SSブログ

はじめて本気でエコドライブしてみた [こだわりの一品:インサイト編]

インサイトに乗り始めて7ヶ月ですが、これまでは特にエコ運転をしたことがなかったのですが、エンジンオイルをウルトラGreenに交換したこともあって、このクルマの燃費のポテンシャルを見てみたくて、はじめて本気でチャレンジしてみました。

今回の走行条件等は以下のとおりです。

・走行区間
東京湾アクアライン→首都高速湾岸線、神奈川3号狩場線→国道16号(横浜横須賀道-東名)→東名高速道路の全66Km程です。

・ECONボタンは常にON
エコ運転がうまい人はOFFのほうが燃費がよくなることがあるようですが、今回はONにしました。

・エアコンはOFF
過ごし易い時期でしたのでエアコンは不要でした。

・マルチインフォメーションディスプレイ
エネルギーフロー表示にしました。エンジンとモーターの作動がよく分かります。

・乗員数
私、ママ、ケンタの3人です。荷物も20Kg程あったと思います。

エコ運転のやり方は、アンビエントメーターの色に注意し、濃い青にはならないように急加速・急減速は控えて、エネルギーフロー表示をみながらモーターのみので走行をできるだけ維持するアクセルワークをしました。また、アクアラインのトンネルなど長い登り坂があるところは、それまでの下り坂で加速しておき、できるだけ惰性で坂を登るなどしました。平日でしたので、高速道路は左車線でトラックの間に挟まれながらの運転で、速度は80~90Km/hの巡航でしたが、国道に入ると混雑のために徐行運転を強いられることもありました。

insight_nenpi.JPG


以前の記事で九州に帰省したときは、真夏でエアコンONでアクセルは踏みたいように踏んでましたので、その時とは大違いのドライブでしたが、燃費にも大きな違いが出ました。

今回の結果は31.7Km/Lで、はじめてエコ運転してみたにしては、正直ビックリしました。運転の仕方でこうも変わるものなんですね。ウルトラGreenも効いているのかもしれません。乗れば乗るほど面白くてスゴいクルマだと思います。

但し、普段走っている市街地走行では燃費はなかなか伸びません。ホンダのエコドライブのページを見るとわかりますが、私の住んでいる神奈川県の平均燃費は全国的にもワーストクラス(それでも1.8Lクラスの動力性能をもちながら20Km/Lは十分に立派だと思います)で、渋滞の多い都道府県は厳しいようです。よって渋滞の少ない地方にお住まいの方に向いているクルマということがわかります。


関連記事
インサイトで帰省してきました~2000Km~【後編】

関連URL
Honda | 純正パーツ&アクセサリー | エンジンオイル | ウルトラ Green
Honda エコグランプリ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

habingo

30km/L超はすごいですね〜。フィットでは、どうがんばっても20km/Lくらいが限界です。ホンダのハイブリッド技術の結晶って感じがします。この記事を読んで、フィットハイブリッドがまたまた楽しみになりました(^^)
by habingo (2009-11-30 23:06) 

ケンタパパ

habingoさん、ブログを読んでいただいてありがとうございます。
いままであまりエコドライブには興味がなかったのですが、やってみると案外楽しいものですね。フィットの燃費はガソリン車の中ではトップクラスで大変人気のクルマですので、それがハイブリッドになるというのは、私もかなり期待しています。
by ケンタパパ (2009-12-01 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。