SSブログ

パイオニア カロッツェリア 2010年ラインアップを発表~DEH-P650を考える~ [クルマ]

2010/01/07にパイオニアよりカロッツェリアの2010年ラインアップ発表がありました。その中にDEH-P650があり、'09年モデルのDEH-P640ユーザーの私としてはちょっと興味がありましたので、検討してみたいと思います。

私が注目するP650のポイントは、P640から継承された

・フロントUSB
・日本語3桁表示
・アドバンスドサウンドレトリバー

の3つです。タイムアライメント機能が付いていないのはP640と同じです。P640は価格.comのカーオーディオ売れ筋ランキングではこのブログを書いている時点でいまだに1位をキープしており、人気が高いのは過不足ないこれらの機能が手軽な価格で手に入るからでしょう。

P650はP640より希望小売価格が安くなっていますが、以下の機能がダウングレードしています。

・有機ELディスプレイが小型化されている
・イコライザーのバンド数が削減されている(P640:7バンド、P650:5バンド)

ディスプレイが小さくなったのは正直残念ですね。P640でも他社の同クラスの製品と比べるとちょっと小さいと思っていたので、後部座席からのリモコン操作を想定される場合は要注意ですね。イコライザーについては、以前P640の調整をやって思ったのですが、バンド数が少ない程、思ったように調整できなくなるので覚悟が必要でしょう。「自分でイコライザーなんていじらない」という方は気にする必要はないと思います。

P650のこれはいいかも!と思ったポイントもあります。USBデバイスを使おうと考えている方には、P650の「ミュージックブラウザ」機能は期待できそうです。フォルダ構成に頭を悩ませる必要がなくなるかもしれません。また、車の純正ステアリングリモコンで操作できるアダプターがオプションで用意されました。トヨタ・ダイハツ・マツダ・スバルの一部の車種に対応するようです。

こうしてみると、P650はP640と比較すると、一長一短ありますが、あとは好みの問題でしょうか?

関連記事
「カーオーディオパーフェクトセオリーブック2」でDEH-P640をいじってみた
パイオニア カロッツェリア 1DIN CD/USB/チューナー DEH-P640

関連URL
パイオニア、カロッツェリアのカーオーディオ新製品 -AV Watch
報道資料 : パイオニア株式会社 2010年1月 7日
パイオニア製品情報 1Dメインユニット - DEH-P650

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。