースアウトするところがほとんどないフラットコースです。なので、参加者はみんなスピードを限界までガンガンにあげてきているわけです。

●東京大会1

DSC01105.jpg
ケンタはVSシャーシの軽量マシンで臨みました。4コース赤レーンです。

DSC01107.jpg
一次予選の1回目のゴールの瞬間です。なんと1コース青レーンのマシン1/2ほどの差で敗退しました。コース全長170mを27秒ほどで走り、マシン全長は165mmですので、なんと0.01秒ほどの差しかありません。これにはケンタはかなり悔しがっていました。

DSC01109.jpg
でも、この日はジュニアクラスはエントリー番号の下一桁の番号によっては再度挑戦でき、一次予選突破できました。しかし二次予選は無理でした。

私はMAシャーシのマシンで臨んだ一次予選は「スロープ上り」の先でコースアウト。スピードを出しすぎました。

師匠親子もそれぞれ二次予選には進めませんでした。


●東京大会2

師匠親子が別の用事で参加できない代わりに、ケンタの同級生のお友達を連れての参戦となりました。

DSC01117.jpg
ケンタは前回のVSマシンに限界を感じたらしく、今回はMAシャーシのマシンに前ヒクオで挑戦でした。しかし、一次予選で勝利を目前にした最終週で、スロープ下りでなぜかコースアウト。

お友達のVSマシンは今回のコースが初めてにもかかわらず、一次予選通過しました。二次予選はマシントラブルで敗退でしたが、健闘しました。

DSC01122.jpg
一番ダメダメだったのが私です。MSシャーシのマシンに変えて、スピードを抑えるセッティングで臨みましたが、あろうことか前回と同じ「スロープ上り」の先でコースアウトでした。

DSC01114.jpg
「今回のコースは縁がなかった」と自分に言い聞かせているのですが、次はいよいよJAPANCUP2015です。気持ちを切り替えていきたいですね。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

そらへい

最後の写真で見るとミニ四駆と言っても
けっこうコース広いですね。
親子で参加しての健闘、良いコミュニケーションになりますね。
by そらへい (2015-04-28 20:14) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

今回のコースだと、5周で全長170mを27秒前後の猛スピードで駆け抜けます。結構、爽快で迫力ありますよ。

親子でやると、コミュニケーションも良くなりますが、子供にモノづくりの基礎を教えられるので、そういう意味でもミニ四駆はいいですね。

また、お互いに競うようになりますので、レベルが上がります。最近のジュニアクラスはレベルが高くて、大人でも敵わない場合もあるぐらいです。

by ケンタパパ (2015-04-29 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。